※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちょママ♡
妊娠・出産

18週の妊婦ですが、まだ胎動を感じられず、心配しています。体重が増えているからか、赤ちゃんに何か問題があるのでしょうか?検診で相談しようと思っています。

妊娠18週の初マタです☆
つわりもだいぶ落ち着き、白ご飯も食べれるようになり、かつ、体重はつわりの時に落ちた−5キロをキープしつつ過ごしています!
やっと1ヶ月に1回の検診が来週の月曜日に待ってます☆ここでちょっとした疑問なんですがまだ胎動は感じられません。つわりも落ち着き、でも胎動はまだない…赤ちゃん大丈夫?って思う時があります?よく脂肪のつき方によって胎動を感じるのが遅い方もいると聞いたことがあるのですが、私はお恥ずかしいですが76キロあります?やっぱりお腹の脂肪が多いから胎動を感じるのが遅いのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので投稿してみました!

コメント

ぴぴ

私の場合、なんとな〜く16週くらいからコレが胎動かな?と思う、腸の動きのようなものがありましたが…実際それが胎動だとハッキリ確信できるようになったのは20週くらいでした(^_^;)

なんとなく腸の動きが多いような、下腹部で泡がはじけるような感覚とかないですか??

私も18週の頃は不安でネットで調べまくったりして…医師に相談したら、初産は胎動が分かりづらいと言われて気にしないようにしてました^o^

まだ仰向けで寝転がるの辛くない時期でしょうし、寝る前に仰向けになって30分くらいリラックスしながらお腹に意識をむけてみるとなんとなくでも分かるようになるかもです★

aoi

予定日近いんでコメントしました!
わたしも今日19wに入ったところで昨日4週間ぶりの検診に行ってきたところです(*˘◦˘*)

胎動は妊婦さんの体型もあるし赤ちゃんがよく動く子とか人それぞれみたいですし、18wで早い人は感じはじめるってゆわれてるだけで20w過ぎてもまだ感じない人も結構いてるみたいですよぉ!ちなみにわたしは小柄で痩せぎみでつわりでさらに痩せて赤ちゃんもよく動いてるみたいで4.5日前ぐらいから腸のあたりで動いてるのがわかりました♡でも最初は何かお腹調子悪いんかなぁ〜って感じで検診の時に先生に話したらそれが胎動だと思うよ〜って言われました(笑)先生によると胎動感じるの早い方やねって言われたんでまだ感じなくても全然大丈夫なんだと思いますよ(^ ^)検診も4週間ごとで胎動感じない間って元気なんかなぁ?って不安になりますよね。凄くわかります!早く感じるよーになるといいですね( ^ω^ )月曜日性別も早ければわかるみたいです、成長してるベビちゃんに会うの楽しみですね♡

ちなみにわたしも性別楽しみにしてたんですが女の子っぽいかな?とはっきり確定はもらえなかったです(笑)

いちょママ♡

コメありがとうございます☆
なんとな〜くも無く、微動だにしません(笑)
初産って言うのも関係あるんですね(^ ^)
気長に待ってみます♪(笑)

くまこ0426

つわり落ち着いてよかったですね(*´˘`*)♡
私が最初に感じた胎動は19週の頃で腹部痙攣みたいな感じでした〜‼︎
胎動を感じるのも人それぞれで18〜21週くらいの間でみなさん感じるそうですよ‼︎
楽しみですね(∗ ˊωˋ ∗)

いちょママ♡

おっ♡じゃあほぼ1週間違いですね(^ ^)あたしは昨日で18週に入りました!

心配しなくてもいーと思うのに心配になっちゃうんですよね〜(笑)
早く感じたいものです♡性別も早く聞きたいので楽しみです(๑>◡<๑)女の子は最後まで確定しにくいんですよね〜(笑)

いちょママ♡

やっぱ人それぞれですよね〜
待ちきれなくて思わず投稿しちゃいました(笑)
楽しみで仕方ないです♡

ばなぬ

29週目経産婦です。
初マタさんはもすこし先で大丈夫です(≧∀≦)
経産婦だと早くて15〜6週目ぐらいに感じることもあるそうですがΣd(゚∀゚d)私も今回は16週目ぐらいに感じました。

最初の胎動は、腸の辺りで虫がうにうに動いてるような感触です!
私は初マタの時初めての胎動に気付かず、これが胎動なんだとわかった時には日が経ってたので、なんだか勿体無い気持ちになりました(^_^;)
主さんは初めての胎動がハッキリわかると良いですね!

いちょママ♡

仕事もしてるのでゆっくり横になる時間が寝るときしかないので見逃さないように気をつけます!(笑)あ〜早く感じたいなぁ〜♡

りんごにゃん

今18週で近くて✨ベストアンサーまで出ているのについコメしました(^_^;)予定日近いと何か嬉しいですよね✨
私も15週くらいからつわりおさまったけどお腹全然出てこないなー('・_・`)て心配してました。つわりもキツイですが、何にも無いと不安ですよね?最近になってみるみるお腹も出てきて、仰向けに寝てる時に多く胎動感じれるようになりました!体型は160cmの51kg有りましたが、つわりで44kgまで落ち、今47kgまで戻りました(・∀・)
夜寝る前とか、ご飯食べて2時間後くらいによくポコ!とするので、『おっ!お目覚めですかぁ』とか『さっき食べたママの栄養、届いてるー?』とかつい話かけてしまいます( *´艸`)きっともうすぐだと思いますよ❤️早く胎動記念日が来るとイイですね!年末あたりの寒い予定日ですが、お互い風邪引かず頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

いちょママ♡

クリスマスイヴBabyの予定です(๑>◡<๑)
もお〜胎動感じてるんですね!早く私も感じた〜い♡待ち遠しいです(๑>◡<๑)

りんごにゃん

イヴベイビー!!羨ましい!Σ(OωO )✨
私23日予定です!1日違いですね!想像以上に近くてびっくり!そしてこの時間に携帯いじってた偶然にもびっくり!!笑
頑張りましょうね( *´艸`)✨

あ、勢いでのコメント2回目なので、返信は大丈夫ですよ〜!笑
それでは❤️(^∀^)ノ