※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が大きな音や泣き声に敏感で、慣らすために様々な取り組みをしています。最近は慣れてきたが、託児所で他の子供が乱暴だったため心配。保育園に預けるのが可哀想か悩んでいます。

神経質過ぎるでしょうか?(T_T)
4ヶ月半の息子は第一子ということもあってなのか、いきなりの大きい音や子供の大きい泣き声などにビビりまくりです。
少しでも慣らしたくて、児童館に行ったり小学生や幼稚園生の姪と遊ばせる機会を増やしたり 出産前から続けていたヨガの託児所に預けたりしています。
月齢のせいか、その甲斐あってかはわかりませんがだんだん慣れてきて、姪の乱暴なあやし方にもニコっとするようになりました。
今日はヨガの託児所に75分預けたのですが、2歳くらいの男の子と、5ヶ月の男の子と3人の集団託児でした。
5ヶ月の男の子が泣きまくっていたのは良いのですが…2歳くらいの男の子が割と何でも投げつけたりガッシャンガッシャンおもちゃをひっくり返す感じだったのが怖かったのか、迎えに行った時にはひきつけを起こすくらい泣いていました。
4カ月過ぎたあたりからそこまでのギャン泣きは無かったので、びっくりしました。
ちょっと次も一緒だったらと思うと可哀想に思えてきてしまって、曜日を変えようかと検討中です💦
神経質過ぎますかね!?💦
育休終わって保育園預ける予定なのですが、このようなことで可哀想と思ってしまうのは過保護過ぎでしょうか?(T_T)

コメント

ksママ

考え方は人それぞれなので
2歳ぐらいの子にいじわる
されてたなら
私は曜日変えるかもです!
そーでなければ
そのままですね💦

• あすか

あすか

お返事ありがとうございます!
    触れさせたりはしないと思うのですが…
    ちょっと様子を見てみます(T_T)

• 8月30日
  • ksママ

ksママ

保育園に行けば
    教室ちゃうくても
    大きい子はいるので
    気にしてると
    預けれないですよ💦

• 8月30日
  • あすか

あすか

そうですよね(T_T)
    親子共々免疫をつけた方が良いかもしれないですね(T_T)

• 8月30日
  • ksママ

ksママ

気になる集中できないなら
    曜日変えたらいいと
    思います

• 8月30日
  • あすか

あすか

そうですね、ありがとうございます(T_T)

• 8月30日
ぱんだ

子供2人目になるとそんな2歳児と一日中居させるしかなくなったりします😅
ですがやはりその分下の子は強いですし、あまり泣かなくなったりします😊
1人目だから、心配するのも当たり前だけどぶつかったりしていないならいいんじゃないかな?と思いますけど👍

• あすか

あすか

そうですよね(T_T)
    親が神経質になると子供も神経質になってしまうかなーと頭では思ってるのですが私のメンタルがまだまだ未熟です(T_T)
    親子共々免疫つけないとですね!(T_T)

• 8月30日
ゆきんこ

あたしも同じ状況なら変えると思います(笑)神経質というか、心配性というか、他の人から見たらそうかもしれませんが、まだ4ヵ月でなんにも慣れていない赤ちゃん、ましてや一番の安心材料であるお母さんがそばにいない事で、さらに怖がってしまうこともあると思います。
もうちょっと月齢が上がっていろいろとわかってくれば、大丈夫だと思うので、保育園預けるぐらいには大きくなってるしある程度気も楽ですが、今はまだあたしも可哀想かなと思ってしまいます😂

• あすか

あすか

どうしても心配になってしまいますよね(T_T)💦
    託児所に預けるのは5回目なのですが、今まではこんなこと無かったので…
    ちょっと様子見てみます!

• 8月30日
はゆ

おもちゃをひっくり返すのは仕方ないかな、と思いますが、直接おもちゃを投げつけていたなら変えた方がいいと思います😭💦
そうでないなら他の曜日もどんな子がいるのかわからないので、変えてもっと活発な子がいるかもしれないですし様子見しますかね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
でも一人目だと気になりますよね😭
まだ小さいですし😭
ほかの曜日がどれくらいの月齢の子が多いのか確認できるなら変えてもいいかもしれないですね😣❣️

• あすか

あすか

託児所は5回目の利用なのですがこんなこと初めてで、本当、過敏になり過ぎてしまってるのはわかっているのですが、心配で心配で(T_T)
    もうちょっと様子見てみます(T_T)

• 8月30日
koro.❁

娘は悪気がなくても遊びたいおもちゃを見つけるためにガッシャンガッシャンひっくり返す事もありますし、
ボール投げが好きなのでその延長線上でボール以外のおもちゃを投げる時もあります😅
いい事悪い事はある程度分かっていますが、まだまだ自分が楽しい事優先の時期なので…。
2歳だとそんなもんかなと思いますが、
お子様の兄弟でもないですし心配だとしたら曜日を変えてもいいかもしれませんね。

• あすか

あすか

そうですよね、色々な方のご意見を聞いてちょっと過敏になり過ぎなのかなと思ってきました😭
    たくましくなってほしいのですがどうしても可哀想になってしまって💦
    もう少し様子を見てみます(T_T)

• 8月30日