※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が下痢で、ウンチの色が心配。夜に白~灰色×薄緑に。明日病院へ。胆道閉鎖症の可能性も。

下痢してて、ウンチの色がチェッカーの1~2番に近くて心配です。
生後10ヵ月になったばかりの男の子で、今朝から下痢してます。
朝から夕方まではいつもの便の色で下痢してる感じでしたが、夜になってからの便の色が、チェッカーの1~2番のように、白~灰色×薄緑がかった色になりました。

今まで寝ながらウンチしたことなかったのに、シャビシャビだからか、寝ながらでてるようです。
明日病院に連れていく予定ですが、どんな病気が考えられますか?
チェッカーに書いてある「胆道閉鎖症」の可能性もあるのかな。不安です。

コメント

limom

胆道閉鎖症は新生児期に起こるものなので今の時期に急になるものではないようです💦
腸の感染などで白い便がでたりします💦
お大事にしてください😢💦

キティc

今までの検診で引っかかってなければ、この月齢では心配ないかと...
黄疸が強くて我が子も胆道閉鎖症の懸念してましたが、一ヶ月検診の時に、3、4までなってるなら心配ないよと言ってもらいました。
一応大学病院なのでしっかりしてるかと!
白はロタの可能性もあるのでうんちの処理は慎重に!

🥂🐰🌙

ロタやごく稀にノロでも白に近い水様便が出ますよ!!
臭いがいつもより酸っぱい臭いだったらウイルス感染してるんだと思います😫

ノロやロタだと親にも感染するので次亜塩素酸水(キッチンハイターを水で薄めたもの)でしっかり消毒したり、オムツ交換の時はマスクして使い捨て手袋したりしたほうがいいですよ💦
漏れて汚れた服などもなるべくなら袋を2重にして次亜塩素酸水スプレーして処分しちゃった方がいいです😱
処分出来ないなら熱湯消毒して更にアイロンのスチームかけるとよかったはずです🤔

ママリ

発熱や吐いては居ませんか?ロタな気がします。
無防備に処理した人は大体うつるので覚悟つつ、明日、便を持って病院へ。
病院でもロタかも??って言って渡した方がいいと思います。