※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
お仕事

育児休業中で、来年度復帰予定ですが、週1回の職場復帰は難しいでしょうか?

無知ですいません。分かるかた教えてください‼

今、育児休業中です。
来年度から復帰予定です。
週に1度だけ職場復帰なんてできませんよね⁉💦

コメント

ちいMa

パート等は条件が合えば週一でも可能なんじゃないですか?

• ゆ~

ゆ~

早速ありがとうございます。そういった場合は育児休業の手当ては入りませんよね?

• 8月30日
  • ちいMa

ちいMa

すみません。ずっとアルバイトから主婦になったのでそこまではわかりませんが、
    基本的に何か手当てを受けれるのって正社員が一般的なんじゃないかと思います。

• 8月30日
  • ゆ~

ゆ~

そうですよね、ありがとうございます。

• 8月30日

職場と話してみないとわかりませんが、無理な気がします😓
保育園入らないとかですか?

• ゆ~

ゆ~

早速ありがとうございます。
    保育園が来年度からしか空きがなく💦
    来年度から復帰よていなんですが、職場が忙しくて

• 8月30日

退会ユーザー

保育園に入る前に早めに復帰するってことなんですね💦
    職場のこと考えるなんてすごいですね✨
    私は職場に言われて11ヶ月で復帰しましたが、なんか損した気分…て思ってました💦💦

• 8月30日
  • ゆ~

ゆ~

そうなんです、只、まだ、保育園に預けれなく週に1で働く、週1だと、育児手当てよりお金がもらえない、育児手当てを貰いつつ週1で働けないかと…
    すごく良くしてくれる職場ですし、なんか、いろいろ考えてしまって😅

• 8月31日

パートなら大丈夫かもしれません💦

みくる

時短勤務は可能ですが、最低何時間勤務など、決まっています。会社に確認しないとわかりませんが、難しいとは思います。

• ゆ~

ゆ~

そうですよね😢

ありがとうございます。

• 8月30日
チャッキー

週1は聞いたことないですが・・・。
せめて週3くらいなのでは?
今まではフルタイムで働いてたのですか?わたしも、育休中ですが、復帰後は育短制度利用します。うちの職場の場合週3の8時間 週5の6時間など他にもありますが、週1や2 はないです。

• ゆ~

ゆ~

今まではフルタイムで、保育園の空きの関係で来年度からフルで復帰予定ですが、職場がかなり忙しくて…

子どもが実母に見てもらえる日だけでも復帰、働けないかとおもいましたが…実母もまだ働いてるので、週1が限界で…

• 8月30日
  • チャッキー

チャッキー

なるほど。そーいったケースならやはり職場と相談になりますよね。ただ、職場が忙しい状態で少しでも力になれればと思われてるのは、やさしい方だなぁと思いますが、実母も仕事されてて、たまにの休みに毎回孫の世話も可哀想ですし、来年度から復帰すること決まってれば、それまでは育児に専念されたらいいのになぁとおもいます。せっかくのお休みですし、仕事それもフルタイムでの復帰だから、中々ゆっくり子供達とふれあう機会もへりますよ。
    わたしもフルタイムで働いてたので、こんなにゆっくり子供達と過ごすの久し振りです🎵

• 8月30日
  • チャッキー

チャッキー

ちなみに、二人目のときは、10か月で復帰したのですが、一回給料と手当が同時にはいってた気がします。

• 8月30日
  • ゆ~

ゆ~

そうですよね、只、妊娠中に切迫で安静になり長くおやすみももらってしまってて迷惑かけっぱなしだな😭って思ってしまってて…

• 8月31日
nene

可能かどうかは職場次第ですよ〜

まずは上司に週1勤務希望の旨を相談し、OKが出れば大丈夫なはずですよ!

OK出ると良いですね☆^_^

• ゆ~

ゆ~

なるほど、ちなみにそういった場合は育児休業の手当てが出るかはわかりますか?

• 8月30日
あすか

育休を延長しながら週1働くって事ですかね⁇会社次第ですよ☺️

• ゆ~

ゆ~

延長ではなく、予定よりはやくって感じです。元々、来年度からだったんですが、職場が忙しく、わたしの代わりに来た派遣の方も次々とやめられて💦

• 8月30日
  • あすか

あすか

上で育休手当てが出るか聞いてらっしゃったので、延長しなければもらえないので延長するのかと思いました💦
    育休を切り上げるのは会社との相談になりますよ☺️

• 8月30日
  • ゆ~

ゆ~

説明が下手ですいません😣💦⤵
    会社に聞いてみます。

• 8月31日
chacha

こんばんは~
他の方への返信も読んでてまとめると、
①職場が大変な状態で来年4月まで流石に育休を取れる状態じゃなさそう
②保育園に入れるのは来年の4月からで現状としてお母様に週1で預けて手伝いに行けることは出来そう
③週1で手伝ったとしても育休金の差額が大きすぎるので育休金貰いながら手伝うにはどうしたらいいか?
って感じですかね?
育休中に週1で会社の手伝いをした場合、給与としてではなくて、賞与としてなら働いた分のお金貰いつつ、育休金貰えると思います。
賞与は会社が決めるやつなんで。

• ゆ~

ゆ~

説明が下手なのに、理解してくださって😣💦すいません、ありがとうございます💦
    そうなんです。やっぱり会社なんですね✨
    相談してみます❗

• 8月31日
nene

育児休業給付金はもらるはずですよ。

パートであっても、仕事に復帰しているので、復帰した前日までの給付金を貰えるはずです。
退職してしまうと、退職した月の育児休業給付金は貰えないので注意してくださいね。
パート勤務希望の場合、1度退職手続きをしてから、パートとして再雇用手続きをするというパターンもあるらしいので…

• ゆ~

ゆ~

保育園にはいるまで、パートなりアルバイトになってしまうと、1度退職になってしまうんですね😢

だと、退職金等の問題もでてきてしまいますよね😢
    やっぱり会社に相談ですね😱💦

• 8月31日
みゆ

週に1度は難しいと思います💦
職場と相談の上でどれだけ少なくしてもらえるか…ですが。

あと仕事復帰ということは保育園預けますよね?
保育園も週1の仕事では預けられないかと思います。
最低限の時間が決められているので💦

• ゆ~

ゆ~

保育園にみていただく時はフルタイムになります。

• 8月31日
ゆ~

たくさんの回答ありがとうございました❗

職場に相談してみます。

説明が下手ですいませんでした💦