※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぺありぶ
子育て・グッズ

5ヶ月ちょっとの赤ちゃんの離乳食について相談です。腰がまだすわっていないけど、食事を楽しんでいる様子。いつから始めたか教えてください。

生後5ヶ月ちょっとの子がいます。そろそろ離乳食始めたほうがいいかな〜なんて思いはじめました。首はすわってるんですが、腰すわり?はまだです。腰がすわってから始めたほうがいいんでしょうか?私達の食事を見ながらニコニコしたり、モグモグしたりはします。
みなさんいつ頃から離乳食始めましたか?

コメント

リース

娘も腰はまだ座ってません!
ちょうど5カ月になる誕生日の日に、離乳食スタートしました(^^)🥄

食べ始める前から食事してるの見て笑ったり、口動かしたり、ヨダレ垂らしたり…コップも欲しがるようになったり!(◎_◎;)
始めどきのサインと聞きましたが、月齢が数えやすいなぁと思って、誕生日の日からにしました(^^)

• すぺありぶ

すぺありぶ

コメントありがとうございます!
    腰すわってなくても大丈夫なんですね💡
    うちの子、サインめっちゃ出してますね(^_^;)徐々にあげてみたいと思います!

• 8月29日
  • リース

リース

腰座りは気にせず、サインがあるかどうかで始めてみたらどう?って保健センターの栄養士さんから聞きました^ ^!
    食べさせ方も色々ありますが、コンビのハイローチェアに座らせて食べさせてます!

すぺありぶさんのお子さん、サイン出てますね(*^▽^*)

• 8月29日
  • すぺありぶ

すぺありぶ

そうなんですね!
    ハイローチェアがあるので、使えそうです(^-^)
    ただ、食器関係まだ全然ないので買い揃えなければ(^_^;)!
    丁寧に回答いただいて、ありがとうございます😊

• 8月29日
  • リース

リース

色々と種類も豊富で迷ったりもするかと思いますが、離乳食スタートできるといいですね(*^▽^*)🥄
    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

• 8月29日
Na_Ki

娘も腰が座っていませんが離乳食開始してます☺
ハイローラックを少し倒して座らせたり、抱っこで座らせてあげています。
バンボは前のめりになるのであげずらいのでやめました!

自分たちが食べているのを見て興味が出てきているなら、始めていいと思います!離乳食教室で言われたので…

• すぺありぶ

すぺありぶ

抱っこであげてもいいんですね(^-^)ちゃんとお座りした状態であげないとダメだと思ってました(^_^;)
    興味は持ってるようなので、いろいろ準備しようと思います!

• 8月29日
わーこ★

うちも5カ月過ぎてすぐ始めました!
最初は抱っこした状態で食べさせてましたよ(*^^*)

• すぺありぶ

すぺありぶ

5ヶ月で始める方多いんですね💡だんだんと始めてみようと思います!

• 8月29日
みは

首が座ってたら大丈夫ですよ。
お膝の上か、バウンサーやハイローチェアで食べさせます。

私は五ヶ月半過ぎてから始めました。
五ヶ月の前半にお盆で小児科が連休だったのと、ゆっくり始めた方が最初から食べる子が多いと友達に聞いてたので。

• すぺありぶ

すぺありぶ

首が座っていれば大丈夫なんですね💡
    私の友達も6か月になってから始めた子がいました(^-^)最初から食べてくれると嬉しいですね😊

• 8月29日

5ヶ月半から、昨日始めたばかりです。
よだれはダラダラですが、腰座ってないし大人の食事見てモグモグもしないです😱
10倍粥楽しそうに食べますが、小さじ1の半分も食べないうちに暴れ出します笑
まだ早いのかな?😂笑

• すぺありぶ

すぺありぶ

離乳食始めたばっかりなんですね(*´ω`*)楽しそうに食べてくれると嬉しいですよね✨

• 8月29日