※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

義母との関係や義実家の過干渉について相談します。義母の言動や干渉にイライラする経験や、うまくかわす方法について聞きたいです。

義母について
スープの冷めない距離に義実家がある方!
義父、義母に今まで言われて嫌だった言葉、忘れられない一言、他人が言えば許せただろう言葉でも義母が言えば妙に心に残ってしまうイライラした一言体験談聞かせてください!
そこから何かうまい言葉でかわされた方はそのお言葉も教えてください(>_<)
あと、義実家が過干渉な方!
どういうふうに干渉されますか?

ちなみに私は義実家から徒歩1分しない距離です
最近主人経由で入ってきた言葉は
「昨日も今日も子供を連れてこなかった!」
私としてみたら毎日連れていかないといけないの?(>_<)と
私なんて自分の親に自由に見せれないのに(--;)
連れていったら
「いいよ置いてって」
それでも滞在していると
「うん大丈夫だからいいよ」
ん?嫁は邪魔ですか?
子供産んだら用済みですか?

最近は寝返りの練習を始めだしたので初寝返りを見たい気持ちから
「明日からは私も来ますから~」っと言うと返事なし!

洗濯機買っても何しても必ず見に来る
正直うっとうしいし子供との時間を奪われるのも腹が立ちます
皆様はどんな経験されましたか?

コメント

nori.

私は旦那のお父さんとおばあちゃんと暮らしてるのですが毎回毎回嫌味ったらしいことしか言われませんよ。
最近は、お盆の墓参りは〇日に行くのが当たり前。そんな事も知らないの?とか。でもお盆って何日に墓参りとか決まってないと思うんですよね💧
毎日ストレスたまりますよね。

ごろにゃーご

私だけじゃないんだ…と勝手に仲間意識持っちゃいました^_^笑

うちはもし離婚するとしたら、義母が原因です!ストレスになることは義母以外ないくらい存在がストレスでしかないです!
毎回接するたびにウンザリしてます(ーー;)

✴︎全てにおいて把握しておきたい姑に『わたしたち夫婦でまずは考えるので、困ったらそのとき頼らせてください』と言ったら『まだ◯◯(旦那)の子育ては終わってないから!』
あなたの息子27ですけど…

✴︎息子の肉付きがよくなってきて二重が奥二重になったら
『彫りが深くて◯◯家(義実家)似だったけど、だんだん◯◯家(私実家)になってきちゃったわね』と私と実家母に言う。うちがブサイクってこと?

✴︎保険内容を全て把握しておかないと気が済まない&見直した方がいいと勝手に判断し箇条書きにしたメモを渡される&次に会ったときに言った通りに変更したか確認してくる(自動車保険、生命保険など)
あなたに保険金払って貰ってませんよね?

✴︎母乳の出方チェック
『ちゃんとお乳出てる?』と聞かれ、産後すぐは混合だったためミルクも併用してると伝えると『なんで?母乳出ないの?うちは3人全員母乳で育てた』あっそうですか、出ないもんは出ないんだよ…

✴︎家チェック
初めて家に来たとき、断りもなく勝手に夫婦の寝室をチェック。
台所、洗面所チェック!
あんたんちより断然綺麗にしてますけど何か?

などなどです。。
会うたびにムカつくので、会わないように言い訳して避けてます。
でも近いうちに爆発するかもです。『私達で何事も解決していくので見守っていただけませんか?』って。効かないでしょうけどー´д`;

• 心

うわぁ…(>_<)
    義母さんなかなかやりますね(>_<)
    27才で子育て終わってないって…(笑)
    子離れ出来てないだけじゃん(笑)
    うちの義母も子離れ出来てないし執着半端ないです(--;)
    母乳のチェックはさすがにないですが(>_<)
    おっぱいおっぱい言われるとストレスです

2回おっぱいって言うのやめてもらえません?て言ったけど…もう癖なんでしょうね…
    2.3回言い直してくれましたけどもう開き直ったのかまだおっぱい言います…
    自分のベットの上にメリーを買うと言い出したり…
    実際はまだ買ってませんが…
    預けてる最中に行ったら「なにしに来たの?」みたいな目で見られました

あんたがとるから来たんだよ!
    あんたのために産んだんじゃねぇし!です(笑)
    バウンサーも買ってくれたけど結局は義実家に置いてあるし
    近所の子供の前で私をオバチャンて言ったり…
    これはさすがに「おばちゃん?!」って突っ込んだら「あの子たちにしてみたらおばちゃんよ!」って(笑)
    開き直って言い返す始末…
    いくら嫁と姑…親子になったからって所詮は他人なんだから礼儀くらいわきまえてほしい(--;)
    保険とか自分達で決めるものなのに…

私も妊娠中に歯医者通っていたら義父からは歯医者を変えろ、と
    具合悪くて仕事を早退して帰ってきたら
    「なんで帰ってきたの?具合悪いの?」って(笑)
    具合悪くなきゃ早退しないわ!!!
    義母に具合悪い所なんて見せられないし(>_<)
    里帰りで実家に帰るときも終わって自宅に帰るときも空港までお出迎え

端からは大事にされてるように見えるだろうけど…何もかも義実家が関わってきてうんざり…
    家族3人で平和に過ごしたい…
    言い出したらたっっっっっっくさんあります!!!

• 7月31日
  • ごろにゃーご

ごろにゃーご

めっちゃ似てますね^^;
    買ってもらったものが義実家にあるなら買ってもらったものと言いませんよね(ーー;)
    姑におばちゃんと言われたくない、そしたらあんたは老婆ですか?めっちゃ悪口になってる( ̄Д ̄)ノ
    結婚してから何度『親しき仲にも礼儀あり』という言葉が頭をよぎったことか…家訓として義母に見えるところに貼っておきたいくらい(笑)
    義母が一番の悩みの種ですけど、そんな義母と暮らしてる義父にまでイラっとくるときありますよね。

心さんの最後の言葉、何もかも義実家〜家族3人で…ってところ、地面につきそうなくらいうなずきました!!

旦那さんのことは大好きなのに義両親を好きになれないのっていつまで悩めば終わりが来るんでしょうね(;_;)
    お互いにまたママリで愚痴を吐き出させてもらいましょ〜(^◇^;)

• 7月31日
  • 心

嫁は我慢するしか手立てがないんでしょうかね(>_<)
    私だって義母の性格が受け入れられるような性格だったらこんなふうに思わなかったのに(>_<)
    旦那に言っても「かどがたたない言い方がわからない」って
    適度な距離感がほしい(>_<)
    自分の親が干渉する人じゃなかったので過干渉なだけでもうんざりです(--;)

• 7月31日
ニコニコ

やっぱりうちも子供のことです!うちは同居してます。泣き声も聞こえるので義母が「私の時は泣かないよ。」とか悪気なく言ってきます。義母は優しい人だけどめちゃくちゃ嫌いです!
むかつくこと多々ありますよー!なのでたまに義母が話しかけてきても聞こえてないふりして無視します。義母ってイヤですよね!もっと気つかえ!って感じ。

• 心

ほんとその通りですよね!
    所詮私達は他人なんだから気を使ってほしい(--;)
    うちは毎日のように義母が会いにきて泣いたら連れて帰ってきて「また夕方ね~また昼からね~」なんて言います
    あなたのために産んだんじゃありません!
    シカト…私もしたいなぁ

• 7月31日
hikari☆

4月に予定帝王切開だったのですが、義母に3月に産んでくれれば仕事の休みが取りやすいのにーと言われた事ですかね💦💦
あー惜しかったですねーとその場では軽く受け流してしまいましたが、後で義兄嫁に盛大に愚痴りました(笑)

うちはスープが冷めない距離からは少し離れていますが、予防接種にまでついてきたり、義実家用のベビーカーまで用意されてたり、うんざりしています😑

嫁から言うより実の息子から言われた方が効果あるのに、主人は事なかれ主義で、はっきり言ってくれないので、あなたのお母さんの為に産んだんじゃないからーーー!!って一度ブチ切れました…
そこまで嫌だったということを理解してくれただけでも今は良しとしています。

• 心

3月に産んでくれればって…バカか!って言いたくなりますね…
    予防接種…ついてくんな!!!
    うちは乳児健診についてくる可能性があるので断固拒否しなきゃ(>_<)
    義実家専用ベビーカー(笑)
    うちは義母が義実家専用メリーを買おうかなぁとかほざいてました(笑)
    もうすぐ…保育園ですよ?(笑)
    うちの旦那もな~んにも言ってくれません
    愚痴っても「俺にどうしろと?」って(笑)
    うんざりです(>_<)

• 7月31日
m.mama(23)

辛いですね(;´Д`)

☆わたしはあなたの体調より電気代の方が大丈夫なのよ。

☆女の子じゃないと要らない

☆赤ちゃんのくせにいっちょ前に二重

☆子供絶対見んよ

☆長男より次男の方が大事

などいっぱいあります(;´Д`)
そして勝手に実家へ行ったりわたし達の家に来ます…ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
実家へ行く時くらい連絡して行けよ…と何回も思いました(;´Д`)

二重と言われたときは
ママに似て二重だもんね💓
パパ家族にになくて良かったね
と言ってやりました(♡´艸`)

子供見んよ!と言われたときは別に見て欲しくないし頼まないのでいいです(๑́ᄇ`๑)ときっぱり💓

家の場所知られてしまったので今年の末に引越し考えてます(´×ω×`)

• 心

うわぁ…義母さんひどい…
    そこまでは言われたことないです(>_<)
    アポ欲しいですよね(>_<)
    うちも当日言われることあります!
    予定入ってるのに~!
    実家にアポなしとか失礼(;゜Д゜)
    引っ越し…出来たら幸せですね(--;)
    私の家…義父がお金出して建ててくださったので…引っ越し出来ません(>_<)

• 7月31日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

実家の親は何?あの家族って言うてました(笑)

わたし達はアパート借りたのでいつでも引越し可なので(๑́ᄇ`๑)

最初は義母に庭にプレハブ建ててあげるけんそこで住んで!って言われました(;´Д`)

• 7月31日
  • 心

プレハブって(笑)
    その扱いは何?って感じですね(笑)
    子供見んよとはうちも言われます(--;)
    なので保育園行きだして実際見てくれないようなら強気で攻めようと思います
    私達の時間を取らないで!と
    都合良いときしか見たくないなんてワガママなんじゃないの?と思ってしまいます(--;)

• 7月31日
  • m.mama(23)

m.mama(23)

プレハブにエアコン、トイレ、お風呂、ガス通してもらって部屋はふた部屋ないと無理やねペットかって言いました(笑)
    そこからは何も言えず固まってました(笑)

子供は見なくていいです(笑)
    って言いました(笑)
    むしろ頼んだことないよね?って言い返します(笑)
    しかも一歳前に蕎麦とか鯖とかアレルギーまだ分からんのにどうするの?って言うものあげてきます(;´Д`)

都合いいときだけですよね(笑)
    知り合い、親戚がいるときだけ
    いいお婆ちゃんいいおじいちゃん
    演じてます(笑)
    なついてないのでよっていきませんが(笑)

• 7月31日
  • 心

よく言えますね(;゜Д゜)
    すごい~!!!
    なんでお子さんはお婆ちゃんたちになつかないんでしょう?
    ママとしては嬉しいですが(笑)

• 7月31日
ちぃ

わかります!!!
うちも義実家が近くて、うちの鍵持ってるから勝手にいきなり来ます。。。
だらしない人なので、台所とか水浸しにするし、子供のミルクやりたがるからお願いしても、テレビ見ながらあげるから哺乳瓶斜めすぎて子供がミルク飲めてなかったり(๑-﹏-๑)
風呂上がりにバスタオル一枚で吹いてたらもう一枚使えとか、もーうるさくて!!!
外に出たらベビーカーずっと押してて、初めてベビーカー乗せたとき私には触らせてくれなくて(。-_-。)
オムツ替えたがるくせにウンチの時は変えてくれないし。
母乳も、それしか出ないの?とか傷つくこと平気で言うし。。。
抱っこ下手で落としそうだし。
口に出したらキリがないくらいです(笑)

私は旦那に愚痴ります。
母乳の件は、泣きながら旦那に言いました!
連絡もなしに来る事も注意してくれます。注意されても勝手に来るんですけどね(๑-﹏-๑)
私も最近はちょっと言い返すようにしてます☆
子供見てるよって言われても、寂しくて子供と離れたくないから大丈夫です!って断ってます(笑)
正直ちゃんと見てくれるのか怪しいから、子供預けたくないですもん(笑)

ほんと、鬱陶しいですよね!
こっちは子供とゆっくりゴロゴロしたいのに、来られたら休めないし!

• 心

合鍵渡してるんですか?(;゜Д゜)
    それはむりー!!!(>_<)
    自分がゆっくり出来ないじゃないですか(>_<)
    私は義実家とは買い物に出ないようにしてます…
    やっぱり何もかも自分でしてるからこそおいしいとこどりはムカつきますよね!
    私はミルクあげてるのにおっぱいって言われるのが腹立ちます
    やっぱり出ないから遠回しに「あぁ出ないのね~」って言われてる気がして
    適度な距離感て欲しいですよね(>_<)

• 7月31日
  • ちぃ

ちぃ

合い鍵、旦那が結婚前に渡してたみたいで(๑-﹏-๑)
    旦那が元々買ってた家に住んでるので、すでに義母が合い鍵持ってる状態でした(。-_-。)

ほんと!おいしいとこ取りムカつきます(๑•ૅω•´๑)
    子供抱っこしてる時、義母の腕チュウチュウしちゃった事あって、風呂入ってない義母の腕をチュウチュウしてるだけですごく嫌だったのに、やめさせないどころか、キスマークついちゃった♡と言ってる義母を見てかなり引きました꒰◍ノ`Д´꒱ノ
    老婆の腕舐めさせんな!!!汚い!

あーそれにしても、鍵返して欲しい…
    再婚した時に返してくれりゃ良かったのに(pдq`。)シクシク

• 7月31日
  • 心

ほんと合鍵返してほしいですね(>_<)
    義母さんの腕…舐めないで~(>_<)
    義母義父が子供とチューするのを想像するとゾッとします(>_<)

• 7月31日
みれママ

私もスープの冷めない距離に義両親が住んでます。
うちはそこまで…(笑)
なので、友人の話しなんですが
デキ婚で住む家を探していたら
『何してるの?できちゃった婚許してあげるんだから同居に決まってるでしょ!?』と義母に言われたそうです。最初は軽くかわしていたそうなんですが、しつこかったのでちょーっときれちゃって
『誰が同居なんかするか!ばばぁ!!今度同居とか無理強いしたら二度と顔みせへんからな!!』と言ってしまい大喧嘩したそうです(笑)
幸いにも、それから同居もなくなり、むしろ新居にお金も出してくれて、言いたい事は言える本当の親みたぃになったそうです(笑)
稀な結果だとは思いますが、はっきり言うのも必要だと思いますよ!
こっちもこっちで色々する時間がありますから!とか(^^)

• 心

大喧嘩の末に仲よし…
    そんなパターンもあるんですね!
    しかしうちの場合は…主人は義母の性格をわかりきっていてグチグチネチネチで自分の意見を尊重してほしい!しなきゃ機嫌が悪くなるとわかっているので息子の主人ですら言いたい事を我慢している始末です(--;)
    義実家に行ったら義母と義父が言い合いを始めるくらいですからね(>_<)
    さら~っと言いたい事を言えたらいいけど言ったら言ったで返事もしないので関わりたくないです
    かと言って関わらないでいるのは無理な話だし…
    はぁ(--;)

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

心さんみたいにそんなに近い距離に義実家はありませんが、日帰りできる距離で振り回されてます。

心さんすごい我慢されてますね。
私だったら、もお蕁麻疹出て発狂しそうな勢いです(*_*)

実母だったら、なんでも言えるしなんともなくとらえそうなことでも、義母だとなんか許せませんよね!!すごい分かります!
義母は旦那への執着心みたいなのがすごいです。
旦那の子どもを産んでくれてありがとう、とか子どものことを呼ぶときにいちーち旦那の◯◯ちゃんって呼びます。
本当にあなたとあなたの息子のために産んだわけじゃないですからー!って感じになりますよね。
あー、考えただけで腹立つ。笑

• 心

わかっていただけますか(>_<)
    うちも主人が一人っ子っていうのもあり義父はそうでもないんですが義母の執着がものすごいです!洗濯機買った時も「母ちゃんに言ってくるね」と言われたので「どうしてそこまでするの?過干渉でしょ」と言うと「どうせあとから見たいって言うだろうから突然来られるよりは今の方がいいんじゃない?」と
    正直やりすぎだろ!と思います
    実親がそんなに干渉して来ない人達だったのでうざいとしか思えないです(--;)
    出掛けるときも仕事行くときもわざわざ顔を出して「行ってきます」「ただいま」「出掛けてくるね」と
    あなたは40才にもなって親に行き先を言わないと出れないの?と思ってしまう

かと言って駐車場までの通り道なので顔を出さないのもなんか感じが悪いし…

具合悪くて病院行こうとすると親がついてくる始末

主人は親離れしているのですが、義実家とうまく付き合っていくために妥協している感じです
    しかし私は所詮他人なので…なかなかこの生活を受け入れるのが(--;)
    出掛けるたびに義実家にあいさつが必要になると出掛ける気すら失せてしまいます(--;)
    それになんで毎日連れていかないといけないのか本当に(--;)
    泣いたら返してきて都合がよすぎる!
    返されないのもムカつきますけど

• 7月31日
ミッカ

こんにちは。
みんないろんな経験されてるんですねー。
私だけじゃないと安心しました(^◇^;)
私も義母にはいつもイライラしてますよー!!

まず出産の時。個室だったんですが、陣痛で死にそうになってる私の横で特に何もせずソファーに座って高校野球を見てました。実母も逆に気を使って入ってこれなかったと後で話してました。
あと生まれた当時娘の写メを送ってと言われたのでちょくちょく送ってましたが、しばらくすると「携帯代が高くなったから、もう送ってこなくていい。」と言われました。だからそれ以降は一度もメールすら送ってません。
あとやたら抱っこしたがる割に重たいからと言ってすぐにおろして寝かそうとする。でも娘泣く。結局泣きやますのに私とこに連れてくる。その繰り返し。
あと毎週土曜日に旦那の携帯に「今週はどうするんなー?来るんかー?」と連絡がきます。特に予定がなくても買い物行ったり家族3人でどこかに遊びに行ったりしたいのに、連絡来たら旦那も別に予定ないよーとか言って、結局毎週週末は旦那の家に行ってます。
週末旦那が仕事とかの時は、平日の夜に娘を見に来ます。平日の夜とかご飯の準備に娘のご飯にお風呂にめっちゃ忙しいのに、義両親は自分らの都合で19時とか20時くらいに来るんです。

・・・とまぁ、まだまだありますが、もう書き出したらキリがないです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
長い文章になってすみませんでした(+д+)

• 心

死にそうな時に高校野球って…
    自分だって出産したから辛さ知ってるでしょ!って感じですね(>_<)
    泣いたら返してくる…一緒です!!!(笑)
    返されないのもムカつきますけど泣いて都合悪くなると返してくるのもムカつきますよね!
    一番は干渉されなければいいのですが

毎週そんなんじゃストレスたまりますね~(>_<)
    あ~私も日々ストレスだらけ
    なんで今しかない可愛い時間を横取りされなきゃいけないのか…
    そのくせ一緒に行ったら邪魔者扱いされるし…
    二人きりが良いのならお世話セット持参で行ったろか!なんて思います(--;)
    旦那ももめたくなくて何にも言ってくれない
    「私は姑に苦労するためにこんな所まで来たの?」と泣きわめいても「すみません」「ごめんね」「苦労かけてすみません」て
    謝るだけ
    かどがたたないように何とか言ってくれよ(--;)

• 7月31日
心

お盆は住んでる土地で風習が違いますもんね
私の嫁ぎ先はお盆は墓参りは2回行くみたいです
迎え盆と送り盆ですね
内心別にいいじゃんなんて思ってます(>_<)
親しき仲にも礼儀はあってほしいですよね!
言葉は考えて言ってほしい(--;)
そんな事も知らないの?って?
何様なんだ(--;)

りね

私は敷地内に住んでます。

みなさん、いろいろありますね(´+(エ)+`)

最初の頃は勝手に入ってきたりしてたけど、嫌〜な顔して態度にも表してたら、入ってくるのはなくなりました。
でも本当に無神経で毎度イライラさせられます(*`へ´*)笑

私が忘れられないのは、義母がおじいさんに向かって「あなたたちは私の親じゃない。血が繋がっってないから」って言ったことです。私が言われた訳ではないけど、それから、私は他人だと思って過ごしてます。

あと、戌の日に親戚に何か配る風習があるみたいなんですが「娘の時はやったけど、やらないから」と言われました。

別にやって欲しいわけじゃないけど…気分が悪かったです。

本当にいろいろありますよね(´-д-`)

• 心

態度に出せるんですか?(;゜Д゜)
    すごいですね!!!
    やっぱり自分が言われたことではないけど
    そんな言ってるの見てると考えさせられますよね(>_<)
    私も他人…って
    確かに私も義母義父は親とは思えないし…
    人の心根は難しい…
    所詮他人ですもんね(>_<)

• 7月31日