※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

娘の離乳食について悩んでいます。母乳を長くあげるべきか、一歳から始めても大丈夫か迷っています。一歳から始めても遅くはありませんか?

生後3ヶ月の娘がいます!
最近離乳食について調べているのですが
大体5ヶ月からはじめると、書いているのですが
母乳をあげる時期が長ければ長いほどよい。
一歳ぐらいから離乳食でも大丈夫!!という記事を見て
どちらがよいのか悩んでいます。。。
一歳ごろから始めたら遅いですかね?(>_<)

コメント

ぱんだ☆★

ずっとお家で見られるなら、お母さんの方針でいいかと思いますが、保育園に預ける予定がもしあれば、5,6ヶ月で離乳食の方がいいかもしれないですね。離乳食あげていても母乳も飲みますし。
あとは保健師さんたちは5,6ヶ月で離乳食って言ってくると思うので、そこでどう受け答えするかですね。周りも離乳食は6ヶ月くらいでは初めている人が殆どかと思うので、どうしてる?って話の時にびっくりされるかもしれないです。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    うちは預ける予定がないので、家でみるのですがやはり周りからしたら遅いですよね(>_<)
    私が結構オーガニック思考でそうゆう本を読むと一歳とかからでも遅くないとかいていて、、、
    色々な意見があって悩みますね!

• 8月30日
チビたんママ

色々な意見があるから分からないですよね💦
私も悩みました…
一歳から始めてもいずれは食べれるようになるし、離乳食開始が遅ければ遅い程アレルギーが出ないとか聞いたことありますが、一歳までに卵を食べさせた方が卵アレルギーになりにくいって学会で発表されたみたいです。
子供がヨダレを垂らしたり大人が食べている姿に興味を示すようなら少しずつ離乳食始めてもいいのかな?って私は思います。
5カ月ピッタリに始める必要もないと思いますが、1歳まで待たなくてもよさそうな!
保育園に預けず自宅でずっとお子さんを見るのであれば尚更、あんなさんとお子さんのタイミングで始めていいと思います!
何にも食べたことない1歳の子が保育園に入所したのを聞いたことありますが今ではパクパク食べてるみたいです!

• あんな

あんな

そうなんです、調べれば調べるほど分からなくなってしまって(>_<)
    私がオーガニック思考で、そのような本を読むと、一歳とかからでも遅くないと書いているのですが、、、

• 8月30日
あき

離乳食あげながら母乳もあげられますし、あまり遅いと噛む練習や顎の発達も遅れて来るんじゃないでしょうか、、?
その時期に適切な食べ物をあげたほうが、消化の発達とかも促されますし、母乳だけでは栄養が足りなくなっていきますよ〜、、
本に書いてあるのは医療者が書いているものでしょうか?そうでなければ、あてになんかしないでください、ら
小児科の先生からも6ヶ月くらいから初めてくださいって言われましたよ〜。

• あんな

あんな

そうですね、顎の発達のことなど考えていませんでした(>_<)
    私がオーガニック思考でそのような本を読むと一歳とかからでも遅くないと書いていたので、、

• 8月30日
  • あき

あき

多分今後色々出てくると思いますが、あんまりこだわりを持ちすぎると、子供にあっさり打ち砕かれますよ〜。子供が元気で健やかに育ってくれるのが一番なので!そして、母乳だけだとだんだん栄養不足になり、鉄分も不足してきちゃいます💦

• 8月30日
結菜

私も3ヶ月の娘育児中です!
私の場合、4ヵ月半からスプーン慣れさせて、5ヵ月過ぎたら離乳食始めてみようと思ってます(´∀`)

• あんな

あんな

同じ月齢ですね♡
    スプーンに慣れさせるのいいですね!
    私も離乳食始める少し前から試して見ます(^o^)/

• 8月30日
  • 結菜

結菜

お互い育児頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• 8月30日
みは

よっぽど調べて強い意思と確信があったり、あんなさんがその道の専門家だったりするわけでないなら、5~6ヶ月で始めるのが無難かなと思います。
今の日本ではそれがスタンダードですし、何かあったら病院や保険センターで相談することもあると思いますが、その時にスタンダードでやってた方が的確なアドバイスももらえると思います。

でも五ヶ月すぐに!でなくていいと思いますよ!
うちも5ヶ月後半からでしたし、あまり早くに始めない方がよく食べると言う話は結構聞きます。
5ヶ月からでも6ヶ月からでも、順調にいけば7ヶ月には同じラインに立つので、早くない方がお母さんの負担も少ないです笑

• あんな

あんな

そうですね!病院や保険センターでは大体5ヶ月からと言われました!!
    確かに、早く始めると離乳食作り大変ですね笑

• 8月30日
結優

1歳からはあまりにも遅いような気もします。

ママ友さんの子が1歳で普通のご飯に1歳からのカレーをかけて食べてましたよ。

それを思うとお友達はカレーが食べられるのにお子さんはまだ10倍がゆしか食べられないとかなったら可哀想な気もします。

この世にはたくさん美味しいものがあるのに、なんだか人生損させてしまってるような気持ちになってしまいます。

とか言いながら、アレルギーが怖くて最近やっと卵を始めたんですけどね(^.^;

私は遅くとも6ヶ月には離乳食を始めたほうがいいって聞いたことがあります。

• あんな

あんな

確かに、周りと比べると遅いですよね(>_<)
    また色々調べたり保険センターなどでも相談してみます!

• 8月30日
板チョコ

一歳になってからの離乳食の良い悪いは経験がないのでわからないのですが、単純に母乳だけて一歳までもつのかなぁ~と…
オーガニック思考など良いと思います!なので5、6ヶ月から離乳食始めても使用する食材をあんなさんが選んで作れば良いと思いますよ!
それに、離乳食始めても本人が絶対食べるとは限りませんしね!結局ちゃんと食べるまで一歳近くになった子もいました!うちは、卵を初めて食べさせ、赤くなったのでしばらくやめて、一歳ぐらいであげたら大丈夫になってました!参考までに(^-^)

• あんな

あんな

食材を選ぶのは大事ですよね。
    旦那ともよく話して考えたいと思います(^o^)/

• 8月30日
厚ちゃん♡

オーガニック思考なら、なおさら離乳食早めにはじめた方がいんじゃないかなーと思います。
私が知ってる、食に関してのプロ(本や、学会などをされてる方)も離乳食は5.6ヵ月からはじめていました( ¨̮ )