※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
お金・保険

専業主婦で生活がつらい。やりくりのコツや貯金について相談。みなさんはどうしていますか?

専業主婦しています。
旦那が家に居て欲しいとゆうので居るのですが、正直生活がつらい。
専業主婦の方は、やりくりってどうしていますか?
月々のは完全に赤字で、ボーナスも組み合わせれば生活もしていけないわけではないんですが…
いちお、貯金は色々割り振ってはありますが車の貯金3万に会社の財形2万、エース預金に5000円を2つと全て合わすと6万はしています。
こんなもんなんでしょうか(´・_・`)少ないのかなぁ
これから子供とかができたらもっとお金かかるし…
みなさんは、どんなかんじでしょうか?

コメント

まーりん

我が家は現在は専業主婦ですが、出産後は働きに出たいと思ってます。
我が家は専業主婦でも生活に困ることは無いですが、生活しか出来ないですね😅貯金は一応10万円してますが、それもギリッギリです。食費切り詰めて、外食も滅多に出来ずに冠婚葬祭は正直ゲッと思ってしまう。。。って感じです(゚o゚;;

• まーりん

まーりん

あ、ちなみに自営なのでこの先退職金は出ない年金は厚生年金より少ない。と悪条件です(T-T)

• 8月29日

月々赤字なら貯金減らした方がいいのでは…?

うちは毎月3万勝手に定期に引き落とされて、それ以外は通帳に入れたままです。
毎月余るので、3ヶ月に1回貯まったものを定期に入れてます。
余ったものをすぐ定期に入れてしまうと、急な出費があった時におろせないので…

余る額は毎月違いますが、貯金額は無理の内容にしてます。
余ればラッキーくらいだと、ストレスもないので(笑)

退会ユーザー

私もゆくゆくは働くつもりです。
    ずっと家にいるのしんどいので…

• 8月29日
shoukichi☆

うちも専業主婦ですが、限界なんで入園手続きしようかと思う段階です😅
途中で入れるところがあるので。
旦那は働きなって言ってるんでそれって当たり前かなと思います。

赤字なら働け~ってことですよ😅