※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_na✧︎mama
妊娠・出産

帝王切開で出産しました。退院時に傷口にテープは不要と言われましたが、保護のためにテープを使いたいです。おすすめのケア用テープがあれば教えてください。

帝王切開で出産された方教えて下さい!
先日、帝王切開で出産しました👶🏻♡
1日に退院になるのですが、看護師さんに
聞いたところ退院する時は傷口にテープなどは
特に貼らず、お家に帰ってからもそのままの状態で
シャワーなど浴びて平気と言われました。
てっきりしばらくは保護するためにテープなど貼ると
思っていたのでびっくりしました😳!
個人的に張っている方がいいなと思うのですが
おすすめのケアする為のテープなどあったら
教えてください!
なるべく傷は目立たないようにしたいです。
みなさんはどんな風にしてたかぜひ
教えてください( ˙꒳​˙ )!

コメント

☆アンパンマン☆

病院によって違うと思いますが、私の病院は抜糸の後透明の保護テープみたいなものを貼ってくれました。2個セットで洗ってまた使えるものです。以前、ネットで調べたら結構高かったですが売ってました。
傷が直接パンツやズボンなどに当たらず保護されるのでしばらくつけていました。

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    やっぱり貼りますよね😳
    もしかしたら私がなにか聞き間違えてるかもですが(笑)
    今もかゆいのでこわいです😭
    もう一度ちゃんと先生にも聞いてみてネットとかでもみてみます。
    ありがとうございます😊✨

    • 8月31日
みやんこちゃん

1年前に帝王切開しましたが、私も傷口はテープも貼らずそのままでしたよ❗

横切りでお願いしたので、傷口は見えない…というか、ちょうどそこに毛が生えてきたので言わないとわからない位になってきました❗

友達は2月に出産して、傷口がケロイドみたいになってきてるって言ってました💦

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    そーなんですね😳!
    もしかしてなんか聞き間違えてたかなぁなんて思ってたんですが病院によって色々なんですね!

    私も横切りでお願いしましたが、病院の方針が縦だったので先生も丁寧に説明してくれて結果縦できりました

    • 8月31日
  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    すいません途中で送ってしまいました💦

    目立つのをすごく気にしてたのですが
    かなり下の方で小さめにって先生もやってくれたので感謝してます(笑)

    退院後は特になにも貼らずそのままだったんですか( ˙꒳​˙ )?
    ケロイドは体質みたいですね😭

    • 8月31日
sei

入院してる間にくっついてるので
テープ無し2回です。
逆にすると傷口ぐじゅぐじゅになるから変に使わない事使うならガーゼ
ガーゼの上からテープ貼って下さいって言われました。
異変があればむしろ受診して下さいって事でした。
パンツのゴムとか気になるようでしたら大きいパンツ履いて凌げば良いかなと
擦れて痛いなどあれば1枚タオル入れとくとか通気性は良くしといた方がいいです。

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    通気性が良い方がいいんですね!
    たしかにそんな気もします😳
    友達にも締め付けるよりゴムとかとゆるいのでいた方がいいって言われました!
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
あにゃ⠒̫⃝

先月帝王切開で出産しました!
産院では特にテープも貼らず
乾燥させるよう言われましたが
個人的に不安だったので
“アトファイン”という
術後用のテープを貼ってます!

5日間〜7日間貼りっぱなしで
お風呂とかも大丈夫なので
とても楽チンなのでオススメです😘🤘

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    同じような考えの病院なんですね!
    友達が生んだところは逆にテープを貼るよう言われたと言っていたので😳
    私も個人的に不安です( ・ ・̥ )

    アトファインですね!
    ネットで見てみます(`•ω•′)✨

    ありがとうございます😊

    • 8月31日
みやんこちゃん

私は術後10日目くらいでテープ外されたかな〜。
「えっ、そのままですか!?」って聞き直しましたが間違いなかったようですww

しばらくはシャワー浴びるたびに気になりましたが、自然と目立たなくなってきましたよ。なんとなく安定するまでは時々痒くはなりましたが…。

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    今、術後6日目で明日ホッチキスを抜くみたいで😱その時からもしかして何もはらないの?って思うと怖いです(笑)

    すでに痒いので寝てる間とかに大丈夫かなって不安です😵!

    • 8月31日
ごまちゃん

こんばんは、先月スーパー周産期医療センターにて帝王切開で出産しました。
私の病院も何も貼っていないです。
退院前に聞いたらそのまま何もせずに乾燥させたほうがよいと言われました。
特にこの時期は蒸れたら逆に大変とのことでした。
なので何も貼ってないです✨

  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    出産おつかれさまです(`•ω•′)✧︎
    逆に暑くて貼ると蒸れるんですね!
    痒みはなかったですか😳?

    • 8月31日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    痒みはないです‼

    • 8月31日
  • y_na✧︎mama

    y_na✧︎mama

    そうなんですね!
    多分先生もまた説明してくれると思うのでちゃんと聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日