※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
子育て・グッズ

川口市の保育園情報を集めています。子供がアレルギー持ちで慎重に選んでいます。復帰後は布団やオムツ持ち帰りを避けたいです。鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷駅周辺の情報を交換したいです。

川口市保育園について

1歳4月に向けて、認可外も視野に入れつつ保育園の情報を集めたり見学に行っている最中です(^^)
子供がアレルギー持ちのため(乳、小麦、卵)、保育園選びは慎重に…と思っています。
…入所するだけでも大変なので、選んでいる場合では無いかもしれませんが(^^;)
(現に、0歳はずっと入所出来ず待機児童でした)

あと、選んでる場合じゃないのは重々承知なのですが、
入所出来たら都内フルタイムでの復帰になるので、布団の持ち込み&使用済オムツ持ち帰り&お弁当の日&役員会…などはなるべく避けたいな…と思っています。

川口市の鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷駅周辺での保育園情報交換出来るママがいると嬉しいです(╹◡╹)

コメント

scyママ

川口市で鳩ヶ谷や南鳩ヶ谷付近の保育園は、だいたい布団持ち込みです。
オムツは、保育園が処理してくれます。
お弁当は遠足とか行事がない限りないですよ。
役員は、卒園するまでに一回はって感じらしいです。
友達や姉に聞いた感じだと。
鳩ヶ谷付近ではない、戸塚のほうの保育園行っている友達は、布団の持ち込みはないそうです。
肌掛けのみだそうです。

• みんちゃん

みんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!地域によって布団の持ち込み傾向があるんですね!
    すごく参考になりました♡

• 8月30日
riko

東川口周辺は、見学にいくつか行きましたが、布団持ち込みないところがほとんどでした。バスタオルだけとか。
1才児は一番待機が多いと思うので大変ですね😢うちは二年連続落ちました😢

• みんちゃん

みんちゃん

回答ありがとうございます♡
    私も東川口は認可外2園見学に行ってきました(^^)
    東川口も電車を使えば通える範囲なので、布団持ち込み無しならどうにか頑張れるかもです!

ちなみに、私が見学した2園

フォーマミー保育園は、敷き布団は園で準備。肌掛けタオルだけ持ち込み。
    アレルギー除去給食対応。
    使用済みオムツは各自持ち帰り。
    …が、現状1歳は空きゼロ(数名待機中)。

キッズハウス東川口第二は、布団持ち込み(選択は園でしてくれる)。
    使用済みオムツは園で処分。
    アレルギー除去は、卵のみ対応。
    数名0〜1歳空き有りでした。

• 8月30日
  • riko

riko

キッズハウスは私も一時保育の登録してましたよー!
    アレルギーあると結構むずかしいですよね😢下の子が卵、小麦だめで、待機児童です。
    東川口駅周辺はかなり激戦だから、まだ鳩ヶ谷のほうが少しましかなーっと市役所で言われました!
    戸塚のあたりの認可保育園は、バスタオルだけってとこが多かったです☺オムツはたいてい持ち帰りが多いですね(>_<)

• 8月30日
  • みんちゃん

みんちゃん

そうだったんですね!
    アレルギーあると大変ですよね(^^;)
    希望園に一軒一軒事前に見学、確認しに行かないと…と思うと気が遠くなりそうです…笑
    認可なんて入れるか分からないのに見学に行くのもやるせない〜〜(´-`)

東川口はやはり激戦なんですね!
    鳩ヶ谷は、市役所に昨年1歳のボーダーラインを聞いたところ…はとがや保育園とどんぐり保育園はフルタイム+認可外加点があっても入れない数字でした(^◇^;)

他何箇所か聞いた感じだと、フルタイム育休でギリギリボーダーラインで入れるかどうか〜…って印象でした。

オムツと布団は贅沢言ってられないですね…笑
    今年は昨年よりも幅広に希望出してみようと思います!

• 8月30日
  • ぷー

ぷー

横レスすいません💦
    どんぐり、はとがや保育園てやはり人気なんですか?😣0歳児も結構激戦なんでしょうか?😣

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    はとがや保育園は役所に昨年1歳のボーダーラインを確認しただけなのですが、42.5と言われました(汗
    うちは41.8で、認可外→職場復帰が間に合っても42なので…希望薄です(T_T)
    無理そうなので、公開保育行くかどうか悩みどころです(笑

0歳だと、それよりはボーダーライン低くて入りやすいんじゃないかと思います♫

• 9月2日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます😊
    一歳きびしいですね😭😭💦うちも41.8ですよー😭
    42.5ってありえない数字ですね。。兄弟いる人とかじゃなきゃ無理じゃないですか😢
    今年度のボーダーライン教えてくれるんですかね?😘

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

今年度10月から募集のやつ(h30入園)は、まだ選考前なのでボーダーラインが出とらんですよ〜(^-^)笑

ここで質問して教えて頂いたのですが、川口市の中でも鳩ヶ谷はまだマシな方らしいです…(^^;)
    厳しい世の中ですね…不安だわ〜(T_T)

• 9月2日
  • riko

riko

1才児はすごい激戦ですよね。。周りでも入れた人はだいたいみんな42点ありましたね。。

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

ですよね〜(T_T)
    とりあえず、認可落ちた時の保険で認可外入園手続きしてきたんですが、アレルギー対応があまり柔軟じゃなくてほぼ弁当持参になりそうなんですよね…(^^;)
    アレルギー対応がしっかりしてない分、万が一っていう不安あるし、毎日弁当キツイなぁ…

• 9月2日
  • riko

riko

やっぱりアレルギーあるとそうなんですねー😢来年下の子無認可入れたかったけど、不安すぎますー(>_<)

• 9月2日
  • ぷー

ぷー

いつでるもんなんですか?😊鳩ヶ谷はましなんですね!確かに川口はJR川口付近がすごいイメージがあります💦😅

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

認可園は見学&問い合わせした先は今の所全てアレルギーは代わりの食材で対応してくださるとのことだったんですが…認可外は4園見学行ったけど代替食材で対応してくれるのは1園(空き無しで入れず)だけでした(^◇^;)

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

恐らく、1月の一次募集の結果が出た後かな〜と思います(^-^)♫
    私も川口市に引っ越してきて2年目なので…川口市の待機児童なめてました〜(^^;)

• 9月2日
  • riko

riko

やっぱりそうですよねー。アレルギーっ子には辛いですよね😢
    上の子幼稚園で週1お弁当なんで、それくらいなら楽でいいのにな😅

• 9月2日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    結果って1月にはでるんですね😊✨❗️

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

アレルギーあると園選びも大変ですよね(T_T)

認可は市のマニュアルがあるから大半は大丈夫だと思いますが…念のためと思って希望園に一件一件問い合わせるの、心が折れそうです。
    (園側も忙しい中問い合わせ電話が沢山掛かって来てると思うと、何だか申し訳ないし…(^^;)

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

昨年は。10月下旬〜11月上旬申し込み
    1月に結果郵送でしたよ(^ ^)

• 9月2日
  • riko

riko

お互い早くアレルギー克服できるといいですね(>_<)

• 9月2日
  • みんちゃん

みんちゃん

ほんとですね…私は料理苦手だからアレルギーだとお弁当も何を作っていいか悩みそう〜(^^;)
    解除目指してがんばりましょ〜!

• 9月2日
m0m0ch

こんばんわ。東川口駅からは遠くなりますが、川口おおぞら保育園素敵な保育園ですよ(^^)
布団、シーツは園貸し出しでバスタオルのみ。オムツは園で処分してくれます。アレルギーの種類問わず対応してくれます。まだできて2年くらいなのでとてもキレイでいいところみたいです。
鳩ヶ谷に住んでる友人がオススメしていました。因みに、今年度は1歳児に空きがあったみたいでしたー!
駅からは離れますが車や自転車があれば通園も不便ではないそうです!

• みんちゃん

みんちゃん

情報ありがとうございます♡
    持ち込みや持ち帰りが少ないのはほんとに良いですね!
    布団や使用済みオムツも毎日、毎週となると…きついですもんね(T_T)
    ホームページ見に行ってきます♫

• 9月2日