※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

里帰り中の赤ちゃんの洗濯について相談です。洗濯頻度や洗剤の使い方について教えてください。

赤ちゃんの洗濯物に関しての質問です。

現在里帰り中で、来月自宅に戻ります。
ちょうど2ヶ月になる頃なのですが、洗濯は皆さんどうされていますか?

頻度は1日1回ですか?
大人の分とわけていますか?
洗剤と柔軟剤は赤ちゃん用を使っていますか?

実家では大人とはわけて1日1回してたのですが、1ヶ月を過ぎたら一緒に洗う人も多いとネットでみたので、どうされているか教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はーママ

うちは3ヶ月くらいまで別でした。赤ちゃん洗剤があったのでなくなるまで別にしてました~

  • ちゃこ

    ちゃこ

    なるほどー。無くなるタイミングでって、いいですよね!

    • 8月30日
たおたん

2ヶ月の頃はまだ分けていました!
大人一回子供一回選択していました!洗剤も別だったので、めんどうでしたが、まだ肌も弱いのでと思って半年ぐらい?までは分けてました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    同じくです。今は良くなったんですが、乳児湿疹が出たりしたので、あまり肌は強いほうではなさそうなんです。ある程度はわけようと思います。

    • 8月30日
バルタン星人

すぐ肌が赤くなったり、プツプツできたりするので半年まで分けてました!
頻度は3日に1回子供だけのはまわしてました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    頻度も回答していただきありがとうございます。1日だとちょっとしかないなーって思いつつ、今は毎日していたので…。参考になりました!

    • 8月30日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    吐き戻しなどは
    軽く水洗いして洗濯カゴの
    フチに干しておいて
    乾いてからカゴの中にいれて
    3日分くらい貯めてからまわしてます!

    赤ちゃんにも使える
    ピジョンのハイターがあるので
    それに浸け置きしておくのもいいかもですね!

    • 8月31日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    吐き戻しもよくあるので、その分は洗うようにします。アドバイスありがとうございます😊

    • 9月3日
らんらん

前は一緒でしたがブツブツが出来てから分けてます!!

赤ちゃん用の洗剤使ってます❤️👍🏻

  • ちゃこ

    ちゃこ

    大人と一緒に洗うと、出ることがあるって聞いたんですが、出るんですね。
    赤ちゃん用にします♬

    • 8月30日
mima

1歳になるまで別々に洗ってました。
それから一緒に洗い出しましたが洗剤と柔軟剤は赤ちゃん用を使っていましたよ。
最近になってようやく洗剤、柔軟剤共に普通のになりました!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    一緒に洗えるようになると、ラクになりますね!わけてる期間は赤ちゃん用の洗剤&柔軟剤にします。

    • 8月31日
♡kaori♡

子どもと私の分を一緒に
赤ちゃん用洗剤で洗っています🙌🏼
抱っこなどすると私の服に
顔擦ったりするので😂
一応一歳ごろまでは
赤ちゃん用洗剤で洗おうかと
おもっています❣️

  • ちゃこ

    ちゃこ

    確かに自分の衣服に接すること多いです。そこには気づきませんでした。ありがとうございます!

    • 8月31日
マー

2ヶ月からはarauのゼラニウム、柔軟剤無しで大人と一緒に毎朝1回洗濯しています!子供のは洗濯ネットに入れています(*´︶`*)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    洗濯ネットに入れてるんですね。
    赤ちゃん用だったら一緒でもいいかもしれないですね!

    • 8月31日
ry

1ヶ月検診後に里帰りから帰ってきてからは一緒です(●´ω`●)
子どもの物は1つにネットに入れて洗います( *´艸`)

  • ちゃこ

    ちゃこ

    何か問題とか出ましたか?
    そうならないかが心配だったので。

    • 8月31日
ジェイ

1日1回家族みんなの洗濯物を赤ちゃん用洗剤で洗ってます。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    赤ちゃんの洗剤で洗ってるんですね!
    参考になります。

    • 8月31日