※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオン
その他の疑問

おはようございます。最近ふと気になったので質問します。子供の血液型…

おはようございます。

最近ふと気になったので質問します。

子供の血液型はいつわかるのでしょうか?

どのタイミングでというか、小学校に上がる時とか。

それとも、自分で病院へいって調べてくださいってやるものなのでしょうか?

コメント

あかちゃん

うちの産院はうまれてすぐ調べてくれました(^^)
母親の血液型と混じって?確実じゃないこともあるみたいですが。
私は私の血液型と違う血液型だし確定ですって血液型カードもらいました✩

• レオン

レオン

産院で特に教えてもらえなかったです。特に聞いてもいないですが。
    これからで知れるタイミングってありますかね?
    ◯ヶ月検診とか…

• 8月30日
  • あかちゃん

あかちゃん

検診では調べないですよ✩

• 8月30日
  • レオン

レオン

皆さんの意見ではアレルギー検査や入院の際など、採血するタイミングがあった時に一緒にされる感じが多いみたいですね!
    産院で教えてもらえるの羨ましいです(*´ω`*)

• 8月30日
vivimama

産後すぐわかりましたよ。

• レオン

レオン

そうなんですね!
    それは産院で教えてくれたということですね?
    その後知れるタイミングってありますかね?

• 8月30日
マァム

最近は産まれてすぐ調べる産院は少なくなっており検査されてないのでしたらご自分で調べる感じです。
確か千円以内でできますよ!病院によるみたいですが…。
娘はつい先日入院したのでその時についででしました。
1歳くらいまでは変わる可能性があるけど2歳3歳ともなればもう平気!っと言われたので

• レオン

レオン

1歳位までは変わる可能性があるんですね!!
    輸血とかにならないと血液型って必要ではないですが、興味はあります。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 8月30日
sumi14

私は1ヶ月検診のとき、血液型はいつわかるのか、調べられないのかと先生に聞いたら
産後すぐだと母親の血液と混ざってるから確実ではない それに血液検査のために痛い思いさせるのも可哀想だから、何かで採血するってなったらのがいいかも
と言われたので、上の子は3歳、下の子は2歳の時に、アレルギー検査しなくてはならなくなったのでその時についでに調べてもらいました(*´˘`*)♡

• レオン

レオン

アレルギー検査の時にするのいいですね!アレルギー時にない時はしばらく解らずじまいですねಠ_ಠ

• 8月30日
❤︎男女ママ♡

産後すぐわかりました

変わるとかなんちゃらはほんとレアケースらしいのでいつでも調べれると思いますが、そのためだけに針刺すのかわいそうなので何かのタイミングがあるといいですよね

• レオン

レオン

変わるのはレアなんですね!
    予防接種の時に採血もしてくれればいいのに…
    急ぐことでもないですが、何かのタイミングをまってみます😸

• 8月30日
KiRaRi

上の子の時は臍帯からすぐ調べて貰えました。
二人目は病院自体違いますが、調べて欲しいとお願いした所断られました。
出産してすぐ血液型を調べてもそれが性格だとは言えないとの事でした。
幼稚園に入る前にアレルギー検査とかする時についでにしてもらおうかと思ってますが、実際に小学生でも血液型の欄が空欄のお子サン結構居ますよ(* >ω<)

• レオン

レオン

自分は小学校の時には血液型を知らされていたような記憶がありますが、学校に入っても必携ではないのですね!
    ちなみに幼稚園入園前にアレルギー検査される理由ってなんですか?給食とかないですよね?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 8月30日
  • KiRaRi

KiRaRi

母であるうち自身沢山アレルギーを持っていて(^_^;)
    上の子もまだ調べてないんですけど、下の子が上の子よりも結構色んな面デリケートで周りから調べた方がいいよと勧められてるだけです(* >ω<)
    近くの小児科に聞いたら「高いよ」って言われて未だに躊躇してます(;ω;)

• 8月30日
  • レオン

レオン

そうなんですね!私の旦那さんもイロイロとアレルギーが多いので、子供も⁉️と心配はしております。
    前に返答してくれているファーさんは病院によるけ千円位と言っていましたが、きっと保険適応かどうかですよね。
    なにかアレルギー症状らしきものがあって受診した際のアレルギー検査は保険適応で、全く何も症状がなく、ただ検査して下さい。だと一万円ほど掛かると聞いたことがあります。

• 8月30日
  • KiRaRi

KiRaRi

うち自身受けた時は何種類か忘れましたが6000円かかりました(;ω;)
    種類が多い程万するのは知ってますが、まだ下の子1歳半過ぎたばかりなのでまだ早いと言われていて出来ずです(;ω;)
    上の子は蚊のアレルギーなので今の時期大変で(;ω;)
    その時検査したら1000円で済んだんですけど、もう8年も前なので時代は変わったのかな?と思ってます( ノД`)

• 8月30日
そら♪

うちは牛乳飲むと口の周りが赤くなり、保育園にも通っているので1歳過ぎにアレルギー検査を受けたんですが、その時についでに血液型を調べてもらいましたよ^ ^
私の住む地域では、アレルギー検査は医療券の対象で無料、血液型検査は2,000円でした。
娘は予防接種ではほとんど泣かないのに、採血は号泣で内出血もあったので、ちょっと可哀想でした(>人<;)

• レオン

レオン

2000円ならしてもいいかな★
    うちの子は予防接種でもギャンギャンなくのに怖いな(*´-`)
    血管大人より細いから採血難しいんですかね?_(┐「ε:)_

• 8月30日
りぃな

私自身は血液型検査のみしてもらいに大人になってから行きました😅

子ども達は産まれてすぐ病院側の方針で採血されました、足のかかとからと言っていたような。
赤ちゃんの血液型は確定ではないと言われてそのまま新たに検査はしてもらっていません。
下の子は私と違う血液型なので確定っぽいですが😅

• レオン

レオン

私の子は早産でなんかの検査のためにかかとに針さした跡あったんですけど、血液は調べてくてなかったんですかね😅
    ポポさん自体いつ頃お調べに?
    それまで、血液型がわからなくて特に不便はなかったってことですよね?

• 8月30日
  • りぃな

りぃな

調べていても病院側だけ把握していればいいみたいな感じで、教えてくれない所もあるかもしれません。

私は20歳で検査してもらいましたよ。
    O型の母から生まれたA型+でした(笑)

分からなくて不便は全くなかったです、ただ何型かって書く欄に書けなくって、私の血液型何だろう知りたいな、書けないのがもどかしいなって思ったくらいです(笑)

• 8月30日