※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
家族・旦那

旦那に対する私の心の不満を、どうしても溜め込んでおけなくなりはけ口…

こんばんわ。はじめまして。

旦那に対する私の心の不満を、どうしても溜め込んでおけなくなりはけ口としてここに書かせていただきます。

結婚して8ヶ月。妊活中です。

旦那は付き合っている時から膠原病を発症し、薬で体調維持してきました。結婚して半年経ち、症状も悪化。病院通いと数ヶ月の入院を経て自宅に帰ってきました。

私自身も病気のことに関しては心配ですし、支える気持ちも十分あります。
ですが旦那は今仕事は休職中であり、収入は療養手当のみで支出のが多く(保険代やら奨学金やらで)、家賃光熱費自分の支払い等で私のお給料は全て消えます。
なので貯金から生活費を出していますが、入院費やら毎週の病院日やらで貯金は底をつきそうで、日々焦りが止まりません。

私は旦那が大好きなのでスキンシップもとりたいし、出かけるのが厳しいなら家で一緒にいるのもいい。
ですが、あっちが痛いこっちが痛い、あっちが痺れているなど言われてくっつくのも拒否されて…
病気だから仕方ない。って自分に言い聞かせますが、結婚して良かったのかということを日々考えてしまうくらい気持ち的に追い詰められています。

お金がないならせめて、家にいる時くらい普通に過ごして幸せを感じたい。
でも旦那は薬のせいでだるいとか、今はしんどいとか、なんかもうそんなことばっかり言われるとこっちまで参ってしまって。
旦那の気持ちもわかってあげられず、すごく自己中な妻だとこの文を読んで思う方がいると思います。
しかしそんな余裕もないくらい心に穴が空いています。

結婚して東京から兵庫に引っ越してきたため、会って気を晴らせる友達もいません。
頼れる人も、知り合いも旦那しかいません。
何か一つでもいいので、小さくてもいいので幸せを感じたいです。

旦那が病気だから、私はこんなこと願ってはいけないのでしょうか。

旦那の病状としては、日常生活には支障はありません。
正座をした後の手足の痺れがずっと続いているような症状があり、常に手足をさすっており、90%は自分の病気のことだけを考えている感じです。

書けば書くほど私が悪いですね…
ですが心のモヤモヤが取れません。
こんな生活を送るつもりじゃなかった。
もっともっと毎日笑って過ごしたかった。
結婚した事が間違いだったのではないかと思ってしまっていることが悲しいです…

コメント

ねこ

あやぴんさんはとても旦那さん思いの素敵な方だと思いました。ここに書いてある気持ちを、旦那さんに伝えてはいかがでしょうか?男性は察することが出来ない生き物なので、あやぴんの気持ちや希望を話されるといいと思います。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

コメントありがとうございます。
    誰かにこの気持ちをわかって頂けている、という状況だけで救われたような気持ちです。
    旦那とはこの事について何回か話はしているんです実は。
    ですが、俺もしんどい。ごめん。迷惑かけてるのはわかってる。など言われるともう我慢しかできなくて…
    だけど私はどんな楽しみや幸せを見つけて今を過ごせばいいのかわからないのです。
    イライラしてしまってキツく当たることもあります。その度に反省はするのですが、モヤモヤしたままでなにも解決しなくて…(T ^ T)

文章まとまらずにごめんなさい。。

• 8月29日
ゆ〜たん

あやぴんさんが悪い印象は受けなかったです。
というかそんな状況で妊活して大丈夫ですか?
妊娠中って更に情緒不安定になるし、悪阻とか寝たきり状態になる可能性もありますよ。
切迫とかで入院した場合の費用とか。
出産費用も検診代も、ベビー用品も高いですよー( ̄◇ ̄;)
産後うつになる人もいるくらい育児って大変だし、心身ともにキツイですよ。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

妊活してる理由は2つあって、一つ目は旦那が今後免疫抑制剤を内服する可能性があるため、子どもを作れなくなる可能性があるということ。もう一つは、子どもという旦那以外の人間と関わることで自分の幸せや楽しみが満たされるということです。
    お金に関しては、10月から旦那が仕事復帰の予定なのでそこから数ヶ月貯金をしていこうと考えています。
    互いの両親も病気の事は知っているので、いつでも助けるとは言ってくださっています。(だからと言ってあからさまに頼るわけではないです。自分たちではどうしようもできないという時にアドバイスを頂こうとは考えていますが…)
    うつ病…なってしまうのでしょうかね。。
    そこに関してはなんとも言えませんが、それでも子どもがほしいです。

• 8月29日
りちゃこ

あやぴんさんが悪いとは思わないです^_^
新婚ですし、もっと2人の時間満喫したりスキンシップとりたい気持ちもすごくわかります。
ただ気になったのは経済状況や旦那さんの状態から妊活して、養っていけるのか。また、旦那さんに子育ても家事も仕事も求めるのは難しそうなのであやぴんさんが両立していけるのか心配になりました。
頼るアテなどはあるのでしょうか?

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

病気とはいえど、普通に生活ができているので私がなんとなく軽く考えている部分もあるのかもしれません。
    だから仕事復帰してくれたらなんとかなるのではないか、とも考えてしまっていました。
    養っていけるのか、という事に関しては自分を犠牲にしてでも養います。
    私がやらなくてはいけないので、両立もするつもりです。
    近くに旦那の実家があるので、すぐに助けてもらえる環境はありますが経済的な問題は考えれば考えるほどわからないです…
    こんなんで子どもがほしいと願うのも間違っているように感じてきました( ; ; )

• 8月29日
まーりん

ご主人は膠原病で休職中なのでしょうか?お辛い状況だと思いますが、今の状態で出来ることは外で気を晴らせる友人なり趣味なりを作ることかな?とか感じましたがそれも難しいでしょうか?

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那は今、医師の指示にて自宅療養中です。
    趣味や友人が欲しいですが、趣味に使うお金や、人とランチに行くお金でさえ払える状況ではないのです…

• 8月29日
もっけ

付き合っている時からだったのですね.°(ಗдಗ。)°.

旦那さんはもちろん、支えるあやぴんさんもお辛いですよね💦

正直に気持ちは伝えましたか?
変な話、昔働いていた会社の社長が、人間の気持ちは、お金がないと余裕は生まれない‼️だから、他より給料は高いから、力を合わせて仕事して下さい‼️と言われました。
そのときは、とんでもない社長だな…と思いましたが、今にして思えばその通りで…

お金の不安に合わせて、寄り添う事が出来ないと言うのは、あやぴんさんの肩にかかっている重荷が重すぎます。

付き合っている時から、病気を患っていたご主人。こうなることも予想出来たのでは?
正直に気持ちを伝えてみても良いかと思いますよ?
あやぴんさんが、あまりに辛すぎます。

どっちが上とは言いませんが、精神的にきついのは、寝ても冷めても、薬を使っても癒えません。あやぴんさんの辛さも、わかってもらいましょう?

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

その社長さんの言葉…今ものすごく理解できてしまいます。
    病院に行くのも仕方ない。行ってもらわないとむしろ困るのですが、1回の病院費も採血などがあると3000〜5000円。そのお金でさえ、モヤモヤしてしまうのです。
    最低ですね。でも心に余裕がないんです。そんな事を思ってしまう自分が本当に嫌になります。

付き合っていた時は薬でコントロールもできており、仕事もバリバリしていて症状が悪化する事はありませんでした。なので、薬でコントロールできるものだと私も主人も思っていました。予想はできていませんでした。

正直に伝えても、私の気持ちをわかろうとする余裕も、ないみたいです…

• 8月29日
  • もっけ

もっけ

高額医療とかの対象にはならないくらいですか??どぉでしょうか?

いやっ、その地味な額が積み重なるとイライラモヤモヤしますよ…

今こそ、2人で乗り越えたいところですよね.°(ಗдಗ。)°.ただ、あやぴんさんの事を理解する余裕はなくても、お金は一緒に考えてもらいましょう?
    例えば、旦那さんの実家に少しの間だけ、援助お願いするとか💦

想定していなかった出来事であるならば尚更2人で乗り越えるしかないと思います💦

• 8月29日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

高額医療に関しては年末の源泉徴収の際に問い合わせる予定です。

お金のことを話すと、どーにもできない。と言われました。。
    もうすでに20万援助してもらっているのですが、入院費治療費で消えました。。
    これ以上助けてもらうのも気が引けてしまって…
    もうどうしたらいいのーーーーーって、毎日夜考えながら寝ています。(T_T)

• 8月29日
うーこーみ

私の母、旦那の母両方膠原病です。

膠原病って周りにわかってもらいにくいから本人はすごく辛いと思います。

母は私を産んですぐに膠原病になりました。
なので家族みんなが膠原病と戦ってきました。今も
調子が良いときはすごくよいですよね😊
その反面すぐ調子が悪くなる
気圧の変動、季節の変わり目
疲れたとき、他人に気を使ったら

そんな些細なことで何日も
体調崩しますよね( ;∀;)

理解してあげてくださいとはいいません。
理解する努力をしてあげて下さい....

旦那さんはあなたと入れるだけで
幸せだとおもいますよ😊

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

そうですね、わかってあげられなくて旦那も辛いのかな…とうーこーみさんのコメント読ませて頂き思いました。

理解する努力…します。
    ありがとうございます。
    ですが、辛いです。

• 8月29日

あやぴんさんは決して悪くはないと思いますよ。当然ですが、旦那様も早く病気を直したい一心なのではないでしょうか?

いくら結婚し、妻になったからと言って、漫画に出てくるような理解ある妻になるのはなかなか難しいと思います。

それが地元を離れているなら尚更です。

旦那様のできる範囲内がどれくらいなのか。自分はどうすればリフレッシュできるのかを模索してみてはいかがでしょうか?お金がかかることは厳しいかもしれませんが、ママリに吐き出すのもひとつの手だと思いますよ!

長くなってしまいましたが、経済状況や旦那様の症状から妊活は改めた方がよろしいと思うのですが、今すぐに授かりたいのでしょうか?

まだ授かっていない内から言うのは失礼かもしれませんが、万が一、入院が必要になったり、想定よりも早くに産休に入らなければならない状態になったらとても大変だと思います。

まだライフプランに余裕があるのでしたら、少し時期を改めても良いと思います。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

もちろん、旦那も治したい、早く仕事復帰したいという気持ちはすごく強いと言っています。その気持ちはありがたいですが、夫婦の時間は一切なくなりました。
    旦那のできることとしては、とりあえずはなんでもできます。短時間なら。
    今回誰に話していいかもわからず、友人に話したくもなくここに吐かせていただいたらたくさんの方からコメント頂けて、話が聞けて嬉しいです。

経済状況は今は厳しいですが、10月から仕事復帰の予定なので貯金をまたしていけたら…と考えています。
    あとは、今後免疫抑制剤を内服しなくてはいけなくなるとこの事で、もう子どもを作るか作らないかになると思うんです。
    私は絶対に子どもがほしいです。
    旦那の病状のことを考えるとと言いますと、もうタイミングはいつなのかもわかりません…

• 8月29日

退会ユーザー

10月に仕事復帰であれば、経済面は大丈夫そうですね!あとは旦那様の症状が緩和されることを祈るばかりです。

病気のことはどうにもできませんが、お話しする機会を増やすのはどうでしょうか?出掛けたりすると痛いのであれば、家で映画(長すぎるようであればドラマ)を見たり、ちょっと洒落たお菓子でも買って食べたり、できる範囲のことでコミュニケーションを取ってみるのも楽しいかな、と思います(^^)

• 8月30日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちの母が膠原病です。
一瞬たりとも身体が楽になる時間がないのです。
薬を飲んでも治る病気でもなく、色々な病気を誘発していきます。
最初は痺れですが、次第にそれは痛みになります。例えるなら手足の指先を常に24時間針で刺されている感覚だそうです。
想像も出来ないような辛さです。
9割がた、病気の事で頭がいっぱいなのも、それだけしんどい病気だからです。
当人以外にはなかなか理解してやれないのも辛いうちの一つですね。
でも、だとしても主さんが我慢する必要はないのかな、と思います。
そりゃ、支えてやれるなら支えてあげたらいいですが、心に余裕がなければ無理ですよね。
妊活で焦るでしょうし、ストレスも大変なものだと思います。
こればっかりは仕方ないです。
病気もすぐに治る病気でもないですし、妊活はタイムリミットがあります。
今、無理にこの状態で子供を産んだとしても、お子さんに何不自由ない生活をさせるのは無理があります。
比べられるものではありませんが、数年後、今の旦那さんが傍にいない事と、お子さんがいない事。どちらが自分にとって辛いビジョンなのか。
今一度考えてみた方がいいかもしれませんね(><)

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ごめんなさい!
    他の方の返信を見ました!お金は10月以降ならなんとかなるかも?って事ですよね?
    妊活が上手くいかない理由って、旦那さんの症状によって仲良しが出来ないって事ですかね?
    だとしたら、解決策はありますよ!(๑ ́ᄇ`๑)
    うちは仲良し無しで子供を作りましたので!(^^;

• 8月29日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

膠原病といっても本当にたくさんの症状もあり、そして治る病気でもないため本人はすごく不安ですよね。私も不安だし心配ですが、やはり本人の気持ちを完全に理解するのは困難だと思っています。
    旦那が亡くなることも考えた方がいいということですか…?

旦那の病状で仲良しができないわけではありません。
    私が排卵障害があり不妊症なのと、旦那が今後免疫抑制剤を内服する可能性があるため、子作りについて考えるよう先生に言われたため、旦那の病気もありますが今子どもが欲しいということです…

• 8月29日

いえいえ!お子さんが欲しい!けど、旦那さんとは子作りが難しいって解釈でしたので、離婚しかないのかな?って勝手に早合点しました!ごめんなさい(><)
    なるほど!
    旦那さんは子供欲しいと思ってないのですか?(´・ ・`)

• 8月30日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

ああなるほど!私は旦那のことが大好きです。どんな事があっても彼との子どもが欲しいです。
    旦那も、早く子どもが欲しいと言ってくれます^^
    ですが、私も不妊症で治療中であり、授かる事がなかなかできなくて(T ^ T)
    旦那の体のことも考えると、胎児に影響のある薬も飲まなきゃいけない、という事もあるので子作りに時間はかけられないんです。。

ちなみに、仲良しなしで子どもを授かったというのは体外受精とかそういうことですか?

• 8月30日

いえ、体外受精なんてそんなべらぼうに高いもの…うちには難しかったので(><)
    シリンジ法ってご存知ですか?
    旦那に自慰、もしくは奥さんがお手伝いをして、清潔な紙コップに種を出して頂いて、
    針のない注射器(シリンジ)で吸い上げて膣に入れる方法です。
    排卵日さえ検査薬で把握すれば、そのタイミングですればいいので、身体に負担も少なくできます。
    うちはそれで作りました(^^;

• 8月30日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

シリンジ法…!!!
    そんな方法があるんですね。
    毎回子作りはシリンジ法で行なっていたんですか?(´⊙ω⊙`)
    でもそれはタイミング法と受精する経緯は変わりませんよね…
    なんだか考えれば考えるほどわからなくなってきました(/ _ ; )

• 8月30日