※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づーまま
お金・保険

生まれてすぐに動脈管開存症の手術を受けました。その手術で特別児童扶養手当を受けられるでしょうか?

カテゴリーが合っているか分かりませんが、よろしくお願いします。

生まれてすぐ、動脈管開存症のクリップによる閉鎖術をしました。

上記の手術で、特別児童扶養手当ては受けられるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

木だらけ

受けられないと思います。
動脈管クリップして、特に運動制限などないですよね?日常生活に制限や障害がなければ受けられないと思いますが…

• づーまま

づーまま

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    体の中にクリップは残るから、てっきり…。
    内容をもう一度見直してきます^^;

• 8月30日
もものすけ

生まれすぐの手術たいへんでしたね( ; ; )
特別児童扶養手当は手術をしたから貰えるというものではないです。収入等の要件もありますが、手当を受給する基準をみたす生活のしづらさ(平たくいえば障がいです)があるかどうかの判断になります。

• づーまま

づーまま

ありがとうございます<(_ _)>

今、特別児童扶養手当てを受けているのですが、クリップの方でなのか、他の病気でなのか分からなくなってしまって💦

これで、クリップではなく、機能障害の方だと分かりました!

再来月更新なので助かりました(*^^)

• 8月30日