※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫への接し方で悩んでいます。育児ストレスからケンカが増え、勢いで離…

夫への接し方で悩んでいます。

育児ストレスからケンカが増え、勢いで離婚したいと口にしてしまいました。

冷静になった後に謝罪し、本心ではない事を伝えたのですが、もう私への気持ちが分からないそうです。

嫌いじゃないけど、好きかは分からない。
と言われました。

とてもショックで、もう目を合わせることも出来なくなってしまいました。
夫は普通に接してくるのですが、私はどう接していいか分かりません。

皆さんは夫に愛されていなくても、夫婦を続けることはできますか?

コメント

よっしぃ55

接し方がわからないとつらいですよね。
一緒にいるのがしんどいなら無理かもしれません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

そうですよね…
    夫に気持ちを聞いても、今後どうしたいかを聞いても、「分からない」ばかりで私もどうしたら良いのか分かりません…

• 8月31日
ブラウニー

私も本当に愛しているのかわからないと言われたことがあり、とてもショックで今でも引きずっています。
それでも旦那は明るく接してきます。愛しているかはわからないけど、楽しく過ごそうって言われました。

それから、私は旦那に自分をうまく表現できなくなったような気がします。
確実に以前の私と変わりました。しょっちゅう落ち込んで泣いてしまいます。

それでも明るく接するようにしていますが、やっぱり自分の言いたいことが言いにくくなりました。おそらく、これ言ったら嫌われるかな?と思って言えなくなったんだと思います。
甘えることも難しいです。甘えたいのに…

夫婦間に愛があるのかわからないけど、これから愛が作られていくことを信じて毎日生活しています。
子供のためにもできるだけ笑顔で居たいです。

• ママリ

ママリ

私も夫に本音を言うのが怖くなりました。
    嫌われたくない…と思うと、何かするにも考えてしまいます。
    甘える事の難しさ、すごく分かります。

そうですね、子ども達の為にも私も気持ちを切り替えて過ごします。

• 8月31日
はあママ

大丈夫ですか?
正直にお応えすると、愛されないまま連れ添うのは、相当お辛いかと、、、。

旦那様は、離婚とゆう言葉に対してのショックが言えてないとゆーか、まだそこから気持ちの整理出来ていないのではないでしょうか?

少し、時間が必要なのかも、と感じました。
生意気にすみません。

• はあママ

はあママ

すみません💦
    ショックが言えてない
    ↑癒えてない です。💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、夫は自分でも整理出来ていないようです…

1人で考えたいと言われたので、夫の望むようにしようと思います。

• 8月31日
きのこ

以前助産師さんとお話をする機会があり、産後クライシスから離婚危機の相談をしたのですが、
お子さんからお父さん、お母さんを二人の感情論だけで奪ってはダメ。と言われました。両親がいるってすごく大切なことです。子が大人になるまでは我慢しなくてはダメ。と。
お父さんの最大の育児は仕事でお金を稼いできてくれること、です。
それ以上、それ以下を望んではダメだと言ってました!

• ママリ

ママリ

そうですね。
    私自身がひとり親家庭で育ち、両親がいる友人が凄くうらやましかったです。
    子ども達に同じ思いをさせてはいけないですね。

仕事は毎日頑張ってくれています。
    私は夫に求めすぎていました…

• 8月31日
  • きのこ

きのこ

私も本当に不仲になっています。というより無関心…。
    ただ、夫は子供を大切にしてくれているので、それでいいかと思うようになってきました。
    決してシングルマザーが悪いわけではありません!!でも、もう学生の頃のような恋愛とは違い、子供を育てないといけないという使命が2人にはあるのです😣
    暴力や借金、不倫など、育児に悪影響がある事情がないなら、もう少し妥協点を見つけて過ごしてみてください。nyuさんが悪いわけではありませんよ!ただもう少しだけ我慢して普通に、過去の写真などを見返しながら普通の会話をしてみてください。😌

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちも子ども達の事はすごく大事におもっているようです。

子ども達の親は私達しかいません。
    責任をもってしっかり育てようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月31日
いちごミルク

離婚したいと言われたら私も旦那さんと同じ事言ってしまうかも…😱旦那さんはもっとショックだったのではないでしょうか?旦那さんが普通にしてくれているならnyu☆☆さんも本当に離婚するつもりがないのなら普通にした方がいいと思いますよー😢言葉は大切ですよ😢元に戻れるように話し合いは出来ませんか?

• ママリ

ママリ

私も夫に言われたらショックです。
    自分の辛さしか考えていませんでした…

もう一度謝って、話し合ってみます。

• 8月31日
  • いちごミルク

いちごミルク

きっと忘れたくても忘れられないと思います。言葉の重みを感じたのだからこれから大事に出来る事がたくさんあると思いますよ😊ちゃんと話し合ってください😢まだ間に合うー!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

思ってもない事を言ってしまったり、本当に伝えるのが苦手なんですが、また話しあってみます。

ありがとうございます!

• 8月31日
yupi

辛くて寂しくて耐えきれなくなるかもしれません😫
ですが自分が傷つけてしまったのであれば落ち込んでいるのではなく、愛される為に努力すると思います😭💓
自分が暗いと一緒にいるのも楽しくないと感じさせて余計に気持ちが離れてしまうと思うので…

• ママリ

ママリ

そうですね。
    私が傷つけてしまったので、落ち込んでいる場合ではないですね。

反省して気持ちを切り替えようと思います。

• 8月31日
狛犬

質問の答えとして・・・
私は愛されていなければ夫婦でいるのは無理です・・・(ごめんなさい)
自分が逆の立場で、夫を愛していなかったら思いやりも優しさも自然に出てこないと思うし、甘えたり心の底から笑ったりも出来ません。
常に『情だけで自分といるんだ』と、考えながら生活するなんて屈辱だし辛すぎます。

でも!!ハッキリ『好きじゃない』って言われた理由ではないじゃないですか‪☺︎‬
喧嘩をしたりする時もお互い感情的になり過ぎてるんだと思います。

まだまだ修復可能ですよ。
諦めないでください。今回の件でお互い少し冷静になったと思うので喧嘩する前に『本当に喧嘩する必要があるのか』考えてみてください。
私もよくやってしまうのですが、同じ意味でも言い方や言葉で全く違う結果になります。
言葉に気をつければ言いたいことを伝えても喧嘩は避けられる時もあると思います。応援しています。

• ママリ

ママリ

私も夫も頑固で感情的になりやすく、話し合いからケンカに発展してしまう事が多々ありました。

言い方で変わる。
    その通りですね。

日々働いてくれてる事に感謝して、素直に甘えていたら良かったと思います。

前向きなお言葉ありがとうございます。

• 8月31日
こちゃん

完全にもう愛してない。って言われたりしたら、私は続けることはできないかもです(._.)
でも、嫌いじゃないと言われたらまだ望みはあると思ってもう少し話して、自分の気持ちや思いを時間をかけてでも伝えます!
こちらが好きなのは変わりなければ😊
私の場合は、上手く言葉に出して伝えることが苦手なので、手紙等に表して伝えています(^^)

• ママリ

ママリ

私もすごく苦手です…
    夫の重荷にならないか怖いのですが、私の気持ちをもう一度伝えてみようと思います。

• 8月31日
  • こちゃん

こちゃん

私もそのように思うことあります!
    旦那にとって私は本当に必要な存在なんだろうかとか、すごく不安になります(^^;
    でも言わなきゃ伝わらないこともありますし、聞いてみないとわからないこともあると思うので、恐れずもっともっと話してみてください😊
    旦那様もnyu☆☆さんだからこそ一緒にいたいって思って結婚を決めたのだと思いますし、そう簡単に重荷だとか思わないと思いますよ(^-^)

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね!勝手に決めつけて怖がるのではなく、まずは伝えてみます。

本当にありがとうございます!

• 8月31日
ポインター

私は愛されなくなったら、婚姻関係はもう続けられないです。

でも決定的な事を言われたわけじゃないですよね?多分旦那さまも離婚という単語をを持ち出したnyu☆☆さんにどう接していいのかわからなくなってる状態なのかと。普通に接してくるのは、旦那さまも必死に元の関係に戻ろうとしてるんだと思います。

また同じような事が起きないよう、ケンカにならないよう今後どうするとか、前向きな話し合いをしてみてはいかがでしょうか?うちは毎回そんな話し合いばかりですが、徐々にケンカが減ってきました。

• ママリ

ママリ

はい、夫もすごく悩んでいるようです…
    私は前のように笑い合いたいです。
    夫も同じ気持ちでいてくれてたら嬉しいです。

もう一度勇気をだして伝えてみます。

• 8月31日
angel✧*

私もしょっちゅう喧嘩です(笑)
なんなら昨日もしたし今日もしました(笑)
もう喧嘩の日々☝( ◠‿◠ )☝
私も半月前に大喧嘩になり、離婚!!って言いました(笑)
その日はお互いピリピリで結局次の日まで口ききませんでした!
ほんっとにイライラして義母にも実母にも愚痴りました(笑)
義母は結局、息子の味方でしたが(笑)

今は旦那さん、いきなり離婚と言われて何も考えたくないんだと思います。
今はお互い冷静になって心落ち着かせてから話し合えばいいと思います♪
きっと、勢いで言っただけって旦那さんも理解してくれると思いますよ(o^^o)♪

• ママリ

ママリ

ケンカは嫌ですよね。
    感情的にならず、うまく自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。

少し時間を置いてからもう一度話しあってみます。

• 8月31日
産後ダイエッター

喧嘩の後だからそう言っただけではないでしょうか??
喧嘩の勢いとはいえ離婚を口に出すのは本当にやめた方がいいです。
逆ならかなりショックですし、本心かな?と思ってしまいます....

• ママリ

ママリ

仰る通りです。
    すごく反省しています…
    冷静に話し合いができるようにしたいと思います。

• 8月31日

愛されていないなら続けられませんし、愛していないのに束縛しているようで申し訳ない気持ちになります。

でも、今は何も行動を起こさず
普通にしていた方がいいかなと思います。ご主人の気持ちの整理がつくまで。

• ママリ

ママリ

もう一緒にいる事も苦痛なのではないかと不安です…

普通に接してくれているので、私も頑張って普通にしてみます。

夫の気持ちがハッキリした時に話し合うのが良いようですね。

少し時間をおいてみます。

• 8月31日
メイ

私も同じです。
自分もいけないのに、大した事ないのについイライラして喧嘩が日に日に多くなってます。
離婚も口にした事あります。
もちろん本心では無いけど、このままだと勢いで離婚しそうで不安です😞

旦那は好きだけど、最近喧嘩の度に旦那への愛情もなんとなく薄くなってるような気がします。
旦那もきっとそうなんだろうなーと思うとますます旦那に心が開けなくなってきます。

好きかは分からないなんて言われたらそうなっちゃいますよね。
でも希望としてはまだ分からないとの事なので今後変わるかも知れません。
きっと旦那さんも離婚を口にされたからショックだったんじゃないでしょうか?
それならお互い様だと思いませんか😣

• ママリ

ママリ

私も今まで生きてきて、こんなにイライラすることもなかったし、八つ当たりなんてしたこともありませんでした。

初めての育児(双子です)それもワンオペ状態だったので、本当に余裕がありませんでした。

夫もそれは理解してくれて感謝してるとも言われましたが、言葉だけでなく協力してほしいと思っていました。

自分の理想を押し付けすぎていたかもしれません。
    ここで皆様に気づかせて頂きました。

本当に反省しています…
    夫の気持ちが整理できるまで、少し待ってみようと思います。

• 8月31日
  • メイ

メイ

わ!双子ですか💦💦それは大変ですね😣
    私もワンオペ育児状態なのですが、1人でも大変なので双子なんて更にしんどいですよね>_<

分かります。言わずとも動いてほしい、手伝って欲しい、私の場合は褒めてほしいと思ってしまいます。
    理想、私も押し付けすぎかもです。

旦那さんが気持ち落ち着いてまだ仲良くなれると良いですね✨✨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私も協力してよ!とずっと思っていました…

仕事の大変さは少なからず理解していますが、育児は仕事以上に大変でした。

でも男社会には男社会の大変があるのかもしれません。
    もっと夫を労わることが出来ていればまた違ったのかなと思います。

ありがとうございます!
    私もそう願っています。

• 8月31日