※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

養子縁組について相談です。未成年で赤ちゃんを持つことになり、養子縁組を勧められて困っています。籍を入れていない状態で養子縁組は可能か、赤ちゃんの戸籍や育て方について疑問があります。相手側の意向や将来の関係についても悩んでいます。

養子縁組?について質問です!
私はまだ籍入れてないのですが
赤ちゃんの父親になるひとから養子縁組することになったから!といわれました
その人とは 私自身籍いれないつもりですが 相手は籍入れたいとおもってます
急に養子縁組といわれ
疑問におもったのですが
① 籍入れてないのに養子縁組?にできるんですか?
② 仮に養子縁組にいれたら
赤ちゃんの戸籍はどーなるのか
成長は見れないまま 相手側が育てるんですかね?
③ もし 相手側の仮のお母さんとなる人から今後会わないでと言われたら それを守らないといけないんですか?
従わないといけないんですかね
普通 自分で産んだ 血の繋がってる赤ちゃんを養子に出しますかね?
私は 普通に考えて ほかの人が面倒見るって思ったら嫌です
離ればなれになるということですよね?
私は未成年なのですが
どーすればいいのかまったくわかりません
赤ちゃんできてから 必ず産む!
がんばって育てるっていう意思はあるのですが
急に赤ちゃんの父親になるひとから
養子縁組することなったわっていわれて
どうすればいいのか困ってます
なんでもいいので回答してくださいm(_ _)m

コメント

まぁ~☆

認知ではなく養子縁組ですか?

お子さんを手離せと言われているのでしょうか?

今、どなたかこの事を相談して助けて下さる方は近くにいらっしゃいますか?ご両親など。

この文章だけ見ると、
ご自身は産んで育てたいのに、
父親にあたる人に養子縁組をどんどん進められて、お子さんを手離さなくてはならない状況に持っていかれてしまうんではないかと、心配です。

難しいことなので、弁護士の無料相談を受けてみては如何ですか?

  • まぁ~☆

    まぁ~☆

    ①籍入れてる入れてないは関係ないです。
    ②赤ちゃんの戸籍は相手側の戸籍に養子という形で入るはずです。
    ③何かしらの法的な書面を取り交わしたら、そこに書いてある記載事項は守らなくてはいけないです。

    • 8月30日
  • はる

    はる

    認知はすると言ってるのですが
    ほんとにするのかなって怪しいとこです

    • 8月30日
lovexxx

養子縁組をするってことは
あなたは育てない
全くの他人の人に
ひきとってもらうということですか?


あなたはどうしたくて
両親はなんといっているのでしょうか…

ゆめいあす

私も詳しくはないので間違ってるかもしれませんが…調べたら、
養子縁組(ようしえんぐみ)とは、具体的な血縁関係とは無関係に人為的に親子関係を発生させることをいう。
と出てきました!
はるさんはお子さんをシングルマザーで育てたいということでしたら、裁判とかにならない限り、育てる権利は母親であるはるさんにあると思います💦

すぐり

すみません、整理させてください💦
赤ちゃんの父親になる人と言うのは、はるさんの赤ちゃんと血の繋がった人ですか??
その相手は、はるさんとは別の女性と籍を入れたいと言っているのですか?
そしてはるさんの赤ちゃんを、その別の女性との子どもとして養子縁組しようとしているのでしょうか?

  • はる

    はる

    父親になる人は 血の繋がった人です
    勝手に 話が進んでて
    なんでそんな話になってるのかまったくわかってないとこです

    • 8月30日
ぽっぽ

えっと…
赤ちゃんの父親になる人とは
本当の赤ちゃんの父親では
ないのでしょうか…?

生まれた
ばかりの赤ちゃんだと特別
養子縁組になると思います!!

籍を入れていなくても
きちんとした手続きを
しれば、自分の子供として
(父親になると言ってる人)
戸籍に記載されます!ですが、
それは両親ともに揃っての話
だと思いますが…何かそうゆう
団体を通しているのですか?

とりあえず言ってる意味か
よく理解できません。
未成年というのはおいくつなのですか?

自分で産むこですので、
その、する、しないは
あなたが決める事だと
思いますよ?したくないなら
拒否すればいいのですから…

赤ちゃんの父親になる人と
いうのもよくわかりません…
あなたと交際してるのですか?

もし籍をいれるなら、その人に
認知してもらえばその人の子供
になるので、いちいち養子縁組
などしなくてもいいですし…

あなたとその人の関係が
よくわかりません(;´д`)
相手は籍を入れたいと…
結婚したいと言ってるのですよね?
あなたに結婚する気がないなら
しなくてもいいし、どうゆう
状況なのかも書いてないので
アドバイスのしようもないです💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    未成年ということなので、あなたのご両親の協力なしでは1人で子育てなど不可能だと思います…ご両親は一緒に育てると言っているのですか?

    • 8月30日
  • はる

    はる

    私は未成年です
    親は理解してます
    血の繋がったお父さん
    赤ちゃんのお父さんといろいろあって今は離れて暮らしています
    最初は認知するという話から養子縁組の話が出て来てます
    私自身 最初は籍入れたかったです
    ですが 今いれるのは 無理だと思って

    • 8月30日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    でしたら、話は出てるだけです!
    あなたが拒否、サインなどしなければ
    いいだけの話なので安心してください!
    あなたの赤ちゃんです!
    親権は余程のことが無い限り
    あなたにありますよ( ´﹀` )
    親御さんも理解して一緒に
    育てると言ってるのであれば
    問題ないと思いますよ(๑´ㅂ`๑)

    • 8月30日
ピコ

まだ未成年で育てられないと相手側が配慮しているのでしょうか?
結婚はする選択はないんですか?
もしかして男性は既婚者だったりしますか?
話がよく見えませんが、お相手はあなたに養育能力が無いと判断しているのでは?
養子に出しても母としての権利が残る場合もあります。
あなたが勢いで一人で育てようと思っているのであればよく周りの人の話も聞いて、その子の人生に最良の選択を考えてあげてください、母なのですから。

ぴよぴよ

養子縁組はわかりやすくいうと自分が産んだ子を他の夫婦にあげて、その夫婦の子として育ててもらうということです。成長ももちろん見れませんし会うなんてありえないと思います。
養子縁組は父親が勝手に決めていいことではないです。
母親の意思が1番大切です。
もう30週なのに大丈夫ですか?

  • はる

    はる

    大丈夫じゃないです(´;ω;`)
    急に養子縁組について いわれて
    あたふたしてます

    • 8月30日
ちびむ

未成年でもよっぽどのことがない限り
母親に親権がありますよ!
養子縁組したら
相手の子になってしまいますよ(´・ω・`;)
私なら籍をいれないのなら
養子縁組絶対しません
シングルマザーで育てます(´・ω・`;)

  • はる

    はる

    ですよね
    籍入れても いいのですが
    そうすると 最低でも5年は会えないのでいれる意味あるのかなって

    • 8月30日
hana*hana

父親になる人が、別の夫婦に赤ちゃんを養子縁組に出そうとしているということですか??

で、赤ちゃんを育てなくてよくなったら質問主さんと入籍したいと言っているということですか??

もー状況がちんぷんかんぷん過ぎてわけわかりません💦
一度、関係性などの状況を整理した方が良いかと!

  • はる

    はる

    えっと わかりにくてすみません!

    • 8月30日
  • はる

    はる

    簡単に説明すると
    ホントは 籍入れるつもりだったのですが あれこれあって 産んでも 1人で育てることになるんです
    最低でも5年は 会えないんです
    それで 認知はしてほしいと頼んだとこ するっていわれたのですが
    今週らへんになって 手紙で 養子縁組にすることなったわ!っていわれて
    養子縁組の意味わかってるのかな?と…

    • 8月30日
  • hana*hana

    hana*hana

    なるほど、あれこれが何となく察したのですが、それであれば養子縁組に応じなければ問題ないですよ!

    そもそもなぜ養子縁組にしようとしたのか意味不明ですもんね。
    先方の親御さんが入れ知恵したんでしょうか??

    5年は長いです。しかももっと長くなるかもしれないですもんね。
    はるさんの親御さんが協力してくれるのであれば、シングルで育てると言う方法もあります。
    5年もあれば、正直別の良い人と出会う可能性もあります。
    とりあえず、養子縁組には応じたくない、認知だけしてほしいという手紙を内容証明で送りましょう。

    • 8月30日
さかな

あなたが籍をいれない(結婚するつもりがない)
だけど相手は結婚したいし、子供との繋がりも欲しい。だから養子縁組として俺の子として手元に起きたい、欲しい。ということでしょうが

なぜ籍を入れるつもりがないのでしょうか?

養子縁組に出せば赤ちゃんは取られてしまいますよ。
俺に、養子縁組して一緒に暮らそう
と言われたとしても養子縁組として渡したあとにその男が赤ちゃん持ち逃げしたらあなたは手を出せないです。

戸籍は父親の方に入ると思います。

多分ですが、父親の方は子供が欲しいだけのような気がします。あなたと育てていきたいと思っているならば養子縁組ではなく「認知」します。

養子縁組というのは子供を手放す行為です。
赤ちゃんには会えないことがだいたいです。

自分で生んだ血の繋がってる赤ちゃんを殺す人もいるので養子縁組くらいたくさんいますよ。

  • はる

    はる

    籍を入れない理由は 最低でも5年は会えないからです

    • 8月30日
さかな

結婚しないなら養子縁組として自分が引き取る

ってことでしょうね。

deleted user

合ってるかどうかは分からないですが、
①籍入れてなくても養子縁組は組むことができます。でもはるさんが嫌なら書類かかなければ良いだけです!

②養子縁組を組んだとして、子供の戸籍の記載は、はるさん→母 相手→養子という感じで記載されます。
養子縁組を組むというのとは相手側にも親権がいくと思いますがはるさんが育てることも出来ます。が、相手が育てることもできるのでそこは話し合いですかね、、😓

③これは相手が他の人と籍を入れたら、の話でしょうか?
これもまた話し合いになるとおもいます。もしはるさんか育てていればまず親権はどちらが持つのか、という話になるとおもいます。