※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜の授乳について、生後5ヶ月の赤ちゃんを育てる方々への質問です。夜中の授乳の時間や頻度について共有していただける方がいらっしゃいますか?

夜の授乳について。
完母ので生後5ヶ月頃の赤ちゃんを育ててるみなさん教えて下さい。
夜中何時に寝て何時に起きますか?また、夜の授乳は何回くらいですか?
我が家は

19:00 授乳
19:30 就寝
23:00頃 授乳
1:00頃 授乳
3:30頃 授乳
5:00頃 授乳
7:00頃 起床

です…前まで夜間は1回だったのですが、最近やたら起きます😂特に朝方?もぞもぞしては授乳して即寝です。
夜泣きはありませんが😓
同じくらい授乳してる方がいらっしゃるとなんとなく嬉しいのですが☺️

コメント

あい

こんにちは☺️
5ヶ月の女の子を育てているのですが、全く同じかんじで最近起きます😂
19:00 就寝
22:00 授乳
1:00 授乳
3:00 授乳
5:00 授乳
6:00 起床
だいたいですがこんなかんじです💦
明け方もぞもぞ動いて起きることが多いです、、4ヶ月ころは夜間1〜2回の授乳でした。
そういう時期なんですかね😂💦

• ゆう

ゆう

同じですね!嬉しいです〜💕成長中なんだろうと思って寝不足のドロドロまぶたで見守ってます😩笑
    もぞもぞきてると気になって全然寝れないです‼️

• 8月30日
あかり

うちも5カ月で完母、寝る時間も、授乳の頻度も同じくらいです!ここ1カ月くらいで、夜中起きる頻度が増えました。同じく夜泣きはなく、添い乳すると飲みながらまた寝てくれる感じです👶
早く朝まで通しで寝てられるようになりたいですね😆

• ゆう

ゆう

同じ方がいらっしゃると嬉しすぎます!「うちの子よく寝る楽な赤ちゃんだ❣️」と思ったら見事に裏切られました😂笑 早く自分も夜通し寝たいです💤

• 8月30日
にゃんぽぽ

初めまして!
5ヵ月と1週間の男の子を
育てています!

20:00 授乳
21:30 添い乳にて就寝
1:00 授乳
3:00 授乳
4:30~5:00 授乳
6:30 起床

です!😂😂
私も朝方はもぞもぞです!!( 笑 )
凄い似てて嬉しく(失礼)なりました😂
息子はここ、2週間位こんな感じです。
ネットとかで調べるとこういう夜泣きもある、みたいに書いてありました!😂
でも、本当の所はわかりません🤣

寝不足で辛いですよね!😂

• ゆう

ゆう

もぞもぞして気になって全然寝れなくないですか⁉️ほんと似てますね、嬉しいです😂いつか終わると信じてお互い寝不足を乗り切りましょう💕

• 8月30日
  • にゃんぽぽ

にゃんぽぽ

めっちゃわかります!( 笑 )😂
    起きるのか!起きるのか!?みたいな( 笑 )😂
    他の方のコメントも読ませて頂きました!ゆうさん含めて同じような方がいて心強いです!😂💓
    はい!共に頑張りましょう!( 笑 )

• 8月30日
akuy221

ちょうど同じことで悩んでいます!!

18:45 授乳
19:05頃 就寝
22:00頃 授乳(就寝後2回ほどぐずる)
1:30頃 授乳
4:30頃 授乳
5:30頃 起床

3ヶ月位の頃に一時的に5時間位寝たこともあったんですが、最近また起きる回数が増えてます😢
母乳量足りない?と思って少しミルク足してみたりもしたものの上手くいかずでした…
寝言泣きだからと放置しても泣きやまないので授乳と授乳の間に泣いたら抱っこしてます💦
早く沢山寝るようになってほしいですね😭

• ゆう

ゆう

私もミルクは長く寝ると聞いて寝る前にあげてみたら全く変わらず、あげ損でした😂笑
    寝たら朝まで起きないとか都市伝説だと思ってます…😵

• 8月30日
まめ

うちも同じですー!😂

19:00授乳
20:00就寝
23:00授乳
1:00授乳
3:00授乳
5:00授乳
6:00起床

だいたいがこんな感じです😭
みなさんと同じく朝方のもぞもぞがひどいです(笑)
いつの間にかこんなに夜授乳するようになっててかなり寝不足です😩💦(笑)

• ゆう

ゆう

同じですねー😂😂いっつも口をへの字にして眉間にしわ寄せてもぞもぞしてて全然寝れません😵授乳したら2〜3分で寝るので、それなら寝てれば良いのにって‼️笑

• 8月30日
はるmama⋈♡*。゚

最近は夕方からギャン泣きで😅泣き疲れて
19時頃 授乳そのまま就寝
21時頃 授乳
この時間くらいに主人が帰宅するのでそのまま起きてしばらく遊んでます😅
24時頃 授乳して寝かしつけ
1時頃 就寝
7時頃 起床、授乳してまた寝てしまいます😅完全に起きるのは10時頃です。

夜中は3時頃に1回起きる時もあります✨

• ゆう

ゆう

黄昏泣きですかね😂大変ですね、でも10時まで寝てるって凄いです😳ご回答ありがとうございます❣️

• 8月30日
ゆいぷぅ

同じです!同じです~! ずっと夜間は2、3回起きます😂
義理母から日中よく遊ばせてないからだと言われ、義理母が泊まり込みで日中遊ばせて昼寝をさせなかった時には5回も起きましたが😑

21時就寝後、一時間後に夜泣き※だっこで寝かしつけ
その後3時間おきに添い乳で寝かしつけ
8時起き

周りは完母でも寝てくれる子が多くて何が悪いのが模索してるんですけど、まとまって寝てくれません!!もう体ボロボロで、日中はやる気もなく、疲労がすごいです💦
そろそろ起きそうとわかってるので、更に寝付けず。。。
哺乳瓶拒否だけど、頑張ってミルクをあげても変わらず😑 

片乳10分で満腹になっちゃうからかな~??? 来月からは離乳食2回食で夜にあげようと思ってます。

• ゆう

ゆう

義母って考え方違う事多いですよね、文句言えないし😑
    ママリで完母なのに朝まで起きない赤ちゃん見ると羨ましすぎますよねー‼️でも個性だろうと思ってます…🤔
    我が子も体は大きくなってるのに授乳全然変わらなくて、それでたくさん欲しがるのかな〜と😵

• 8月30日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

うちの姑はベテランぶってるので😑
    黄昏泣きの時は、うんこが出ないから泣いてるんだとか言い始める始末で💨
    泊まると言って聞かなかった時は、最悪でしたー……フラフラなのに大掃除して朝昼晩のご飯の準備もやった上での夜泣き5回だったので余計な負担が増えて体調崩しそうでした……即、日中、実母を呼んでチビを見てもらって昼寝をちょっとして吹っ切りましたけど。。。

夜通し寝てくれたことなんて一度もないので、いつか夜通しで寝てくれることを期待して頑張ります。。。泣

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

考えただけで鬱陶しいですね😑旦那さんガツンと言って‼️って感じです💦(そーゆー方はいっても無駄かもですが…)
    はい、もう少しだと信じて頑張りましょう😊

• 8月30日
R.mam👶🏻

うちもです😂👏
こーゆう時期なんですかね🙇‍♀️
前までは明け方もぞもぞしても指をちゅっちゅしてまた寝てましたが、最近は泣きます😐 寝言泣きなのか、なんなのか🤔 乳やったり、トントンとすると寝るので、夜泣きではなさそう👶🏻
またぐっすり寝てくれる日を夢見て、付き合うことにしてます🤤

• ゆう

ゆう

うちはトントンでは寝ませんが、おっぱいですぐ寝ます…寝てればいいのにって思います😂笑 朝まで寝てくれたら嬉しすぎますよね〜早くそんな日が来てほしいです😊

• 8月30日
クロミちゃん

同じことですごい悩んでて、ゆうさんの質問に行き着いてみなさん同じ感じでちょっと安心しました(^^;;
なので、時間経ってるのにコメントしちゃいました!
やっぱりここ最近で、前までは7時頃寝ても3時とかまで寝てくれてたときもあったのに(T_T)なんで??と…
うちはヒドくて、昨日今日は一時間くらいで起きちゃいます…うつ伏せか、横向きで寝るんですが、寝返り打って仰向けになると虫みたいにバタバタして起きちゃいます(´Д` )
もう夜中何回授乳した?ってくらいおっぱい出しっぱなしです。。
朝がすぐやってきます。。
みなさんのコメント見て、なんとか頑張れそうです。ありがとうございます♡

• ゆう

ゆう

悩みますよね〜私は「おっぱい癖になっちゃったかな…」って思ってました😵寝すぎておっぱいパンパンだったのが懐かしいです😑
    でも横向きに寝るって器用で可愛いですね💕
    私も、みなさんに励まされました❣️ありがとうございます❣️

• 8月30日
あお

ついこの間まで1〜2時間おきでした💦
夜間断乳を8ヶ月ころからやろうかなーって思っていて、やり方を調べていたら【夜起きたとき授乳せずに抱っこやトントンで寝かす】と書いてあったので、3時間以内で起きた時は抱っこして寝かせてました。
うちの子は案外すぐ寝てくれて苦痛ではなかった為、それを何日か続けていたら、昨日は20:00〜4:30まで爆睡してくれました✨
さすがにそこまで寝たらお腹空いててもおかしくないなあと思い、4:30に授乳しました😊
4時間はあけても大丈夫だと思うので、4時間以内で起きてしまったら抱っこで対応してみてはいかがでしょうか❓
4時間あけただけじゃ死なないので大丈夫です❗️笑
最初は泣かれるかもですが、もしできそうなら試してみるといいかもです♪

• ゆう

ゆう

ありがとうございます☺️一度抱っこで寝かせようとしたら「うぎゃああああ!」と地の底から這い上がって来た泣きっぷりだったのでビビってました💦もう一度トライしてみます❣️

• 9月1日