※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きったん
家族・旦那

経験ある方、身近にこんなケースあった!という方、ぜひ教えて頂きたいで…

経験ある方、身近にこんなケースあった!という方、ぜひ教えて頂きたいです。

夫の祖父が現在危篤で、もうあまり長くないだろうからとお姑さんからも言われています。
もしもの時に参列するかどうかという話はまだしていない状態ですが、
参列はするべきか、また手持ちの喪服は着用できないが、レンタル等してでも手配すべきかなど悩んでいます。

お姑さんからは、『しんどいやろからやめといてもええよ』って言われると思うんですけど、常識的に考えてそれを『分かりました、それでは欠席させてもらいます』で済ませて良いのか…

私自身36週半ばに入り、いつ何があってもおかしくはない状態ですが、
今日検診に行くと子宮口1センチ開いてると言われました。

こういった状況も含めアドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

fuyumama

私はまだ25週ですが、先日祖父が亡くなり葬儀に行ってきました。
喪服は着れないのでマタニティ用の黒のワンピースを着て行きましたよ!
あとはお腹のとこに入れる鏡なども用意して行きました!

はじめてのママリ🔰

そういった状況なら行けない方向で、祖父のもしもの時と出産が重なったら?ってご主人と話された方がいいと思います💦

1センチ空いてるし36週だしいつ生まれてもおかしく無いですよ‼

今回の出産は計画分娩だったんですが
計画の予約を入れた次の日に
旦那の祖父が亡くなったと連絡が来ました。
お通夜が分娩の日と
被ってしまったのもありますが
実母から妊娠中は良くないよ!
と止められ、前駆陣痛も頻繁にあり
いつ何があってもおかしくない状況だったので
迷惑になると思い行きませんでした。なので私は病院に行って
旦那にはお通夜に行ってもらいました!
私は落ち着いたら子供達と一緒に
御線香あげに行きます!!

ちぴ

臨月中に亡くなってしまった場合もそうですし、実際産まれてからも場合によっては出なくてもいいのかなと思います。

臨月中は万が一、葬儀中に産気づくことがあれば困るので、ご主人やお義母様と相談それ、行かない方向にした方がいいと思います。

うちの場合は、産後だったのですが、主人の伯父がうちの息子が4ヶ月の時に亡くなりましたが、義実家が遠方だったので、主人のみ参加。
その後6ヶ月の時に主人の祖母が亡くなった時も主人のみ参加。
わたしは義母に電話でお悔やみを伝えました。

この間1歳ちょうどの時にわたしの祖父が亡くなり、主人と息子には通夜のみ参加してもらい、告別式はわたしだけ参加しました。通夜も途中でグズってしまい、開始5分で主人と息子は外に出て、後ろの方で立ってました。

わたしは子供を連れていくと、子供が気になってしまって、祖父とのお別れがせいせい出来ないと思ったので、告別式は主人と息子にお留守番しててもらいましたが、良かったと思っています。

yu(*´ω`*)

先日義祖母が亡くなりました。
遠方ということもありましたが、義母が「妊婦さんはお葬式とかは出ない方がいいからね。気持ちだけで十分よ」と言ってくれたので、主人のみ参列しました。

やはり、突然会場で破水した!なんてことになればせっかくのお別れの場なのに迷惑も掛かってしまいますし、今回は遠慮される方が良いのでは?と思います💦

たもちょろ

安定期前に夫の祖母が亡くなり葬儀には全て参列しましたが、臨月ではやめておいた方が良いかと思います😥

私もきっと「行かないのは失礼じゃないか?」「嫁として働かなきゃじゃないかな?」とか考えそうですが、いつ破水してもおかしくありませんし、いつ陣痛が始まってもおかしくないとわかっているのに行く方がかえって迷惑と心配をかけてしまうかも...とも思います😟

お腹に鏡入れて参列~...はこの時期には適していないと思います。
何かあったら周りも葬儀どころじゃなくなっちゃいますよきっと😣

きったん

皆さまとても為になるアドバイスありがとうございました😭!

昨夜夫と一緒に皆さまからのアドバイスを読んで、いつ何があるか分からないし何かあっても困るから ということで欠席させてもらうことにし、
その旨夫からお義母さんに伝えてもらいました😊

本当にありがとうございました✨