※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

体外受精で1回妊娠し、凍結胚が1つ保管中。2人目は自然妊娠できたらいいが、凍結胚があるため心配。維持費も高く、2年6ヶ月しか保存できず、廃棄もできず悩んでいる。同じ経験の方、意見を聞きたいです。


体外受精にて1回妊娠
凍結胚が1つ保管されています。

子供は2人できたら欲しいと思っています。
2人目は自然妊娠で授かれたらいいなという気持ちもあります・・・しかし、自然にできてしまったら凍結胚をもどしてあげることができません💦

もしかしたら何か違えば今お腹にいる子とは別の子が
胚移植されてたかもしれない・・と考えてしまいます。

お腹にはいないだけで、大事な大事な命にはかわりなく、
こればっかりは運命で仕方ないことだとは分かってますが・・なんか気持ちが(;_;)

保管するにしても、毎年維持費も安くはなく・・・
最長で2年6ヶ月しか保存できません。
かといって廃棄してくださいとも勇気がなく・・・・

難しいですね。

同じような方、廃棄をした方、できずに保管を続けてる方、おられますか?

コメント

りらっくま

体外受精をしていて、1ヶ月休憩したところ自然妊娠となりました。
かなり迷いましたが自然妊娠したこと、維持費を出産が終わって次の子の妊活時まで保管料を毎月払うことを考え、あと1つ凍結胚がありましたが安定期に入るころ破棄しました。
せっかく受精したのに、お腹に戻せばもしかしたら産まれてくるかもしれないとかなり悩みましたがまずは今授かった命と生活のことを考えようと思い破棄に至りました。
難しいですよね。。

ピノ

うちは1人目体外で、卵が4つ残った状態でした。
二人以上は欲しかったので、出産後は自然に仲良くしてそれで妊娠したら残りの卵は保留(私は3人欲しい、旦那は2人でいい)の予定でした。
結局自然妊娠には至らなかったので、娘が1歳半で二人目の体外を再開。
なんとか二人目を妊娠することが出来ました。
現在卵は一つ残っている状態です。
二人目が産まれてしばらくたって、夫婦で相談して決めるまで保管しておいてもらう予定です(^-^)
三人目を諦めて破棄となるか、そのひとつだけ最後にかけるか……となるきがします。

  • ピノ

    ピノ

    ちなみに保管料は年に1万円ほどで無理のない範囲なので

    • 8月30日
deleted user

現在6こ保管されていて期限は来月です。

私も2人ほしいと思ってましたが、まさかの1回で双子を授かりました。

3人目となるとまた帝王切開だし、遠方に通っていたため交通費+治療費だとかなりのお金がかかります。

なので悲しいですが6こは廃棄する方向になると思います。
私の場合男性不妊で絶対に自然妊娠することはないので廃棄したらもう二度と妊娠することはないです。
難しい決断ですよね😭

かたかな

似たような状況で悩んでます。
私も9月11日までに維持費を払わなければ破棄になります。
今まで8個凍結して、2個戻して、2人出産しました‼︎
夫婦で話し合った結果、今のところは2人で終わりにする方向でいく事になり、数も数なので維持費が高額なため破棄するつもりです。
維持しない代わりに今生まれて来てくれた子供達にお金掛けてあげよう‼︎
と決断したものの、やっぱり破棄は辛いです…。
決めたはずなのに、割り切れません…。
主人は『維持していたいなら好きにしろ』と言ってはくれましたが、キリが無くなり、それはそれで余計に辛くなりそうですよね。