※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

年子の子育て、楽ですか?

年子なんですが。
年子は楽だよ~若いうちにはやく産んじゃったほうがいいよとめちゃくちゃゆわれます(笑)
絶対楽じゃなさそうなんですが年子ままさん達に聞きたいです。楽ですか?

コメント

♡ぶーたん♡

私は違いますが、友達は大変すぎて記憶がない!って言ってました。笑

• pin

pin

私も絶対そうなると思います。(笑)
    今でも大変なのに絶対2人とかもっと大変なんだろうなって思いますね(笑)

• 8月30日
3人のKmama

年子ですけどやっぱ一緒に遊んだり遊ぶ物が一緒なので楽ちゃー楽ですかね?
お下がりもそのまますぐにいけますし笑
ただ小さいうちはほんとに大変ですけどね!

• pin

pin

物の取り合いとかしますよね?(笑)
    想像できなくてもう目がまわりそうです。(笑)
    3人のままさんすごいですね!!
    めちゃくちゃ大変そう( .. )

• 8月30日
  • 3人のKmama

3人のKmama

親とも絶縁
    旦那の実家は歳行きすぎてて年に2.3回短時間会うだけ
    旦那は17時から朝8時過ぎまで自営のため仕事、、、
    再来月には働くのでシングルマザーとあまり変わらない生活です笑

• 8月31日
  • 3人のKmama

3人のKmama

物の取り合いも怒らずに
    貸してあげてねーって上の子ばかりに叱るのではなく同じように怒るときは怒るし褒めるときはものすごいほめる!
    上の子は赤ちゃん返りもイヤイヤ期もないまま育ちましたよ♡
    今ではほんと頼りになるプチお兄さん♡笑

• 8月31日
るるる

年子だと、上の子が我慢することが増え、少しかわいそうかなーとも思いますm(__)m
2人ともに上手に愛情注がれてる方もいるしなんとも言えないですけど^_^

• pin

pin

それみんな言いますよね( .. )
    上の子が可哀想ってやっぱそうなんですかね~。
    上のこが可哀想な思いをしないように頑張ってみます( .. )

• 8月30日
ピッッピ

子育てが一気に終わるから楽だよ!って後輩は言ってました。
私には出来ない💧と思ったのでうちは3学年あけました。年子ママさん、本当に尊敬します。どうやってるんだろう、想像もつかないです😭

• pin

pin

なかなか恐ろしいですね(笑)
    どんな感じか本当に想像できないです。。

• 8月30日
ままちゃんマン

それぞれメリット、デメリットはありますが、年子だと大変な時期が続くけど、その時期を超えると楽になってくるって事じゃないですかね?
年子じゃないと、産んでから2.3年したらまた産んでってなると、ある程度育児落ち着いたのにまた1から育児。しかも2.3年たつとそれだけ体力もまた違ってきますし。
年子の義姉は楽♡と言ってました😊

• pin

pin

そうゆうことですかね??
    ちょっと頑張ってみたいと思います(笑)

• 8月30日
春巻き

丁度 2歳と1歳を迎えた 男の子の年子ママです!
私の周りでは 年子は 双子より大変と言われていていて 最初は半信半疑でしたが 今はもう確信に変わりました😩

まだ可愛いもんです
これからを考えると 3と4際の時が怖いです😱

• pin

pin

やっぱ大変ですよね( .. )( .. )( .. )
    お互い頑張りましょう。(笑)

• 8月30日
ミッキー

上二人が年子でした。 私は楽でした(^_^;)1人目が大変だったので、2人目が産まれてから 下の子のお世話をおままごとのようにしてくれたりと、上が下の子の面倒をよくみてくれました。 なかなか寝ず ぐずぐずだった長女も、赤ちゃんと一緒に寝てくれるようになり、、、。 今小3 小2ですが 困った時にはなんでも2人で協力してやってきてくれました。喧嘩もしますが、双子のように仲良しです(^○^)

• pin

pin

うちも上が本当に大変で本当に寝ない子で2人目産まれたら本当に大変なんだろうなと今から恐ろしいんです。( .. )
    ミッキーさんの意見を聞いてちょっとうちもそうなってくれるかもと自信がつきましたありがとうございます❤笑

• 8月30日
かぉり

うちは年子(1年と15日差)の男の子が居ます。
下の子が産まれた時は、兄ちゃんもまだミルク(フォローアップ)を飲んでたので、両手にミルクを持ってあげてたこともありました。
今2歳10ヶ月と、あと3日で1歳10ヶ月…
2人共が思うがままに走り回るので、保育園の送迎だけでもかなり汗だくになるし、疲れます😖💦
年子は楽って言うのは、もっと大きくなってからの話でしょうね♪

中1の姉チャンがいるから、うちはまだ多少楽なのかも知れませんが、今現在、全然楽に思いません(笑)

みーこ◡̈♥︎

最初の1年は怒涛の1年だと思います💦
今は上の子が保育室に行ってるので日中は下の子の育児に専念できますが、それまでは日中悲惨でした😱

下が泣けば上もママを取られまいと泣くし、上が騒げばその声に反応して下が泣く…悪循環でしかありません💦

でも一緒に遊べるようになれば楽になるのかなぁーって思ってます💡

じゅん525

年子しかいないので、分かりませんが…(笑)
でも楽ではないですが、そんなに大変でもないですよー!

ひーこ1011

今は地獄です(ー''`ー;)
うちは、上の子の赤ちゃん返りが酷く、未だに下の子受け入れてくれてなくて嫌いって言います(´・ω・)
赤ちゃん返りとイヤイヤ期、トイトレ全てが被り、本当にしんどいです。

でも、もう少ししたら一緒に遊んでくれたり、一気に子育てが終わって楽。大変なのは今だけやから頑張れ!と周りからは言われます。
それを信じて、毎日何とか乗り切ってます。
5分前のことすら思い出せないくらいの記憶力です(ー''`ー;)

さるあた

私も絶対楽じゃないと思ってます。
経験ないので分かりませんが、私には無理です!

maaayo

何人だろうと何歳差だろうと子育てに楽なんてないと思います。ただ、それぞれにメリット、デメリットがあって、自分の体が少しでも若いうちに出産、小さい時期の子育てを一気に終わらせられるから楽、という意味だと思います💡