※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

妊娠6週目の初マタです。下痢や気持ち悪さが続き、食べづわりか悩んでいます。葉酸サプリの量を減らしても改善せず、抑える方法を知りたいです。

妊娠6週目の初マタです。私は4週目終頃から下痢が続いています。葉酸サプリを飲んでいるので、それが原因かと思い、1日に飲む量を減らしましたがあまり変わりません。
また、下痢以外にも気持ち悪さがあります。お昼を食べる前の空腹時に気持ち悪くなり、頑張ってお昼を食べると元気になる程度でしたが、昨日は夜中に気持ち悪くて起きました。嗚咽が止まらず、動きたくないけど何か食べなければと思い、パイナップルの缶詰を一口食べたら不思議なくらい吐き気がすっと収まりました。が、反動で下痢が始まりました。
これを、食べづわりというのでしょうか?
下痢もつわりと言いますが、抑える方法はないのでしょうか。体力の限界です。

コメント

necomimi

私も初期の頃、数週間下痢になりました!食べて少したつと腹痛→下痢
ちなみに私も食べ悪阻でした。

おそらくつわりの症状の一部だと思います
サプリメントは継続しといた方がいいと思います
下痢は腸が敏感になってるとおもうので、悪阻で中々大変と思いますが
なるべく消化にいいものや温かいものを摂取するなどしかないかもしれません
どうしても冷たいものを摂取したい時や腹痛などはお腹を温めるのがいいかと

脱水になると大変なので水分もしっかりとってくださいね✩

抑える方法は、すみません(T_T)
私は2週間ちょっとくらいで自然とおさまりました!

子宮が大きくなる準備をしていて腸を押しのけてるのかな?とか勝手に思ってました。

吐き気がある時はグリーンガムとかミント系のタブレットやガムが重宝しました!口から胃にかけてスーっとするのでまるで胃薬飲んだような感じになれました。

私の場合は妊娠前から便秘持ちだったので、辛い反面スッキリできて嬉しかったです(笑)

体質によるかもですが中期〜後期になってくると逆に便秘に悩みます(T_T)

• まちほ

まちほ

全く同じ症状です(・_・、)お腹が空くから食べる。食べると腹痛下痢。お腹が空くのが早い。の、繰り返し....
    サプリはまた別物と考えて、ちゃんと服用した方がいいですかね!定期購入してしまったので、飲まないといけないんですが....

2週間ぐらいで収まったと言うことは、7週目ぐらいには収まってるといーなぁ....
    個人差はあると思いますが。
    私も妊娠前はすごい便秘症で、一週間以上出ないのはザラだったんで、胃腸の軽さはありがたいのですが....笑

いろいろとご教示ありがとうございます!!
    妊婦はみんな戦ってるんだと思って、私もがんばります!

• 7月31日
ひまーり

私も初期の悪阻の間はずっと下痢でした…>_<…私は下痢の前に激しい腹痛もあったので病院で検診時に相談したところ、胎児には問題はなく、妊婦さん用のビオヘルミンを出してもらいましたー!今は便秘と下痢の繰り返しなので、腸を整えるために飲んでますが飲むと翌日は良くなっています!

なるべく冷たいものが飲みたくなる時期ですが、飲み物は常温にしてます。先生からも下痢があるときは刺激物や油物は控えてくださいって言われました。

• まちほ

まちほ

やっぱり下痢もつわりの一つなんですね(・_・、)
    仕方ないとは思いますが、汚い音とか出ちゃうので家ですごい気を使います(OдO`)
    私も整腸剤を飲んでいますが、あまり良くなる気がしません....来週検診なので、その時にまた相談してみます!
    刺激物もやはりダメなんですね💧最近カレーが食べたくて仕方ないんですが、食事もちゃんと考えます(´・ω・`)ありがとうございます!!

• 7月31日
あきらプリン

食べ悪阻でわないですかね。
あまりにも下してしまうのなら病院で薬処方して貰う方が良いと思います!

私も未だに悪阻が続き、体力の限界ですよ⭐️

• まちほ

まちほ

食べたらすぐ出るといった感じです(´・ω・`)少し前にもらった整腸剤を少しずつ飲んでいますが....ダメですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

14週でも頑張っていらっしやるんですよね!!まだまだ甘ったれたこと言ってられませんね私も。ありがとうございます。我が子のために、頑張りましょう!!

• 7月31日