※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ(*^_^*)
妊娠・出産

1歳9ヶ月の娘がアデノウイルス感染。下痢や嘔吐があり、兄も症状が出て救急で点滴。病院で様子を見ているが、再び嘔吐。明日も受診予定。経験者のアドバイスを求めています。

子供がアデノウイルスに感染しました(;_;)

1歳9ヶ月の娘が水溶性の便が続いていて、先週の月曜日に嘔吐もあったので病院に行ったところアデノウイルスと診断されました。
娘はその後2日ほどの下痢で嘔吐はその一度のみで今は便も通常になりましたが、先週の水曜日から半年の息子も下痢をし、咳もひどく、先週の土曜日に大量に二度嘔吐しミルクも飲めずにぐったりしてしまったので救急で病院に行き、点滴をしてもらい帰宅しました。

その後、ミルクの量を少しずつにしたところ嘔吐はなくなりまだ下痢は1日に5回ほどありますが機嫌などもよくなって来ていたのですが、先ほどまた嘔吐しました。
また、おしっこの量もいつもよりかなり少ないです。

一応、昨日今日と小児科には通っていて先生に診て貰ってますが今さっきまで嘔吐はなかったので先生にも「下痢は長引くから仕方ないけど嘔吐も脱水もなさそうならよくなってきてるね」と言われ明日からは診せに来なくていいよと言われていたのでまた嘔吐してしまい悪くなったのかと気になっています(;_;)

一応、気になるので明日も連れて行こうとは思いますが、子供がアデノウイルス(胃腸にくるタイプの)にかかったことのあるママさん、お話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

deleted user

アデノ大変ですよね😩
変わってあげたいぐらいですよね…
小さい子だとうまく伝える事もできないので辛いですよね。
嘔吐しても飲めるのなら少し様子見てもいいかなと思いますよー
うちは1歳の娘が何度かかかりましたよ。酷い時は上からも下からも!
回数も多く見てるこっちが辛くなりました…
アデノ治ったかなと思ったらまたすぐロタにかかったりした事もありますよ😭
大人でも移る事もあるので気を付けて下さいね😃
風呂場でお尻洗う際にも湯気などの蒸気でウイルスが飛ぶという事も聞きましたよ💧なのでその際消毒は徹底してました…

  • ここママ(*^_^*)

    ここママ(*^_^*)


    コメントありがとうございます‼︎
    返事が遅くなってすみません💦
    本当にその通りで見ていて辛くて仕方ありません(;_;)
    昨日の嘔吐は飲んだものすべて吐いたってほどの量ではなかったんですけどちょっとびっくりしてしまいまして(;_;)

    先ほど小児科に行ってみたらやはりケトン体という数値が高く、ミルク飲めてるつもりでしたが脱水の症状が出てたみたいで点滴をして来ました。

    何度か(;_;)やはり繰り返すこともあるんですね💦
    そうなんですね💦私もここ最近ずっと体調が優れないので、毎回お風呂でおしり流してるのでもしかしたら軽く感染してるかもですね💦
    もしよかったらどのように消毒していたか教えて頂けますか(>_<)?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね😭
    小さい子がかかると重症になりやすいんですね…
    早くよくなるといいですね♫
    私はピューラックスという薬品を使ってますよ😃
    ハイターと同じようなもんなんですけどね!
    水に薄めて数分間 風呂場の床に流してつけたり
    嘔吐物がかかった洋服を少しつけたりしてますよ😃
    説明わかりづらくてすいません…
    ロタ、ノロなどには次亜塩素酸が効くみたいですよ♫

    • 8月30日
  • ここママ(*^_^*)

    ここママ(*^_^*)


    再度お返事ありがとうございます(>_<)
    ピューラックス、検索してみます‼︎
    あれから落ち着いていた娘が高熱を出し、これもアデノウイルスの影響かなと思っています(;_;)

    色々教えてくださり本当にありがとうございました‼︎

    • 8月31日
♡バンビニ♡

はじめましてm(_ _)m
娘が2ヶ月の時にアデノウイルスで大学病院に1週間入院しました。(完母なので私も付き添いました)
39.5度の熱が出て下がる気配がなく、グッタリしてて目を開けても熱がたかあからか目の焦点が合っておらず凄く心配しました。
アデノウイルスが発見される前から下痢があり何度も何度も水便が出てました。
嘔吐はゲップが下手な子なのでウイルスのせいなのかは不明でしたが、明らかに熱が上がってきてグッタリしておかしいなと思い、近くのクリニックに連れて行くと熱が高かったため大学病院を紹介されました。
大学病院では血液検査、髄膜炎の検査などもやってもらい、「どこかで炎症が起きてるって数値と、白血球(炎症を治す為に働くもの)の数値が高いね」と言われてアデノウイルスで1週間入院になりました。。
熱は4日ほどで下がり、炎症の数値も退院する頃には下がってました。
退院してから1週間後にもう一度診察に行きましたが、炎症の数値は正常に戻りましたが、白血球の数値がまだ高いままで、、一時的なものと言われてますが、また1ヶ月後に念のため血液検査に行きます。
でも水便、下痢は未だに治らず、、まだ出ることもあります。
産まれた時からずっと水便ぽいのもあったし完母なのでそんなもんかなーと思ったり体質もあるのかな?と思ったりもしてます。(^^;;

  • ここママ(*^_^*)

    ここママ(*^_^*)


    コメントありがとうございます‼︎
    遅くなってすみません💦

    ご丁寧にありがとうございます(;_;)
    熱が出てしまったんですね💦
    うちは幸い熱はないんですけど熱が出てしまうと熱性痙攣とかも怖いので入院して病院にいるとは言っても尚更心配ですよね💦

    発見される前から下痢があったんですね(>_<)
    うちも、息子は生れてすぐから今でも吐き戻しがひどいんですけど、土曜日の嘔吐は本当に「嘔吐!」って感じに透明なものをガボガボと大量に吐きました(;_;)

    私も今日も小児科で軽く血液検査をしてきたのですが、全く同じものの数値が高く、あとはケトン体というのが高いので脱水の症状だと言われ、点滴をして来ました。

    まだ寝転んでいる月齢なので水便だと背中に流れたりして大変ですよね(;_;)💦
    バンビ二さんのお子さんも、早く良くなりますように。

    • 8月30日