※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana✴︎
サプリ・健康

今日、骨盤矯正のため整体に行ってきました!自分でも覚悟していましたが…

今日、骨盤矯正のため整体に行ってきました!自分でも覚悟していましたが、産後すぐではないため歪みを治すのには週一で2ヶ月は通ってほしいと…そのあとは2.3週間に一度くらいでも大丈夫とのことでした(´・_・`)
カイロプラクティックに効果をあげるためにマッサージ10分程プラスで3000円(´・_・`)
正直お金かなりきついんだけど…と思っていましたが、この歪みが治るなら頑張ろう!と決めたのですが…
今たまたまネットで調べていたら、整体はあまり信用できず、ほとんどは根拠もないセールストークをしてお金をとっているという記事を見つけて驚いてしまいました。かかるならレントゲンを撮ってもらえる整形外科とかの方がいいと書かれていたのですが、本当でしょうか(°_°)?
ご存知の方いましたら解答お願いします!

コメント

妊娠するまで、バレエなどのダンス講師をしておりました。

整体も骨を正しい位置に戻すという意味では、良いと思います。
ただ、せっかく骨を正しい位置に戻してもそれをキープする筋力がなければ、またすぐに骨盤が歪んだり、開いてしまい、あまり意味はありません。

私は、本当に身体が辛くなったときのみ、整体に通い(保険が効くので、初回1000円、2回以降は、1000円以下で施術ができました。)あとは、ママヨガに通い、自力で骨盤矯正しましたよ。

そもそも、全身の骨は筋肉で支えられていますから、骨のケアだけでは、あまり意味がありません。

①骨盤が歪まないよう、普段から正しい姿勢を気を付けること。
②産後緩んだ骨盤がこれ以上開かないよう、内側の筋肉を意識すること。

この2つで、だいぶ骨盤の歪みと開きは解消されると思います。

あとは、整体やカイロプラクティックもピンキリですので、口コミなど、色々気にされた方がいいかもです。プロのミュージカル俳優やダンサーの方が通ってる整体は、やはり腕がいいですよ♪
参考までに(*^^*)

お互い産後の身体のケア、頑張りましょう☆

mamaking

うーん色んな考え方がありますね。
カイロ否定派は骨を動かしても筋肉で戻ってしまうという説だったり、肯定派は、定期的に通えば、定着するとも言われていますし。
わたしはカイロ賛成派で
腕がいい人にかかれば
本当に体が軽くなります!
そもそも効果がなければ、
とっくに衰退しているんじゃないかな?と。
世界中に似たようなマッサージがありますし、きちんと筋肉から勉強するような学校もあります。
実際に体験してみて、
身体が気持ち良いと感じるなら
きっと合っているんじゃないかな?
わたしも産後、骨盤整えにいきます\(°∀°)/

ららら

整体師をしてます。
10ヶ月になる娘がおります。
産後ケアの整体は状態にもよりますが月2くらいで少し続けながら、ストレッチ、筋トレをされるのが良いかと思います。
私は家で子どもが寝たあと少し時間を見つけてやってます。

確かにプロの手をかりて正しい位置に戻すのは必要かと思いますが緩んだ筋肉を鍛えなければ逆戻りしてしまうのである程度は自分でもケアする必要があります。

金額設定は、保険がきく整体、整骨院などを除いて、それぞれ個人での設定なので、金額と技術が納得いく整体を探した方が半信半疑のままじゃなく通えるかなと思います。

はなまる子

はじめまして🍀

巷の整体業に疑問を持つのは賛成ですが、レントゲンで診断する整形外科が良いというのは、少し違うかな〜と、思います😵
骨というより、筋力の問題だからです。闇雲に矯正を加えても、筋力が弱ければ骨格矯正の効果はすぐに落ちます。《他の皆さんの回答に同感します》

筋力が少ないと、そのぶん代謝も鈍くなってしまってるので、下半身太りの原因にもなります。もし腰痛歴があれば、再発する事もありえます。骨盤が歪むというのは、筋力が低下してるせいなので、骨盤の周りの筋力がしっかりしてないと、必然と正しい骨盤の位置も維持できなくなります。

ですから、筋力トレーニングが最大の近道です。整形外科でレントゲンを撮ったからといって、それだけでは何も変わらないです😨

ついでの話で...
骨盤矯正はダイエットになるという考え方がありますが、骨盤矯正をすると−10㎏体重が落ちる(産後太り解消)は、でまかせに過ぎないと思ってます。女性が喜ぶセールストークをするところは、信頼性に疑問が付きます...

産後一回の矯正で骨盤の歪みが治ったという経験談も聞いたりしますが、本人の気分(気のせい)だと私は思います😓

旦那が整体を経営してるので、骨盤の歪みについてはいつも質問してますが、巷の「骨盤の歪み」の定義の仕方にギャップを感じる事が多いそうです。「骨盤の歪み」の言葉自体もビジネスになってる事から、言葉に踊らされないよう気を付けたほうがいいようです。

骨盤矯正のために、週一で通わせたり、10回券を購入させる所もあるようですが、何もしないよりは多少なり体のケアは必要な事だと思うので、本人が納得するなら止めません。放置するよりは、良いと思うので⭐️!!かお

ただ、矯正で即解決!ではなく、筋肉トレーニングが大事です😃

歩行や左右均等に筋肉を使うことを意識する事(エクササイズ等)を、根気よく数ヶ月も続ければ整体を受けたのと等しい効果は十分に出るそうです。

因みにですが、うちの旦那は骨格矯正を専門にしてるカイロプラクティックですが、「◯回で歪みは治ります」とは、絶対に言わないそうです。もし腰痛が無ければ、特に産後の骨盤矯正といったことも進めてません🙌

色々と、厳しい意見をしてしまい済みませんでした😬💦

Ohana✴︎

丁寧に解答していただきありがとうございます!

てっきり骨盤矯正に通いさえすれば治ると思っていましたが、自分で姿勢や筋肉など意識して生活することも大切なのですね!

まずは、毎日少しずつ自分でも出来るトレーニングなど見つけてみたいと思います!

バレエの先生をしていたとのこと✨
すてきですね♡
産後のケアがんばりましょうね^^
ありがとうございました☻

Ohana✴︎

ネットでも肯定派、否定派、本当に色々でした💦
でも、確かに!
効果がないのであれば、こんなにもカイロを取り入れるところが多いわけないかもしれないですね!

今回の場所は効果も今ひとつなかんじだったので…
違うところも試してみてもいいかな〜と思いました!

Ohana✴︎

整体師さんからのお返事💦
ありがとうございます😭
かなり失礼な質問だったかもしれません💦
気を悪くされていたら申し訳ありません💦

自分で行なうストレッチや筋トレも大切になってくるのですね!
整体に行けば治るんだ〜(^ω^)と骨盤矯正を甘くみておりました…
もちろん自己流のトレーニングだけでは無理だと思うので、納得のいく整体を見つけて、プロの手もかりながらケアしていけたらと思います!

お子様が寝た後にきちんとケアする時間をつくっていてすごいですね!
私も見習って頑張ります!

Ohana✴︎

整体や骨盤矯正について、本当に詳しく教えて頂きありがとうございます!

恥ずかしながら今回質問させていただいて初めて骨盤矯正は筋力が大きく関係している事を知りました💦
まずは正しい筋トレが大切なのですね!
これだけみなさんが筋トレの大切さを一番に教えてくれている中
私が行った整体は、産後太り解消するよ〜(^ω^)とか
ここはこんなに歪んでるよ〜
でも定期的に通っていれば必ず治るから!などしか言わず。。。笑
骨盤矯正がなぜ大切なのか、家でどのような筋トレを平行してやればいいのかなどの話しは一切ありませんでした😱(もしかして、あたしバカにされてる?笑)
もう少し信用出来そうなお店から探した方が良さそうですね!笑

今回教えて頂いた事を参考にしながらもう一度整体選びからやり直してみます!笑
そして、筋トレなど平行しながら生活習慣も見直して行きたいと思います!