※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
お仕事

流産後の職場復帰について相談したいです。

流産かもしれないからと仕事休んで安静にと言われ
上司に事情を話しほぼ1ヶ月仕事を休みました。
残念ながら結果は流産でしたがずっと落ち込んでも
いられず来月から職場復帰します。
職員には妊娠してること伝えていたので復帰したら
赤ちゃんのこと聞かれると思います。
流産したことある方、どのような感じで対応したか
聞かせてください。

コメント

さらい

上司しか知らなかったので体調悪くて休んでました、と、他のかたにはいいました。

何ヵ月もたってからスタッフにいつ赤ちゃん生まれるんですか?と聞かれちゃいましたが、、(+_+)

soramama

上司に行って皆に言われるのが嫌なので、上司から職場の人に話してもらった方が良いと思います。流産は恥ずかしいことではありません。自分で直接話しをしても良いと思います。

あい

経験者ではないですが、職場で同じような方が2名いました。
一人は菓子箱に流産したことも記して置いておられ、もう一人は仲の良い人や上司のみに報告されてました。
それとなく、他の職員から話を聞いたりして本人には赤ちゃんのことはみんなあまり聞いてませんでした。
やはり職業柄なのか流産する方が多いのでみんなある程度本人に直接は聞いてなかったです。

体も心もしんどいかと思いますが、無理しないようにしてください。

わたしも稽留流産で仕事を休んで
手術後復帰しました。

周りにも既にダメだったことを伝えてあったようで
(保険会社でもあり保険料の申請の為でも話さなきゃいけないこともあり)
復帰しても何も聞かれず
なんの心配もされず
今まで通りでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしも流産した時は
1週間ほどお休みを頂いたのですが、
みんな察していたのか
何も聞いてきませんでした🤔

それか深入りしないように
上司が話しておいてくれたのかな😅

ザト

私は仕事を休まなかったんですが、流産したときに、敢えて会社の人には私が離席したタイミングで上司からお知らせ頂いたそうです。
そのおかげで、特に誰からも何も聞かれることなく過ごせました╰(✿´⌣`✿)╯♡

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

初期の流産で2週間休みました(๑´•᎔•๑)
保育士してるんですが、所長先生、事務の先生、クラス主任の先生と一緒に仕事する先生には妊娠の事は伝えていたので流産の事も話しました๐·°(৹>_<৹)°·๐
話すと涙が出てきて止まらなくて大変でしたがなんとか今は元気になりました(ง ¨̮ )ว⭐⭐
たまに思い出して辛くなり仕事をお休みさせてもらう時もあります(*꒦ິ꒳꒦ີ)
なかなか傷は癒えてないみたいです(o̶̶̷_o̶̶̷ )💦💦