※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
その他の疑問

保育園に子供を預けています。朝登園するときに、保育士さんが他のお子…

保育園に子供を預けています。
朝登園するときに、保育士さんが他のお子さんのオムツ換えをしている場面に何度か遭遇したのですが、その時に気になってしまったことがあるので、質問??させてください。

私は子供のオムツを換えるときに、いっぱいでたねー、すっきりさたねーなどと声をかけます。
しかし、その保育士さんは、○○ちゃん臭い!おしっこいっぱい!汚いね!くさいくさい!などと言いながら換えていたのです。
何だかその言葉がひっかかってしまって。
わたしの子供にも、そんなことを言いながらオムツを換えているのだろうかと思うと、モヤモヤします。

まだ1歳過ぎたところなので、今は言葉の意味は分からないと思いますが、汚い、臭いという言葉の意味を子供が理解したときに、子供自身が嫌な気分にならないのか、と思ったのです。
例えば寝たきりのご老人のオムツを換えるときに、汚い臭いなんて言えないですよね?
なのに子供には言うのか、、、
例えば、小学校にあがって、お友達に汚い臭いと言っていたら、普通は注意されるし、イジメにも繋がる言葉だと思うのです。
精神衛生よくなさそうというか。

みなさんは気にされませんか?

コメント

クロ(4♂1♀)

えー!そんな事言いながらかえるくらいなら無言の方がマシなレベルですよね😣

おばちゃん保育士さんですか??😅

• ちひろ

ちひろ

そうですね、ベテランさんだと思います。
    だから、そんなものだとこちらが受け入れるべきなのか、、、モヤモヤしています

• 8月31日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

おばちゃん保育士さんなら、ある種の褒め言葉として使ってるのかもしれませんね~😅
    でもすごく嫌ですね。
    人に対して臭い、汚いと言っていいんだって思ってしまいそうです。

• 8月31日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんです。汚い臭いとという概念は必要だと思いますが、それを軽口でも、人に言ってイイ言葉と理解されるのはイヤですね

• 8月31日
みくる

元保育士で、1歳7ヶ月の子どもを育てています。
わたしは1歳すぎた子のおむつを替える時に、「すっきりしたね」とは声をかけません。おしっこの時は「気持ち悪いね」うんちの時は「くさいね」と声をかけてかえます。理由としては、“おむつに排泄することは不快なこと”と伝えるためです。
赤ちゃんには、「すっきりしたね、いっぱい出たね」と声をかけてコミュニケーションを図りますが、トイレトレーニングが必要になる月齢なら、言葉をかえます。

その保育士さんの言い方はわかりませんが、わたしは使った言葉は悪いと思いません(^_^)
小学生になってもしお友達に「汚い、くさい」と言えば、『それはお友達を傷つける言葉だからやめようね』と伝えたら良いですし、言葉の意味を理解している年齢でしょうから、意地悪に育っているだけで、1歳の時のトイレのことが原因だとは、わたしは思わないです(^^)

• ちひろ

ちひろ

単に、臭い、汚いと声かけするのですか?
    臭い、汚いだけだと、大人の視点からなので、人の目を気にする子どもになりそうです。換えようね、の一言があれば、それだけで子供自身の主観になると思います。
    言葉を理解してからダメといい始めると、それは大人の都合で、矛盾になりませんか?
    大人の口癖をマネするのが子供なので、本人は悪気なく口にしてしまう気がするのですが、、、
    意地悪に育つわけではなく、まわりの環境が結局そうさせていることが多い気がします。

• 8月31日
  • みくる

みくる

わたしは「くさいからかえようね」「気持ち悪いからかえようね」と誘っています。
    言葉を理解してからだめと言うのではありません。汚い、臭いだけに限らず、どういう時に使う言葉なのかを伝えます。おむつにうんちが出たときに使う『臭い、汚い』は、うんちに対するもの。それを、お友達に言うのはだめだよと伝えるだけです。
    わたしたち大人だって、無意識に誰かを傷付ける言葉を発することがあるかもしれない。それを、『いまの言葉は傷付くな』と伝えるのと一緒です。
    大人の口癖は子どもが真似するでしょう。ですがその保育士さんの発言が口癖かどうかは、わたしにはわかりません。
    ただ、他人との関わりからの影響ばかり気にするよりは、自分が子どもの関わりをしっかり持ち、大切なことを伝えていくほうが確実によく育つと思っています。どんな環境だとしても、その環境に置いているのは自分たち親ですしね。

• 8月31日
  • ちひろ

ちひろ

みるくさんのおっしゃっていることは、非常によく分かりますし、親にとっては理想的なお考えの保育士さんだったことが伺えます。

ただ、先の疑問の通りら私が気になっている保育士さんの声かけのニュアンスとは、やはり違うようです。

もう少し様子をみてみます。

• 9月1日
のり♡

保育士してますが、そういうこと言う先生もたまにいますね😂💦
気持ち悪いから綺麗にしようね〜とかなら分かるけど、汚い!とかはやめてほしいですよね😢

• ちひろ

ちひろ

やっぱり先生によるんですね。
    今日も子供の荷物を指定された場所に置きながら、その言葉を聞いていました。
    なんだかこちらが悲しくなってしまうんです

• 8月31日
ゆ〜たん

えー。
気にするし、そんなことを平気で言うところには安心して預けられないです(T ^ T)
子供の立場に立って保育してなさそうですし、、、

• ちひろ

ちひろ

他の先生のオムツ替えの様子は特に気になったことがないのですが、その先生だけはどうも言い方が気になるんです

• 8月31日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちの幼稚園は保育園部の先生でも挨拶出来なかったり、マイナスな先生は保護者からのバッシングで辞めたりしますよー。

• 8月31日
momocha

言い方がどんなニュアンスだったかわかりませんが、自分の子供に言われたら嫌な気分です。他に言い方あるでしょと思いますね。
けど、オムツをなかなか換えたがらない年頃だったりするとそういう風にトイトレしてくれてるのかなーとも思ったり。
優しく臭いからオムツかえようね〜、気持ちいいね〜とかなら良いのかも。
微妙なラインですかね。

• ちひろ

ちひろ

まさに上記のまま、汚いね!臭いね!みたいなテンションです。子供はオムツ替えを嫌がるような感じではなく、、、わたしも臭いから換えようね、だとむ、しろ、原因に対しての解決という流れを示してくれてると思えます。

• 8月31日
  • momocha

momocha

明るい感じなら、私も、くちゃいね〜、汚いのかえようね〜とか言う先生いるのかもと思ったのですが(しょせん他人の子のうんちですし)、嫌悪感を露わにしてる言い方なら許せないですね。保育園には本当にお世話になりっぱなしでしたが、もしそんな感じだったら、私なら園長に一言言うかも。モンペと思われても仕方ないです。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも保育士してますが、気になる言葉ですね💦特にその時期のおしっこは悪いことではないですしね…。上の方も言われてましたが、汚いから変えようね〜というような風なら違和感はあまりないですが、そこまで獣扱い?みたいな言葉は嫌ですね。子供もいずれ真似しますね、きっと💦😢そういう保育園なのですかね😢わたしの昔勤めてた保育園はそんな言葉使う人もいないような保育園だったので💦というか、言わないような言葉がけの指導もしてもらいましたし😭

• ちひろ

ちひろ

子供は大人のマネをして成長しますよね。
    トイレトレーニングの一貫だとしても、言い方があると思ってしまいます。

• 8月31日
2児のママ

私もそんなこと言われてたら気になります😭
繊細な子ならわかるようになった時に恥ずかしくなって我慢するようになったらどうしようと思います。
実際私はそれで学校でおしっこもできなくて帰るまで我慢して玄関で限界でもらしてました(;ω;)

• ちひろ

ちひろ

小学校にあがってトイレを我慢してしまう子供は多いと聞きます。
    トイレトレーニングだとしても、小さいころに何度も繰り返し言われた言葉は、意識の底に刷り込まれるんじゃないかと不安です、、、

• 8月31日
aamm(*^_^*)

私の知ってるところもひどかったです!
オムツ変えてるときに園長が部屋に入ってくると「うわっ!くっさ!なにこれ!強烈!おえっ!窓開けて窓!○○と○○と○○のう○こは強烈だから、廊下で分かるわ!今迎えにくる親がいたらなんだこの保育園って思うよ!」って毎日いってました。

• ちひろ

ちひろ

それは大問題ですね!
    保育園の夕方なんて多少なりとも匂うものですよね。

• 8月31日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

私もそう思います!

• 8月31日
るりり

不快ですし、不信感もっちゃいそうです〰

気になる事として、連絡ノートとかに書くか、先生に言うかもです。

• ちひろ

ちひろ

ご意見箱みたいなのがあったので、匿名で投稿するか、迷ってます

• 8月31日