※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

食費のやりくりに悩んでいる方からの相談です。月5万円で抑えたいとのこと。効率的な買い物方法ややりくりのコツを教えてください。

今日のイチオシは、ママリQの投稿の中から、便利で役立つ情報を採りあげる『役立つ情報』です。

今回は“オウル”さんが投稿してくださった質問を紹介します。

・・・・・

みなさん毎月の食費はいくらくらいですか?
夫婦二人、子供のミルク代は含まずで、月70000円程です。外食は週末には必ず一回はします。一回2000〜3000円程度。お酒は飲まず、米は食べません。

育休中で、平日スーパーへ行ってはお金を使ってしまいます。特売や、見切り品のお野菜などを見つけて買うようにはしていますが、月末に近づくと目を伏せたくなるような金額になってしまいます。。
基本的に、食べたいものを考え、買い物に行き、使うかも?な物もついでに買ったり、お得なものを見つけては、購入。冷凍します。お得に買っても、何に使うか考えていないので、使い回しが出来ずに消費 の繰り返しです。。

すごく、効率が悪いです。。
何か良い買い物の仕方、やりくりなどアドバイスください!
目標は月5万円で抑えたいです。

・・・・・

限られた予算で家計をやりくりすることは大変。食材一つ買うにも悩んでしまいますよね。

今回は皆さんが知っているやりくりのコツを、「回答」して教えていただけるとうれしいです。
たくさんの方の役に立つような「回答」をお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

コメント

しほ

我が家は月4万円くらいです。飲み物代が1万円、外食費5000円を含みます。

見切り品を使い切れるなら買った方がお得ですが、鮮度がすぐ来てしまうのならば私は買いません!
お肉は月の前半に買い、後半〜月末で使い切るようにします。
買い物は週に1度にしてます。
使うかも?は私も実体験があります😅
→毎月棚卸しというか、大体の残数を記入し、2ヶ月以内には使い切ろう!と決めます。
使い切るためのレシピを考え、それに合わせた野菜の購入をします。
結局、使うかも?だらけの長い賞味期限の物ばかりになってしまうので、それを防ぐためです。

あとは不必要な調味料は買わず、
例えばお好み焼きソースならば、中濃ソース+お砂糖などの代用をします✨
家にある調味料や長い賞味期限の食品をお金換算し、今一体家には何円分、食品としてあるのか?を算出します。
1度でも良いのでやってみたらいいかもしれません。結構な額の物が眠っていたり、使いっぱなしになっています...💦

しゅーみ

だいたい月40,000円以内です!
ある程度メニューを決めて、1週間まとめ買いしてます🍅
カード払いで5%オフになる日があったり、特売日になる日に行ったりしてます😊
肉、魚は帰ってきてからすぐ冷凍。
野菜もできるものは一口サイズ程に切って冷凍です\(^o^)/

あいあい

外食は週一で月の食費は4〜5万円です。
毎週末に食材まとめ買いして、野菜や肉など冷凍しています。
それを1週間でちょっとずつ使っていきます。金曜日はほとんど食材がなく、適当な料理になってしまいますが( ; ; )

ま。

うちは月2万です!
1週間ぶん献立を立てて買い物に行きます
安い日にまとめ買いをして常備菜にして保存してます
家にどれくらいなにがあるかを把握してから買い物に行くのでなおさら抑えられてると思います😳

  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    1週間ぶんの献立を教えて下さい!!!私も結構、食費を使ってしまってます…(T^T)

    • 8月31日
  • ま。

    ま。

    ・唐揚げ・ニラ餃子・鶏のごま中華焼き・シチュー・豆腐ハンバーグ・サバの味噌煮・鮭のちゃんちゃん焼き
    がメインで、常備菜に出来るものは多めに作って冷凍庫に入れてます!

    副菜は・揚げ出し豆腐・小松菜のおひたし(かなり大量に作ってタッパー保存)・じゃがいもピザ・オープンオムレツ・じゃこピーマンでした!

    かなり見辛いですが参考になれば😵💦!

    • 8月31日
  • とっとしゃん

    とっとしゃん

    ありがとうございます!
    今さっそく明日のチラシをチェックしてるところでした(^_^;)
    参考にさせてもらいます!!

    • 8月31日
匿名

私もスーパーでの食費だけで5万くらい使ってたので、これはマズイと思って、スーパーで使う専用の財布を用意して、月初めに2万円入れて、8月は乗り切りました。スーパーに行く回数がとにかく減りました!あと無駄遣いもしません…お酒やケーキなど嗜好品もかなり減りました。現金で払うっていいですよ!いつもカードだったので感覚が鈍くなっていました。

ハルト豆

日曜日1週間分の買い物に
行ってます(^^)
お米込みで2万5000円
ぐらいですかね(^^♪
オーバーする月もあります。
外食は月に1.2回ぐらいです!

ぶたこ

うちは、夫婦2人で外食込みで5万くらいかな?🤔
献立は考えずにとりあえず安い食材を毎週特売日に2~3千円分買います。肉をとりあえず大量に冷凍🤣
お惣菜は作りたくなーいとかそういう時ぐらいで安くなってても殆ど買いません。買い足しで買う時は、余計なものは買わずに今日の献立にいるもの足りなくなってきた物だけ買います。
そんで週末は好きにお菓子買ったり、外食行ったりしてる感じです🤗
私ももう少し節約出来そうな感じですが😱

ローラ

夫婦2人で2万ですね。
週に1.2度買出しをするんですが、野菜なら八百屋、肉ならどこどこのスーパー。お魚ならあそこ。などと安さや鮮度やポイント〇倍とかでハシゴします。

安さや季節感のある野菜や魚を見て、見ながらメニューを決めます。他の見切り品やお得な食材も適当に買って冷凍保存。基本的に牛肉はあまり買わず、豚か鶏ばかりです。何かちょっとしたご褒美の時に牛肉を使います。(安ければ買いますが)
1度の買出しで2000円程度。
あとは旦那が大食いなのでお米代が結構かかってます😓

さっつん

私は給料日に使う分下ろして
10日を区切りに封筒に入れてます。
今は旦那と二人なので食費は
月に1万5千円に抑えてます。
買い物に行くときは買うものリストを
作って他は買わないようにしてます😊
お肉はコストコで買って冷凍保存です。

おはる

うちは、月3万円です!
一週間分の献立をある程度考えてから買い物に行きます😊
なるべく安売りしてる日に行き常備菜にして保存したり冷凍したりしてます。
外食は半年に一度くらいで(基本外食はしてません。)
お酒も2人とも飲みません。
私も育休中でよく買い物に出かけますが
前までは、ついで買いをよくしてて
これも買っておこうかな?って思って一度はカゴにいれたりしてましたが
最近は、やっぱ無駄だから買わないで必要になったら買いに来ようってするようにしてたら結構食費抑えられましたよ😊

かこママ

夫婦で7万って?!

どんだけ贅沢な食生活してるの(゚o゚;;
我が家は月3万円あればおつりでるよ笑

外食を週一回から月一回にすれば貯金にまわせるからいぃとおもうけど、、。

May♡

三人家族ですが、食費は月4万です!

夜の外食はあっても1回、外食のほとんどは土日のお昼です。

月4万の予算ではありますが、7000円×4週分、お酒や生活雑貨購入費として12000円を袋に分けています👍

ほかの週のお金は別管理にし財布にはその週の予算しか入れません。
そうすることによって買いすぎは防げますよ!

日曜日にお肉、野菜をまとめ買いをして、週の途中でお魚だけ買います!
あとは卵はよく使うけど高いので、98円で買える時しか買いません!(決まって安く買える曜日があるのでその時に買いに行きます)

以前はうちも予算オーバーしていましたが、予算分けをしたらオーバーすることはなくなりました!

愛莉

我が家は夫婦2人に…娘が1人4歳です。
食費ゃ日用品込みを旦那さんから4〜5万頂いて娘が幼稚園に行ってる間にバタバタ買い物〜💦
肉はまとめてメガ盛りを買えば…10袋になったり…魚は必ず冷凍…野菜は八百屋さんが…50〜60円の時に買います。お米も一緒の金額です…お酒も飲まないしタバコもしないから…旦那さんには助かります。ちなみに私も働いていて月6万は稼ぎますが…別に外食ゃ遠出の分で1万とパパママ娘の服で1万とかかるから4万は私の稼ぎを貯金してます。私は週1日休みと土日はブライダルの仕事してるから…ぁるていど稼ぎますが…自分の化粧品の分を別にして旦那さんに渡してますよ。小遣いはなぃけど服とか趣味がぁるとお互いに買いたいね〜って話し合いして買いますよ(^ ^)

2525

月外食を含めると4万円かな買い物するときは5千円しか持ち歩きません。必ず無駄な買い物をするからです。
買い物する前は必ず冷蔵庫の中を見てからある食材で何が足りないか買う程度ですね。
コンニャク、ちくわ、きのこ油揚げ、もやしなど安い物を買います。
お肉も安い時に買って一度で使い切らず、小分けにして冷凍してます。それからメニュー考えてます。

ゆづきママ

我が家も4〜5万です。
肉魚の冷凍とか出来なくて家計が膨らんでしまいます。
せめて4万円前半に抑えたいんですが…。
回答になってなくてすみません。

tkokn

うちは月3〜5万です!
外食除いてですが😅

私は週に1度スーパーの特売日に肉や魚を買い溜め冷凍、使いやすい野菜(キャベツやトマトなど)を一つずつ買って、その中から献立を考えます。どうしても足りない食材が出たらその都度それだけ買いに行っています。

質問者様はこれが向いてなさそうなので、ある程度献立を決めてからネットスーパーで頼むのはどうですか?
ネットスーパーだと余計な物が目に入ってこないので、決めた物だけ買いやすいですよ(^ω^)

MAMA

うちは夫婦2人お米15㌔含め月3万円程です。
都内なので激安スーパーも無く
お肉や野菜など基本高いので
買い物は何買うのも3件ハシゴ
一番安い所で買います。

献立も考えずある程度の野菜とお肉を
まとめ買いしてすべて小分け冷凍
冷蔵庫にあるものから毎日献立考えてます。

足りないものは都度買いに行きますが
足りないもの以外は絶対買いません。

お買い得品も買いません
スーパー用のお財布を作り
一ヶ月レシート取っておいて
毎月何を買ってるか見てます。

外食は給料日に1回だけ
それ以外は極力控えてます。

外食が多いように感じます…
外食やめるだけで目標5万円にほぼ収まる所まで行くので
外食やめてまとめ買いしただけで
大分変わると思います!

ろく

我が家は、25000くらいです
毎週それぞれ5000円だけってきめておいて、日曜にメニュー決めつつ買いだめする感じです。

もにか

大人2人でスーパーで買う食費代は4万で、お酒やお米に日用品で1.5万円にしてますがだいたい2万くらい掛かってます。これに外食をプラスすると10万は超えてると思います。。
私も同じく見直したいです〜泣

春

食費は2万です
ミルクとか子供の物では15000から25000の時もあります。
ケータイとかうちらの日用品全てで7万~8万以内ですね。

そこから子供に毎月1000円ずつ貯金
後、のこったら貯金と
病院かよったらそこからひくことにもなりますし…
1回500円とはいえ、薬でたら2000~3000円はかかりますし。

なので、食費は最小限です。
お菓子とかはなしです。
残りは旦那がもってるので
そこからお菓子等はかわします。

1週間2500円から3000円以内ですおかず代は。
だから、おかずの品数は1品野菜炒めとかで終わります。
後は米は15㌔なので5000円は飛びます。
残りは貯蓄か、ジュースお菓子等の自分の御褒美に置いてます!

らら

うちは、光熱費込みの食費で7万でやってるので実質は5万が食費と日用品かな?
米ありの、ビールはほぼ買いません。

買い物は、日曜朝市で一週間まとめ買いなのと、野菜は八百屋で安く大量に買ってます🎶
たまに週の真ん中に買い足しにスーパーいきます!
夕食の献立を決めて、買う材料決めて買い物すれば安く収まるんだろうなーと思いつつ、献立決めてれないです笑
買う材料はもうほぼ決まってます!😻

麗晴ママ

うちは夫婦+1歳半の娘家族で主人の毎日のお弁当を含め月三万円です。
外食は極力控え、買い物は週1回にしています。
買い物行く時は特に献立は考えていません。
安いものをとにかく買ってきて、後から考えます。
肉類は全て冷凍し、鶏も胸肉が安い時は胸肉にしています!(コストコの胸肉は安いし柔らかいのでオススメ)
野菜も安いものから買って、一度の買い物は5千円位になるように計算しながらカゴに入れます。
カサ増しになる食材(もやし、キャベツ、きのこ類)をよく買ってきて、いろいろなものに混ぜます。そうすれば案外寂しい食卓にはなりません。
大人用のおやつ類は極力我慢します。(ダイエットにもなります笑)
今日くらいはいいだろう!って時だけ、見切り品のデザートとかを買います。
これでかなり節約できるようになって、毎月の貯金額も上がりました😊👍

とう

うちも昔は月7万でした!食べたいもの食べるとそうなりますよね(^-^;
今は2万5千円です♪安いスーパーを見つけ、一週間に一回買うものを決めてかいにいきます!面倒くさいですけど
品数は減らさず出来たので、手間をかければいけるかとおもいます♪いやですけどね(笑)

秋ココア

夫婦+2歳の子供で月2万です❗
献立決めて安い日に1週間まとめ買いしてます❗お金に余裕があるときに多目に買って、冷凍保存出来るものはしてます❗

ぽん酢*

食費、日用品、お米、飲み物込で、5万もらってます。頑張ってやりくりして3000から5000円余ります。
余った分は貯金し旅行などのお金として貯めてます。

ちな

外食を含めて3〜4万位です。

食べたい物を考え買い物に行っても、材料ってぴったりの量って売ってませんよね。
だから食べたい物を作るとどんどん冷蔵庫に材料が溜まっていっていつのまにか材料が傷んでると思うんです。(経験あり)

冷蔵庫にある物で何が作れるか考えるといいですよ。今はクックパッドなど便利な物がありますし、冷蔵庫の中がキレイになったらお買物にまた行く、などとすると無駄なく出来ますよ。

お肉とかは特売日に多めに買って200gづつとかに小分けにして冷凍庫に入れておくのもおすすめです。

ともとも

うちは月3万円弱ぐらいです。産休中なので週に1度旦那が休みの時に一緒に買い物に行きます。その際に1週間分の献立を何となくですが考えて買うようにしてます。使うかも?のものは買わないようにしてます。使うかも?のものは結局使わないことのほうが多いので。どうしても必要になった時は仕事帰りなどで旦那に買ってきてもらってます。
お腹が大きく動くのが億劫なのもあって旦那がいない時は外に行かないようにしています。その代わり旦那と一緒に出掛けた時はお昼は外食したりしています。
お米は親戚がお米をたまに送ってくれるのでほとんど買ってません。

ピノキオ

7万かけられるのが羨ましいです。
家は宅配で基本的な野菜、ウィンナーやベーコん、牛乳+魚やお肉を見ながら買います。週に6~8千円。
たくさん入った冷凍のお肉などを買うと高くなりますが平均7千円と言ったところです。
あとは、足りない調味料などをかうくらいですかね。
買い物行く回数を減らすとかなりつかうお金も減ります。
私は頼むときに献立を考えるか、ある物で献立を考えるようにしています。

ゆうちまま

そんなに抑えたいのならまず外食なくせば月に1万は浮くんではないしょうか??
うちなんて滅多にしません。
月3万で食費抑えてます。
酒飲まず米食わずで7万は相当無駄な買い物が多いと思います。
冷蔵庫にある物を見てそれを中心に使うようにして足りないものを買うだけにしてスーパーに行く回数も減らしたほうがいいかと。

3児のママ🩷

うちもちょっと前までは
給料がはいり、
支払い料金だけ取っておき
それ以外は外食など多く、
好きな物たべて生活していたので普通に7万くらい使ってました😭💦

子供も産まれるし、外食は控えて、
無駄遣いをやめ
子供のために取っておこうと二人で気持ちを改め
いま節約頑張ってます(´-`).。oO(

なんとか軍曹

わたしも7.8万くらいです(ノ)`ω´(ヾ)
夫婦外食、おなじく毎週末です💗
子供のためにも国産野菜かったり
お肉は安いの怖いとおもってしまう派なんで
ついつい高くなってしまいます…

りくりら

1週間分で振り分けてその金額でやりくりしてます☺
大人2人・3才・0才で、お弁当の材料込みで💴8000です😅

やちむ

買い物に行く日を減らせばいいかなと思います。
特売日の日とか決めて。
うちは多くて週に2回です。
一度に使う金額は大体5千円なので、月々3万円あれば足ります!
外食を含めても4万円しないです。
これでも夫婦ともに週末は飲んでます。

★

1ヶ月を5週間と考えて
週の袋分けしてます!
お酒代、お米代込みで夫婦2人と子供の離乳食作る食材で食費4万。ミルク代やオムツは子供にかかる費用として5000円袋に入れて分けます!
最初私もやりくりヘマクソでしたがこれにしたら割と楽にできましたよ!

フローギー

献立を1週間決めてみたらどうでしょうか?
品数を沢山増やさず、普段の食事は質素にして、外食に回した方が楽しみも増えるかなと思います。
今日は、お茶漬け!って日もあっていいかと思いますよ🎵

マイマイ

どうしたら7万になるのか羨ましいです。家族3人で、2万です!
お金を振り分けしておくと抑えられると思います。
週に1回、買い物で5000円までと決めて買い物行けると思います。
私は、3000円内で毎週抑えてます。
旦那のお弁当もそこから作ってます。
外食は無駄な出費ですよ!

yuco

うちは、やっぱり6〜7万円かかります。
主人の朝・昼ごはん代は含まれず、です。
私は育休中なので、お昼は残り物がほとんどです。
買い物は、生協と週に1〜2回スーパーへ行っています。

みなさんがどんな献立を毎日食べているのか知りたいです。
肉も魚も安いものしか買わず、節約メニューばっかり作っていれば、もう少し抑えられるんだろうなぁとは思いますが、子どもにいろいろな食材・料理を食べて欲しい、自分が食べてきたようなものを食べて欲しい(自分も食べたい)と思うと、とてもでないけど3万円では足りません。

2〜3万でやりくりされている方を尊敬します!!

まち

外食も毎週そこそこ行きますが、夫婦で5万を越すことはありません。
スーパーでの買い物は安売りしていようが高かろうが、その日作るもの必要なものだけを毎日か1日おきに買い、冷蔵庫(冷凍庫)のストックはゼロです。
特売で買いだめしても、結局使わなかったり賞味期限切れたりして破棄するので。必要な分だけ買うのが一番節約できます。

R

夫婦ふたりでお米、日用品込みで月35,000円です。
毎日のお弁当も込みです。
あたしは買い物にいって作るものを決めてます
その日その日で安いものや特売のものが違うので
献立決めていくと特売のものではなくその材料を
買おうと思うと高くついてしまうので💦
火曜市やそのお店の特売日にいつも買い物にいきます!
曜日で特売日が決まってるので1回に買う量も
次の買い物いくときまでになくなるよう調節して
買い物してます( ^ω^ )

YK

うちは子供2人の4人家族です(*^_^*)
昔は食費月7万なんていう恐ろしい使い方をしていたのですが、最近は月5万以内で収まってます。
献立を月火は魚、水木金を肉土日は残った材料と決めてます(*^_^*)
お醤油や油などは給料日にまとめて購入してます。
私は週一のまとめ買いで野菜が痛んだり、結局使わなかったりで失敗をしているので、週3回買い物、一回3000円しか財布に入れていきません(*^_^*)そうすると自然に出費が減っていきました♡
月末に予算から残ったお金で、贅沢な外食をご褒美にしています(*^_^*)

あやか

私は外食含めて、45000円くらいです。外食しなければ、だいたい2万5千から3万くらい。米は実家でもらってるので、無料。
私の場合イオンビックで週1まとめ買い。お菓子やジュースは週1で400円まで買います。
イオンビックはほんとうに安いです!!
あと、私の場合は献立組むとき、子供の幼児食、朝昼と、夜ごはんの子供の副菜を決めておいて、メインは子供も大人と同じもので、それだけ7日間決めて、余ったやつで、大人の副菜を作ります。
あと豚こまがおすすめですー。❤❤😊(笑)
すごく安いので、豚こま大パックを1つ買って、半分にわけて、2日間使うと結構節約になります!
少し足りないかもと思ったら、野菜をもりもりにしてみたり、余った野菜をいれちゃったりしてすると、ぐっと安くなりましたよん😁❤❤

マリア

そもそも やりくりしたいのなら外食は
我慢したほうがいいですね。

週末一回外食して 出費抑えたいは
ちょっと おかしいですね....


同じ金額だしたら、相当質のいい美味しい物が食べれますよ。
平日スーパー通いもやめましょう。

曜日を決めて 買い物に行った方がいいてすね。

毎日 ちょっとだけ....の買い方が かなりの消費につながります。

1ヶ月4週、1週間1万などと、決めてみては?

1週間1万円って、結構食材買えますよ。

皆さんにアドバイスもらっても 
本人が心から 考えを変えないと

なかなか、変えられないですよ~。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

お互い 頑張りましょう♪

キョウリュウジャー

娘と夫婦で月2万です。
外食は別ですが合わせても3万5000ほどです。

一週間のメニューを決めて
使うものを書き出し買い物に行きます。
朝ごはんも固定でベーコンエッグ、ウインナーに
パン、コーンスープかご飯、みそ汁です。
昼はあるものやそうめん、炒飯がほとんどです。

無駄なものは買わない。
お菓子は1日当たり50円以下で抑えてなどすれば
2万でも足りると思いますよ。

みーママ

他の方の回答などで
とても安いお値段がたくさんでてきてますが…
お住まいの地域にもよるかと思いますが

我が家は、小学生(毎日お弁当)と
夫婦の家族3人で
月に1回の外食で
毎月、お米代、牛乳等含んで35,000円です!
2~3日で、牛乳一本なくなるので
f(^_^;

ゆずゆず

うちも食費で悩んでます。スーパー3万➕グリーンコープ2万➕外食月2くらいで1万なので5から6万かかります。
なぜだろう。。。野菜は実家の畑からとれたものをもらうし💦贅沢なメニューでもないし、買い物は必要最小限だし、冷蔵庫にあるものでメニュー考える。旦那の昼は毎日弁当つくるし😔

しー

難しいですよね😣
うちは月2万~3万です。
外食はほぼ無いですがどうしても外食の日は1回に2人で2000円弱くらいです。
約1週間分の献立を考えて近くの業務スーパーに買い物に行きます(^^)
おつとめ商品はその日に使い切り、お肉やお魚などは小分けにして冷凍してます😄
冷凍しても長期保存は嫌なので月の前半にしたものは後半には使い切ります。
お菓子や嗜好品などは殆ど買わずですが、たまーに買ってしまいますね^^;
これから、いくらでも子供にお金がいるし何とか貯めていかなければと必死です(笑)

さゆぴ

私は2〜3日分の献立を考えて週2〜3回スーパーに行っていましたが、どうしても余計なものを買ってしまったり余らせてしまったりして…それが嫌になり、あと妊娠もきっかけですが、完全にネットスーパーに変えました。
カタログ見ながら1週間分の献立を考え注文。だいたい1回7〜8千円におさまるので、月3万ぐらいです。(夫婦2人。酒なし)
野菜なんかはスーパーで買うより新鮮じゃないか?と思うぐらい綺麗で質も良いです!離乳食もあるので、子供が産まれてからも助かりそうです。
ちなみに私が入っているコープデリは、子供が小さい内は配達料もかからないのでお勧めです!!

とも

うちは、夫婦+子供一人
電気、水道、進研ゼミ、宅配のお魚総菜、食費、子供用品、外食費込みで、月七万でやってます!

食費だけで、七万とか高すぎます(;゚д゚)
スーパーに行く頻度を減らし、食べたいものというより、買った食材を使い切る努力しましょう!まだ食べれる物があるうちは、買い物にいかないとか。
食べたい物をすきなだけ食べていたら、食費いくらあってもたりないです。

松子

外食費含まず、月3万円程度です。

スーパーへ行ってしまうことが問題だと思うので、まずは週に2回でもスーパーにいかない日を作るのがいいと思います。
行かない日は、家にある食材だけでごはんを作ることです。
メインの肉や魚がなくても、少しのひき肉と豆腐さえあれば、麻婆豆腐などできますしね。
安いときに買った肉を使ってもいいですし。
その日は、食べたいものより、ある食材で何を作れるかで考える!

育休中だと、気分転換でスーパーに行きたくなりますよねー。時間もあるし。私も育休中はよくスーパー行ってました。でも逆に復帰してからは、疲れて寄りたくないので、平日スーパーほとんどいきません。

育休中、気分転換したいときは、お散歩だけに切り替えたり、近くの本屋で立ち読みしたり、してましたよ。

コンペイトウ

夫婦二人で月1回の外食含めて3万円でお釣りが少し出ます。
買い物は一週間に1回。
野菜は田舎の道の駅にいって野菜室がいっぱいになるまで買って2週間もたせます。
冷蔵庫の中がからになってから買い物するようにしてます。

ゆぁ

うちも夫婦2人で2万です!
毎週火曜市で野菜、お肉などは業務スーパーを利用しています!
一番安いお店で買うようにしています!
外食の場合はお金が余れば少しお高めの、あまりなければうどんなどのリーズナブルな所に行きます★
とりあえずは生活費(洗剤、トイレットペーパーetc)を含め週間1買い物に行き1週間約2千円でやりくりしてます!

おゆちゃんまん

我が家は夫婦2人と子ども2人で月4万くらいです(๑╹ω╹๑ )お買い物に行く前に冷蔵庫や調味料やパスタや缶詰等の常温で長期保存できる物も含めて全てどれ位残っているか確認して、必要な物をメモしてから買いに行きます(๑╹ω╹๑ )
まとめ買いも上手に使えればいいですが、本当に必要な物だけ買って無駄使いしない為にもメモを利用してみてはいかがでしょう꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ママリ

つい安いからといって、要らないものまで買っちゃいますよね💦💦

そんなときに有効な節約方法です!
レジに並ぶ前にかごの中に入れた商品から、必ず2つを売り場に戻すようにします。
ひとつ200円の商品としても2つで400円、一回の買い物で400円節約できます!
週に3回買い物に行くとしたら、これだけで週に1200円の節約。

1か月で5000円の節約になりますよ~😌

ちょここ♪

2歳差、3歳差、4歳差、、、
二番目の子は計画的に妊娠されましたか?
また、その年の差にした理由を教えてください(^^)

  • ちょここ♪

    ちょここ♪

    ごめんなさい、間違えて質問をしてしまいました!!
    大変失礼致しました。

    • 8月31日
のんちゃん

冷凍の肉や魚は便利ですよ!
特に豚のうで肉や豚バラは色々な料理に使えます!
鶏肉もいいですね!
基本鶏肉、豚肉、納豆、豆腐、牛乳、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、インゲン豆があれば大抵の料理作れますよ!

みいな

うちは外食込みで夫婦2人で月3万円です。
外食は月に1回くらい行き、5000円くらい使います。
私はどのスーパーがいつ特売になるかを把握し、まとめ買いをします。
お肉ならこのスーパー、野菜ならこのスーパーなと。1度に大量買いして、野菜なら茹でて小分けにして冷凍、魚、お肉も2人分に小分けにして冷凍しています。そして、レシートを見ながら期限が切れそうなものから使いきれるように2週間分の献立を考えます。
そうすることで、スーパーに行く回数が減り、余計なものを買うこともなくなります(*´ω`*)

蓮季♡

うちは6人家族(子供4人)なので
日曜に一週間分を15000円以内で買います!!
お肉は冷凍で野菜も茹でたりして冷凍したり…
余ってたりすれば8000円超える位しか買い物しなかったりです笑

買い物は安い所でしかしてません!!
ビッグ○ーサンのみ!!

お米は旦那の実家から送ってもらってるのでその分かからないんですが。。。

外食はなし笑
子供も多いのでなかなか行けないんですが。。。

その他消耗品も含め一週間分で20000円と設定してます!!

はすかっぱ

買い物は週に一回
使いきれないなら一週間分の献立を考えてから買いにいったほうが安くすむのでは?

ジャスミン

私は今月は2万ちょいです😌
お肉などはキロのものを購入し、小分けにして冷凍でして使ってるので全然減らないですし、1週間に使う研学をいくらまでと決めてから、家で買うものリストを書いてから、買い物にいきます(^-^)

りん

うちは今冷蔵庫と冷凍庫の中に何があるのかで、考えてます!
いつも何があるのか忘れちゃうので、冷蔵庫のドアに付箋で鶏肉③、豚肉③、冷凍うどん、餃子、、とか書いてあります!
(鶏肉は一枚ごとに分けて冷凍してあり、豚肉は250から300グラムで分けてあります)
見切り品の野菜なら、それに合うお肉を解凍して料理にするか、
基本的に玉ねぎ、人参、キャベツ、きのこは入ってるのでそれで作ります。
最近は夏とつわりで少ししか作らないので、あまり買わないようにしてます!

あと常に、豆腐、納豆、ちくわ(旦那が好きなので‥)は常にあります。

最近は検診のあとの外食が増えて四万とかいきますが、基本家のみなら三万で収まります。

里織

先月は旦那、私、娘で17000円弱でした!
スーパーのお肉や魚は安いときに買って、冷凍しています。野菜も常備菜に回しちゃいます。旦那の休みにまとめ買いするので、週1で買い物してます💡

外食は月に1、2回ですかね。今は下が産まれたばかりなので、外食費は浮いてますが😅

ちあき

皆さん凄いです!尊敬します♪

私は、野菜や米は有機や無農薬もしくは減農薬がメイン。
遺伝子組み換えなしの餌を食べてるお肉。
そうなるとたぶん8万ぐらい使ってます……

外食はあまりしませんが外食は別です。
外食費は主人が出してくれるので、いくらか知りません。

もっと節約しなきゃ…と思いますが、子供がアレルギーなので無理ですね(´・ω・`)

まろん

我が家は8歳、4歳、7ヶ月になる子供たちがいる5人家族で
日雑費で月に三万円の予算をとって
1週間5000円程度を目安としてやりくりしています
基本的に外食はイベントでもないかぎりしないのでこの程度
かわりに週末は鉄板でお好み焼きや、焼きそば、焼肉などの子供の喜ぶ(後実は安くつく・笑)メニューにしています(*^^*)
おやつはつくったりせず、市販品を購入してます。

買い方は週末に決まったお店で
毎回ほぼ変わらない買い物をしてます。(予算を守りやすいから)
また買い物は基本的に冷蔵庫がほぼ空にならないと行きません♪ヽ(´▽`)/
その方が管理もしやすく、
うっかり駄目にしちゃった!が防ぎやすくなります♪

しめるとこはしめてますが、
旦那のお酒や、息抜きの甘味も買います(*^^*)
なので今のところ家族からクレームなどは聞いたことがありません笑

Y

うちは外食月2〜3回で、10000円、家でのご飯は30000円以内です。

お米は月に一回、
週2回の買い物で、1回2〜3000円、
必要なもの以外は安いものを購入します。
一汁三菜を目安に1週間くらいで使い切ります。

料理はクックパッドで食材での検索して作ります!

ゆりりん

わかります!私も育休中で暇でスーパーなどプラプラしていると余計なもの買ってしまい……月4万円を食費の財布に入れていてそれを使うのは日曜日に旦那と買い出しに行くときだけで普段は自分の財布で買っているのでそれ以上かかってます。土日はご飯作らず外食なので計算したことないですが大変な額ですね。もうすぐ育休も終わるので散財女から脱出できます(笑)