※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
雑談・つぶやき

外で働いて養ってくれてるご主人に素直に感謝する人って少ないのかな?家…

外で働いて養ってくれてるご主人に素直に感謝する人って少ないのかな?
家事育児を労ってほしいと思うなら仕事してるご主人も労うべきだと思うけど(;´・ω・)
代わりに育児お願いして自分が働きに出てご主人と同じ金額を稼いだり、定年まで働いたりすることを考えたら家事育児に専念させてもらえる状況ってすごく有難いと思うんだけど、正社員で働いたことがないからわからないのかな?
気が向いたときしか育児しなくても、帰ってきてゲーム三昧ですぐ寝てもいいよ、きっと毎日疲れてるんだよ…。

『いつもありがとう。お疲れ様❤️』って何年も毎日言い続ける奥さんってなかなかいないのかな。

いろんな家庭があっていろんな事情があるのはわかるけど、『もっと私を労って!』って言う奥さんでご主人に対してちゃんと感謝なり尊敬なりしてる人が少ないなってママリ始めてから思う…。

会社で男の同期に聞くと『家事育児大変だから奥さんも気が立ってるんだよ』って言うけど、仕事の大変さは理解してくれてるのかな?

うちの夫も大概ひどい部類だと思うけど、仕事転職しながら頑張ってくれてることは感謝してる。いつか私が会社を辞めて次の働き口までに養ってもらう機会もあるだろうからなんとか仕事頑張って続けてもらいたいと思ってる。

私がもし今後夫に感謝しなくなったら、きっと息子もパパを尊敬したりしなくなるんだろうな…

コメント

miku✪

つぶやきに失礼します。

私もザトさんと一緒で共働き夫婦です!

今は産休とってますが、働いているときは正直主人にはあまり感謝の気持ちってありませんでした。私も働いてるし、、、むしろありがたいという気持ちよりか、お互い頑張ろうぜ!的な、戦友のような気持ちでした。笑
なのでずっとねっころんで携帯いじってたりゲームしたりされるとイライラしたし、そんなことする暇あるんだったら私を構えよ!と思うときも、、、。

でも今産休をとって、人様のお金で食えてる、生活している、と思うと感謝しかでませんね!主人は私がゴロゴロしていても妊娠中はしょうがないよと気を使ってくれますが、涼しい部屋で菓子ボリボリ食いながらゴロゴロダラダラできているのは、今主人が頑張って働いてくれてるからだな、、、。と思うとしっかりしなければ!と思いますよね、、、。結局お言葉に甘えてしまってますが。笑

仕事をしている立場でなければわからないこともありますよね。専業も専業で大変なのでしょうけど、主人を労うというのも大事ですよね。お気持ちわかりますよ〜!

• ザト

ザト

ありがとうございます。(>_<;=;>_<)。
    やっぱり自分で働いてないとわからなかったりもしますよね(;´・ω・)
    ママリ始めてまだ4ヶ月とかですが、毎日ご主人への批判を目にするので(ヒモ状態のご主人はどうかと思いますが)、働く方が偉いとは思いませんが、一人目産んで2年近く専業主婦のような時期もあったので家事育児の方が働くより大変!とはどうしても思えず、どちらも大変だと思ってしまうんですよね(;´・ω・)
    幸いプライベートだと同じように共働きで、同じような考え方の友達も一人いますが、こういう場ではなかなか見かけないので、もしかしてご主人に感謝してる人ってあんまりいないのかな?と世の既婚男性が可哀想になりました。(>_<;=;>_<)。
    こういう話はつぶやき(回答不要)レベルでも反発する方があるかな?と思ってたので、共感頂けて嬉しいです(*´艸`*)

• 7月31日
タブレットゆみ

コメント失礼します。

私は妊娠6ヶ月までフルで仕事して退職しました(旦那が転勤族なのも理由です)。生活できるくらいのお金を稼ぐって本当に大変ですよね。仕事経験があると特に実感することだと思います。

幸い私の旦那は会社員で毎月安定した給料を稼いできてくれ、家で愚痴をこぼすこともないです。
でも共働きのときの家事はほぼ私だったので何度キレたことか…꒰꒪꒫꒪⌯꒱退職してから旦那に丸くなったと言われました。体じゃないですよ笑?

普段家にいない父親の良さを子どもに伝えられるのはお母さんだけだと思います。
ザトさんのお子さんはきっとパパもママも大好きなんでしょうね♡

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    私も一人目の産休に入るまでは家事を一切しない夫に不満たらたらでしたw
    でも産休に入り、子どもが生まれたらやっぱり女性と違って自分が大きな怪我や病気をしない限り定年まで働き続けなければいけない男性の苦労がわかりました(つω-`)
    私、子ども産んで性格も体も丸くなったと言われますw
    ママの中でのパパ評価ってすごく大事ですよね!我が家はずっとパパっ子でしたが、2人目妊娠したらママっ子になりました(●´ω`●)

• 7月31日

つぶやきって、どっちかと言うと、不満をぶちまけてストレス発散!みたいな感じが多いじゃないですか。
だから、そういう感じのが多く見えるだけであって、実際は旦那さまに感謝してる人も多いんじゃないですかね?

私はまだ子育てしたことないですけど、ずーっと派遣フルタイムの共働きで来ました。
昨年末妊娠した時に退職し、その後流産してしまい、春先にまた派遣復帰した直後にまた妊娠がわかり、そこから入退院を繰り返し現在自宅安静中です。
妊娠が分かって以降ずっと、ひたすら息をしてるだけの私ですが、旦那は嫌な顔一つせず私の世話、自分のこと、何でもしてくれました。
旦那は私より6歳年下です。まだ若いので、正直、もっと文句不満言うと思っていました。
ですが本当に何一つ、私に対して言いません。もしかすると陰で言ってるのかもですけど(笑)私はそんな旦那にすごく救われました。
もし、もっと○○してよ、俺も疲れてるのに寝てばっか…とか言われていたら、あの体調不良の中乗り越えて来られなかったかもです。

私は共働きの時、私だって疲れてる、とかなんで私ばっかりお弁当作らないといけないの?なんて些細なことでよく旦那と喧嘩しました。でも…今回、旦那は全部やっていたのに、何一つ文句言わなかった。
すごく反省しました。私って自分のことばっかり考えていたんだなって…
この今の感謝の気持ちを忘れないで、子育てが始まっても、旦那がもし何も手伝ってくれなくても(笑)私は家のことは私に任せて!って気持ちで頑張りたいなーって思ってます。
なかなか旦那には改まって言えていないのですが、こんな風に思ってる人間もいたりします…(^_^*)

すいません、すごく長々語ってしまいました💦

• ザト

ザト

ありがとうございます。
    つぶやきで…というのは私の今回の発言のことで批判を受けそうだな、という意味で、ご主人への不満や批判はつぶやきなら気になりません。(>_<;=;>_<)。
    初期からの体調不良で大変でしたね(´;д;`)
    優しくて素敵なご主人ですし、お互いに思いやりのある素敵なご夫婦ですね(●´ー`●)
    私の夫は気遣ってくれるタイプではないですが、それでも産休で家でゴロゴロしてる私がいたにも関わらず、働きに出てくれたこと、感謝しています。
    私も妊娠前の共働き時代はなんで私ばっかり家事やって仕事もやって…と思ってましたが、産休に入り初めて気づいて反省することが多かったです。今は夫が疲れてダラダラしても許せますw

• 7月31日
ゆきる

ザトさんのつぶやき、少し分かる気がします。

私は学校を卒業してから
正社員の他に派遣社員も働いた
経験も含み、社会人歴14年で
今は扶養内のアルバイトで
働く身です。

私の今住む、埼玉県は
専業主婦率が49.4%です。

私、個人の体験からですが
都内から埼玉に
引っ越してきて、職業訓練校に
通った際、30代〜60代まで
正社員で定年間際まで働いた方、アルバイト経験しかない方、
離婚するまで専業主婦だった方
など様々な属性の方がいて
感じたのは雇用種別によって
その人に蓄積される

「職業観や仕事観の違い」が
とても差があるということでした。

職業観や仕事観が土台の一部と
なり、ご主人の仕事への
理解や感謝の深度に繋がるのかも
と思いました。

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    とても長くお仕事されてたんですね。私も社会での経験がないとどうしてもわからないことってあると思います。
    それでも、学校を出てすぐ専業主婦になりご主人に不満の多い人を見ると(特にATM扱い)とても辛くなります(´;д;`)

• 7月31日

お互い様なんですよね!
旦那さんはお金や家族の為に
頑張って頑張って働いてる
自分も子育てや家事などで
働いている。どちらも大変で
どちらも疲れるお仕事です。
お互いこれを当たり前だと
思わずに小さい事でも
ありがとうって言われたら
自分も相手も違うんですよね!

私自身妊娠して仕事をやめ
さらにお金を稼ぐ事
旦那の職業柄楽ではない事を
実感して怒らないように
仕事から帰って来たら大変なのに家事を手伝ってくれてる
旦那に感謝です♡
ありがとうを伝える様に
なったら旦那も些細な事でも
ありがとうって言ってくれる
ようになりました(*・з・*)

相手を思う気持ちが自分に
なければそれは返ってこない
んだなと思いましたね!

旦那だけが悪い訳ではないんですよね(;´ω`)
旦那さんも休憩が欲しいというか。それは奥さんも一緒だから
2人で話し合いをして協力
しなきゃなんだけどなと
思います\(^o^)/
難しいですね人間って!

• ザト

ザト

私もどちらの方がより大変ということはないと思いますが、ママさんの中には、ご主人への感謝がなく、ひどい言い方ですが、働いて稼いできてくれるのにゲームをしてばかりだから死んでほしいという意見もあり、無関係の私ですら傷つきます(つω-`)
    家事を手伝ってくれるご主人素敵ですし、言葉に出すのが難しいのに感謝の気持ちを素直に伝えられる奥様も憧れます(●´ー`●)

• 7月31日
リリィ

どうなのでしょうね!(◎_◎;)
考えさせられるテーマでした
旦那様に感謝する人が少ないかどうか…
は、やっぱりわかりませんでした(笑)
妊婦中や産後はホルモンの変化で情緒不安定になって、感謝はしていても、苦しくて、甘えられる旦那様に甘えて攻撃性を出しているのかなとか
他に気持ちをぶつけられる所がなかっりしたのかなと
私は妊活することを決め、退職して専業主婦になりました
今まで仕事に執着していたけれど、視野が旦那しかなくなり、ぶつける先も旦那になってしまいました
私はじんましんが出たりしたほど旦那より忙しく、もちろん旦那より断然稼いでいました
当時は感謝ができませんでした
今は専業主婦になったことにより、感謝ができるようになりました
私が妊娠してこんな生活ができるのも旦那のおかげ、でも旦那には妊娠はできないから、お互いの役目、という考えです
それぞれが、それぞれのやれる事をして、支え合う
一家の生活を背負い、社会で必死に頑張る旦那
そんな旦那の身の回りのことは私がして支える
私は必死でお腹の中にいる赤ちゃんを守る
でも辛いときは助けてもらう
だから、ゲーム三昧でもいいよとまで思える器は私にはありません(;_;)
まだ出産は経験していなく、妊娠の段階でです…
感謝が足りないのでしょうか?(>_<)
どこかでまだ尊敬する心が足りないのでしょうか?(>_<)
確かに、毎日「お疲れ様でした」と言っていても「ありがとう」は言えていません…
ちなみに「正社員で働いたことがないからわからない」わけではないと思いました!
どんな雇用形態でも、誇りに思っていたり、責任を背負っていたりすると思います(*^^*)
ちなみに私が必死になってしていた仕事は自営業の部類になりますが、周りは皆さん、他人を尊敬することができる人はできるし、できない人はできないでした!

私は子供に自慢できる父親になってほしいから、パパはすごい人よって伝えたいって思っていたので、とても参考になりましたm(__)m
共働きのときに感謝ができなかったことも、反省することができました
とても考えさせられましたし、感謝をすることの大切さを、教えていただいたのです
照れ臭くて言葉にできなくて、ご飯を頑張ったりなどでしか表現ができていないことも、だめだなって気づかされました
ありがとうございました(*^^*)
つぶやきにごめんなさい!
…しかも長々Σ(゚д゚lll)
失礼致しました!

• ザト

ザト

私も一人目の妊娠中は特に情緒不安定で、夫より忙しいし稼いでいるのになんで潔癖症の夫のこだわりのためにこんなに家事もやらされなきゃいけないんだ!ゴミくらい捨ててくれれば良いのに…とケンカしたこともありました(;´・ω・)
    妊娠中の不調からイライラをご主人にぶつけてしまう気持ちはよくわかります。私は完璧から程遠い人間なので、特にできないことも多いですし、家事も炊事以外は苦手ですw
    でも、産休に入り、大卒でずっと仕事人間だった私にとっては暇を持て余して鬱になるほどダラダラ過ごし、その間、夫は妊娠も出産もしないからこうやってお休みの機会もないんだろうな、と思い、それまでの『私の社宅に住まわせてあげて、私が養ってあげてるんだから』という考えを反省しました。私だって今は働けているし産休育休中も手当は入るけど、その期間は夫の方が収入が増えますし、私に今後何かがあって会社を辞めなきゃいけなくなることもあると思います。夫婦共働きで家庭に何か大きな問題ができれば、男性より女性が辞めることの方が多いですし、働かない夫と子ども達のために定年まで働く覚悟は私にはできません。
    正社員の経験がないとわからないと言ったつもりはなかったんですが、そう捉えられたらごめんなさい。
    働かないとわからないことはあると思いますが、仮に働いていなくても、相手への思いやりから労わることはできると思ってます…高度だとも思いますが(;´・ω・)
    私も夫に限らず、感謝どころか自分の気持ちをなかなか伝えられない性格で周りに迷惑をかけたこともありますが、勇気を出してひねり出したありがとう、を伝え続けることで自己暗示もあるのか感謝も増した気もします。
    子どもにはパパ大好きになってもらいたいですよね♪私も夫が仕事で遅いときや外泊するときは『パパはお仕事頑張ってるね、パパかっこいいね』と伝えています。逆に私がいないときは夫は『よっしゃ、口うるさいママいないからお菓子食べようw』みたいな感じなのであまりうまくも行ってないんですが<(T◇Tll)>

• 7月31日
しー

私は役割分担してるだけかなー、と思ってます(´◡`๑) 
正社員経験がありますが、私はどっちかっていうと家事育児よりはスケジュール通りに進められる仕事のほうが楽です(^_^;)

ただ旦那と同じくらいに稼ぐことはできないし、旦那も私と同じレベルで家事育児することは当然できないので(これは能力差とかではなく、単純に性差なので特に気になりません)、お互い様かなと(*ノωノ)
今のところは旦那の希望もあってしばらく専業になりますが、外に出てる旦那のことがうらやましくなることもあります笑

でも勿論感謝はしてますし、確かにそんなに大きな理由もなく旦那さんへの不満ばかりの質問とか見ると、ちょっともやっとするときはあります(´°ω°`)
お互いがお互いに感謝できるのが一番いい関係ですよね(´◡`๑) 
うちはお互いよくほめてー!と自己アピールしあっています笑

娘には、どっちの役割も大事なんだよってことを伝えられるようにしていけたらなと思っています٩(ˊᗜˋ*)
コメント失礼しました(*ノωノ)

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    私もそう思います。
    お互いに役割分担している、できていると思えばきっと極端な不満も生まれませんよね。(>_<;=;>_<)。
    私は一人目を産む前は仕事の方が楽だろうと思ってましたが、産んでからの専業主婦生活を経て仕事に戻ると、仕事も仕事で大変だったので、どちらも経験してはじめて分かった部分もあります。
    我が家の場合、私は夫より稼ぐことができますし、夫は今まではやったことないだけで、仕事を辞めて家事育児に専念せざるを得ない状況になれば私と同じくらいできるとも思います。ただ、私は夫を養っていく覚悟もやる気もないので実際に夫が家庭に入るとなると揉めると思いますが(;´・ω・)
    しーさんの仰るように、大きな要因(DV、借金、浮気)などがなく不満ばかりの質問を見てATM扱いしたり、それに何の疑問も持たず他人のご主人に『ATMだと思えば良い』とか発言してる人を見ると私が辛くなります(´;д;`)
    しーさんご夫婦のように自己アピールでも褒めあったりできれば、きっともっと円満な家庭になりますよね♪
    私も子ども達には夫を尊敬して育ってもらいたいですし、専業主婦だから楽してるとか仕事してるから偉いというわけではなくて、それぞれに向き不向きも努力にも差があるけど、人によって大変さも違うし、どちらも大事なことだと教えてあげる親になりたいです(*´艸`*)

• 7月31日
ゆきる

以前に
「女性の活躍推進シンポジウム」で「働く女性のライフスタイル
働き方改革を目指して」
〜働くママ
158人の仕事と家事の両立〜
という
長いタイトルですが、
シンポジウムに参加しました。

その時、内閣府・男女共同参画局
の政策企画調査官、
リクルート株式会社のダイバーシティ担当、ヤフー株式会社の人材開発本部長などいわゆる大手企業で働くワーキングママを
パネリスト・モデレーターにした
シンポジウムでした。

企業格差も感じずにはいられませんでしたが、ママの社会人として経験値や責任が大きい仕事ほど、
家庭内の協力も必要になるので
夫婦間で仕事の理解や個人を
尊重すること、
感謝を忘れないという
お話のシメが印象的でした。

やはり、ザトさんがおっしゃるように学校卒業してから社会経験が
殆どないような状態ですぐの
妊娠、結婚、出産、子育てと
気持ちや生活にゆとりがない状況
に置かれているママはどうしても
視野が狭くなるのでご主人が
ATMにしか見えなくなるのかも
しれないです。。

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    企業格差はありますよね、個人的にはどちらかというと大きな企業の方が世間体もあり、働くママにも協力的なイメージがあります。
    仰る通り、確かに同じように働くママでも平社員で新人さんの場合と役職もついて部下もいるのとではまた違いますよね。
    保育園に預けられたとしても、ご主人の協力はあった方が助かるでしょうし。
    私も感謝はお互いに、だと思います。私ばかり夫に『あれやってこれやって』じゃいけないと思いますし、夫も同じで、私が家事育児仕事のことで夫に労ってほしいなら、夫の仕事のことも労っていないと望めないことだと思ってます。
    妊娠中や子育て中は元々働いていても働いていなくても、視野が狭くなったりしてしまいますよね。(>_<;=;>_<)。
    それでもお互いに感謝の気持ちや姿勢があるとまた少し違うんじゃないのかな?と思ってしまいます(;´・ω・)

• 7月31日
ゆきる

ザトさん、
本当に日頃から夫婦相互に
小さいことでも感謝の気持ちを
伝えるって大事ですね。

夫婦関係を良好に保つ
円滑油のようなものだと
気づかされました!

今、私はまだ妊娠中ですが
主人にもっと大げさなくらいに
感謝を伝えていきたいと
思いました♡

• ザト

ザト

コメントありがとうございます!
    私もそう思います!
    私は感謝に限らず言葉にするのが苦手で避けてきたところがありましたが、言葉にしてありがとう言うとより自分の中での感謝の気持ちが高まる感じがするので、おすすめです(●´ー`●)

• 7月31日
みみとも⌒☆

うちは1年間共働き,私の妊活を機に専業主婦になりました‼(。-_-。)♪
旦那はすごく優しくて天使のような人で,仕事も愚痴一つ言わずに言ってくれます☆
毎日「今日もお仕事ありがとう‼」「こちらこそ家の事ありがとう‼」と言い合っています☆

• ザト

ザト

理想の夫婦ですね(*´艸`*)ご主人も優しいですが、ご主人の優しさと仕事への姿勢に感謝してるみみともさんも素敵です❤️

• 7月31日
みみとも⌒☆

理想だなんて…☆
文句一つ言わず今年からは専業主婦で居させてもらい,愛情も沢山もらって,困った時はいくらでも相談に乗ってくれるし,感謝で毎日涙が出てきちゃう程ですッ‼(ノ_<。)

• ザト

ザト

素敵なご主人なんですねー!
    我が家は倦怠期なのか夫からの返事すらまともにないですがwそういうご夫婦に憧れます♪
    それを当然と思わずに感謝してるみみともさんも素敵です(*´ノ∀`)

• 8月1日
みみとも⌒☆

これが本当の愛なんだと感じさせてもらってる気がします☆
ザトさんもそれでもお腹に新たな命が居るんですから,何だかんだ仲良しなんじゃないですか♪(〃∇〃)

• ザト

ザト

聞けば聞くほど憧れます(*´艸`*)
    我が家は2人目の妊娠がわかったタイミングで夫が浮気→開き直りのパターンなので、未だ修復できてませんw

• 8月2日
みみとも⌒☆

あらら‼
それは大変でしたね…
私も仲がいいだけにもし浮気されたら許せないと思います☆
それでもしっかり産む決意をしたザトさん偉いです‼(ノ_<。)

• ザト

ザト

堕ろす選択肢はないですし、万が一離婚しても、夫がいなくても今と同じ水準で生活できるので…離婚しませんが。(>_<;=;>_<)。
    私も以前は仲が良かったはずですが、浮気されて以降、気持ち悪くて触れられたくありません<(T◇Tll)>それはもう普段の感謝とは別物で、グチグチ言いながらも転職先で頑張って働いてくれることに感謝はしてるけど、触られることだけ無理ですね(;´・ω・)

• 8月3日
みみとも⌒☆

なるほど…
何だか意味がすごく分かる気がしますッ!!
仲良かったのにされたらどれだけショックか…(#゜Д゜)
私も元保育士なんですょ♪(*´∀`)

• ザト

ザト

ショックですね。(>_<;=;>_<)。
    私はまだ保育士資格があるだけで、子どもが大きくなったら保育ママさんをしたいと思ってます(*´艸`*)

• 8月3日