※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ子
家事・料理

産後の食事についてです!訳あって里帰りが出来ず、家でほぼ一人で育児を…

産後の食事についてです!
訳あって里帰りが出来ず、家でほぼ一人で育児をする予定です(; ^ ;)一応完母で育てたいと思っているのですが、バランスの良い食事など作れる気がしません。私の食事がそのまま母乳になってしまうし、やはり完母は諦めて、完ミかせめて混合で育てた方が良いでしょうか?💦皆さんは産後どのような食生活でしたか?

コメント

あるとみぃ

ご出産おめでとうございます😌✨
食事が作れないからと母乳育児諦めるのはもったいない気がします💦
お医者様からストップされてるなら別ですが。。
確かになるべく和食中心の栄養バランスの取れた食事がベストだと思いますが、旦那さんには頼れるんですよね?
せめて夕食だけでも出来合いのものを買ってきてもらうとか、ストックできるものとかで出来ませんか?

母乳だけでなく、育児には体力が必要なので、偏ったとしてもがんばって食べてくださいね。
私も最初は気にしてましたが、もう最近インスタント麺も食べるし、お昼はそうめんと納豆とかだし、テキトーになりました(^_^;)

体に少し悪いかな?と思うものも、胎児のときよりは母乳への移行は少ないみたいですよ(^^)

• やあ子

やあ子

ありがとうございます(;ω;)
    初めての育児で色々と不安で💧私も完母で育ててあげたいと思っているので、旦那に手伝ってもらいながら出来る範囲で頑張ってみようと思います!

母乳の方が赤ちゃんに影響すると思っていたので、話しを聞いて少し安心しました!

• 8月30日
ママ

完母ですが食事はあまり気にしてません(>_<)
お昼が冷食とかおにぎり、納豆ごはんなんてよくあります(^-^;
でも三食欠かさず食べることと、水分補給は意識しています!

家事・育児は毎日のことなので、「〜しなきゃ」と思いつめないように気をつけています。
夜ごはんを多めに作って次の日のお昼ごはんにすればいいと思いますよ(*^^*)

• やあ子

やあ子

普段あまり水分を摂っていなかったので、私もしっかり意識するようにします!
    お話聞けて少し気が楽になりました(;ω;)ありがとうございました😊

• 8月30日

うちは旦那が作って行ってくれるか、母親が時間があるときに買ってくるか、宅食を利用していました。
宅食は冷凍保存できるもので、どちらも無理なときに食べていました。
宅食は和食中心のもの多かったのでそれを頼んでいましたよ!

• やあ子

やあ子

宅食良いですよね!
    私もお願いする予定です(^-^)

• 8月31日
みーにゃ

私も里帰りはしませんでしたが、今も完母です❣️バランスよく食べれたらいいんですけどね、なかなか1人だと作る時間も食べるタイミングも難しいときがいっぱいですよねー

私は、手軽にとれるものと常備菜で新生児期はすごしてました😄

母乳にはごはんや根菜の味噌汁、豆腐製品とかいいと言われます。
なので、夜に野菜たっぷりに多めに作って食べたり、納豆など手軽に食べれるし、煮物や炒め物も多く作って常備菜にしてました。

大変なときは無理しないで、旦那にスーパーやコンビニで買ってきてもらって次の日食べたりしてましたよ╰(*´︶`*)╯♡赤ちゃん寝てる時も多いので、
ちゃっちゃっと簡単に作れるもの作ってました。

• やあ子

やあ子

実際に里帰りせずに一人で育児となってどうしようもなく不安になってしまって(´・ω・`)
    野菜などを中心に無理のない程度で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • みーにゃ

みーにゃ

不安ですよね、わかります!
    たくさん寝てくれる子ならいいんですけど、毎日変わってきたりもしますしね❣️
    夜中も母乳だけで頻回授乳だったので、お腹すいて💦小さなオニギリを枕元に置いて食べてました😂

• 8月31日
  • やあ子

やあ子

日中はよく寝てくれるけど、夜になると全然で寝不足です(^ω^;)
    私も夜にお腹空いてしまうことがあるのでウィダーインゼリーとか食べてます!

• 9月2日
ゆきママ

個人差もあると思いますが
すごく偏ってなければ大丈夫だと思いますよ
マック毎日 とか🙂
私は とりあえず ご飯は食べてました🍚 納豆と 冷凍からあげとか

• やあ子

やあ子

そうですよね(^ω^;)
    私も手軽に取れるものなども使いながら頑張ります!

• 8月31日
asn

わたしも里帰り無しでした。
母乳寄りの混合なのですが
新生児が居ると今までのように料理は出来なかったです。
なのでとにかくお米とサラダと枝豆を食べました!
野菜をふんだんに使った煮物かスープなどを大量に作っておいたりして冷凍しておくと良いですよ。お米もいっぱい炊いて小分けで冷凍です。枝豆も冷凍の物をストックしています。
あとは葉酸サプリやタンポポ茶や食物繊維、鉄分入りの市販クッキーなどなど
サラダは帰りに旦那さんが買って来れる時に食べました😊
お米とお味噌汁があれば母乳自体は減らないようですよ😊
今のところ母乳は増え続けているような感じです。赤ちゃんも元気です。

• やあ子

やあ子

なるほど!余裕があるときにまとめて冷凍しておけば便利ですよね!
    ありがとうございます(*´-`)
    工夫しながら頑張ってみます✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出来ませんでした(´・ω・`)
義母も体調が悪く…旦那も仕事で忙しい為ほぼ1人で育児をしています‼︎
食事って難しいですよね😭
私は混合でやっています!食事などのは鯖缶と納豆、キュウイ、ワカメの味噌汁、ご飯🍚、冷凍ブロッコリーやほうれん草、野菜ジュースなどで生活していました!笑
料理する力や余裕が無く…でも魚を中心に食事がしたいと思い缶詰になりました。笑
少々カロリーは高いですが、DHAが含まれている鯖缶を選びほぼ毎日食べてましたが、母乳の出もよく、赤ちゃんも元気で今、3ヶ月ですが6,200g程になりました!
粉ミルクでバランス取ればいいか!程度に考えていましたよ。
出来れば母乳で育てたいですよね👶🏻
お互い頑張りましょう(^^)

• やあ子

やあ子

一人で完母となるとやはり大変ですよね(´・ω・`)私も無理をしないように、難しかったらミルクに頼るつもりで頑張りたいと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私は最初完母を目指して頑張り過ぎて、水分補給など自分の事をおろそかにしてしまい…腎炎になり三日間40℃の熱と酷い頭痛にうなされ娘を連れ1週間毎日病院で点滴を打ちに行きながら育児をしました。お金もかかり、さすがに辛ったです。笑
    1人て本当に大変ですが、頼れるものには頼り頑張り過ぎずが一番ですよ😊
    あと、水分補給は絶対大切です!

• 9月1日
  • やあ子

やあ子

そうなんですね(;°Д°)それは本当に大変でしたね💦私もあまり水分補給をしていないので気を付けます!教えてくれてありがとうございました!✨

• 9月2日
ariel♡♡

私も完母で育てています!
子どもは1ヵ月です👶
助産師さんから、食べれるものを食べれる時に食べてね!生後3ヶ月まではなかなかバランスの良い食事ってできないと思うから、
3ヶ月はバランスなど考えずにでいいよ!と言われました!

そう言われたので、全然気にせず、
お菓子、パン、など、
好きなものをバンバン食べていました!
おっぱいもよく出ていたのですが、
最近、職場に子どもを見せにいくと、
先輩がこの子を見て、
(最近から顔、腕に湿疹が出ていますが、私自身、すぐ治るだろうとあんまり気にしていませんでした😭)
このブツブツは何?おっぱいで育ててるんだよね?
お菓子とか甘いもの、食べすぎないでよ!赤ちゃんに全部行くからね!

お母さんがおかし、甘いものとりすぎると湿疹とかもできるみたいです😭

次の日から、
野菜を取ろうと、
とっても簡単な豚汁や、汁物に野菜を沢山入れて食べてます!
すぐ作れて簡単ですよ😊

• やあ子

やあ子

やはりお菓子や甘い物の取り過ぎは良くないのですね(^ω^;)私もお菓子大好きなので、気を付けます!
    ありがとうございます✨

• 9月1日
のん

何か!
アフリカ?とかのご飯があんまりない国のお母さんの母乳と
普通に食べれる国の人の母乳とを
比べても母乳の栄養素とか成分に
違いがあんまりないっていうのを
ネットで読んだ事があります!

私も産後の食生活ヤバくて(;゜0゜)
ほとんど食べれてなかった感じでしたが息子はグングン大きく育っています(*´ー`*)

• やあ子

やあ子

そうなんですね!確かに貧しい国でも子供は元気に育っていますもんね🤔
    気にし過ぎるのもよくないし、無理のない程度に頑張りたいと思います(^_^)
    ありがとうございます!

• 9月1日
ジュニちゃんママ

食事最初は全然気にしてませんでした🙌💡
卵かけご飯とか、サンドイッチ買ってくるとかでした😆
私は1ヶ月里帰りしてましたが、戻ってからは鍋が多かったですよ♩
今は体を休めること第一に考えましょう(*´∀`)♪

• やあ子

やあ子

鍋だと簡単だし野菜もたくさんとれるし良いねですね!
    私も簡単な物を作って無理しないようにします(^_^)ありがとうございます✨

• 9月2日