※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

斜頭症のヘルメット治療を悩んでいます。息子の頭の形が気になり、治療の必要性や方法について悩んでいます。治療を始めるべきかどうか不安です。治療を受けた経験のある方の意見を聞きたいです。治療の必要性を検討中です。

斜頭症のヘルメット治療法をするか悩んでいます。
生後4ヶ月半になる男の子のママです。
産まれた時から頭の形が気になっていましたが、大きくなればなるほど目立つ気がして改善されません。

向きやすい方向はありますが、気になるほどの向き癖はなかったのでドーナツ枕や動きはじめたからといって本当に治るのか不安です。

小児科の先生や助産師さんは「大丈夫。そのうち治る」と言いますが、程度としては重いほうかな?と思うのでこのまま放っておいて本当に大丈夫なのか心配です。
しかし1日23時間ヘルメットをつける大変さや、治療中の写真が全てヘルメット姿になるのかと思うと踏ん切りがつきません。

治療をはじめるには早い方がいいので1度AHSでゆがみの度合いだけ測ってもらうか…
治療しないなら測るだけ無駄なのか…

ヘルメット治療をされた方、悩んだけどやめた方、いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのでお話を聞かせて下さい。
ちなみにうちの息子は上の画像では3番目にそっくりな形、下の画像ではグレード5にあてはまりまると思います。

コメント

ゆうらんごん

ヘルメット治療、私も悩みました。親も気にしちゃって、余計に私も気になってしまい……。
ドーナツ枕やりました。でも、変わらず……。
病院で相談した時(3ヶ月くらいの時)に先生に、まだ頭が柔らかい時だから、うつ伏せの姿勢が出来て、うつ伏せでいる事が多くなったら治るよ。と言われました。で、本当に治るのかとモヤモヤしながらも様子見していたら、いつの間にか治ってました。
ちなみにその時の形は、上の画像の3番目、下の画像のグレード3に当てはまると思います。

まりゅまろ

ヘルメット悩んだとかやったって話ではないのですがもし参考になれば…

こんなグレードがあったこと全く知り ませんでした💦
これを見てまさに次男はグレード5にほぼ近い感じでした。長男は1歳過ぎまで確実にあった大泉門もなかった(ペコペコが全くなくてないように感じた)こと、真上から見た時の後頭部歪みや横から見た時の後頭部の突出具合に加えおでこも突出してきているような感じだったので焦り、(色々調べたら何やら病気とかの可能性もあるのかの思ったので)行きつけの小児科のほかに総合病院の小児科の頭蓋に詳しい先生に診てもらいました。
生まれてからずっと歪みは気になっていて、小児科に相談したのは確か4ヶ月頃、総合病院はその後すぐ行ったんですが、確かに大泉門は閉じ気味たけどわずかにはあるとのことで(全く信じられませんでしたが💦)歪みも今の所そんなに心配する程ではないと言われました。ただ、これは歪みの有無に関わらずうまく頭蓋骨が変形できずに脳だけが成長してしまう可能性はなきにしもあらずということで、次の定期検診の時に頭部の成長具合を診て判断しましょうと言われました。
専門医に大丈夫と言われたことで一旦は焦りが落ち着いたものの、
6ヶ月健診じゃ2〜3ヶ月開いちゃうのにいいの?!というのが本音だったので、その間に行きつけの小児科の方で計測は貰いました。
幸い毎回数値に問題はなく、6ヶ月健診の頃には段々と後頭部の歪みと突出が直ってきていたので私の心配も徐々に鎮まり…その後は完全に丸い形に収まっていったというオチです。
結果何もしなくても大丈夫だったという話でしたが、やはり当時は頭を見るたびに悩んだし何か調べるたびに不安になり焦りました。
大きな病院に思い切って相談して専門医に診てもらったのは良かったことだと思います。
なのでもし病院が遠方にしかなかったとしても行って診てもらう価値はあるかと…
素人の私たちから見たら歪みが酷い、異常だとというのもプロからしたらそんなことないのかもしれないですし、、一度診て貰えば治療したほうが良いかどうかも確実に分かるので…

sw

うちも向き癖ひどくて、片側がぺたんこですごい頭の形してました。
もう寝返りはしますか?
3ヶ月後半で寝返りするようになってから寝るときもうつ伏せで寝るようになり、今はかなり良くなってきたような感じです。
ヘルメット治療のことはわかりませんが、うつ伏せの時間が多くなってきたら自然となおる可能性もあると思います。

CHOCOBI

うちの子供も4ヶ月の時気になり、AHSで歪みを測定しました。
診断は5段階で5、完全には治らないとの事でしたが、主人周りの心配、何より23時間着ける自信がなくて一旦見送りました。
ドーナツ枕、その他色々試しましたがわずかにマシになった気がするものの、やはり気になる…。

と、結局スタートは8ヶ月と、だいぶ遅くなりました。
が、初めて1ヶ月位で改善が見られたので良かったです。

また、どれだけ嫌がるかな…と心配していましたが、初日こそ泣いて被るのを嫌がりましたが、2日目からはけろっとしていました。
23時間とまではいきませんが、1日21時間位はは平気で被っています。

また、丁度歩き出してしまったタイミングだったので、安全面からまかぶっていてよかった〜と思うことが多々あります。最近はむしろ安全対策で着けている気分です(^_^;)💦

現在2ヶ月かぶっていますが、やってよかった、と思っています☺️