※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H&Y mama♡
サプリ・健康

乳腺炎でしょうか?今日の朝から関節痛、熱(38.3度)があり、風邪かと思…

乳腺炎でしょうか?
経験ある方回答お願いします。

今日の朝から関節痛、熱(38.3度)
があり、風邪かと思っていたのですが、さっき見たら右のおっぱいが外側だけ赤くなっていました。
これは乳腺炎でしょうか?
今熱は37.2度まで下がっています。
母乳の出が少しだけ良くないので、たまーにずっと欲しがる時だけミルクあげています。最近は母乳だけでいける日が多くなって来ました。
今おっぱいがカチカチとかの症状はありません。
シコリとかもあるかなー…くらいです。でも外側だけ赤いです。たまにチクチク?痛む時があります。

乳腺炎だった場合、病院行かなくても治ったりしますか?
それと、外側だけ赤いので外側の母乳を子供に吸ってもらうには、どのようなあげ方をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

ぴなまま

私は乳首がパンパンに腫れて咥えられるのも痛くて無理なくらいでした。おっぱい絞ると黄色いドロっとしたおっぱいが出て、痛いながらも我慢して出し切って、なんとか飲ませられるまでに回復しました。おっぱい自体がカチカチになったかどうか覚えてないんですけど…。
赤ちゃんの上唇か下唇が痛い方向いているといいみたいですけど、外側となると体勢的に難しそうですね。

ふじもん

乳腺炎お辛いですね💦
私も最初はジーンと痛み、少し朱くなる程度でカチカチではありませんでしたが、お風呂に入って温まってしまったためさらに炎症が悪化し、カチカチになり38.2℃の熱が出ました💦💦
赤くなっている時は温めないほうがいいです!
炎症鎮痛効果がある即席お芋湿布がききますよ😉✨

里芋粉が手に入れば、里芋粉に水を耳たぶくらいの固さまで足して練って、キッチンペーパーで包んで炎症しているところに貼ってください!

里芋粉がない場合は、じゃがいもをすりおろし、お酢小さじ半分くらい、耳たぶの固さくらいになるように薄力粉を追加し練ってキッチンペーパーで包んで貼ってください😊

葛根湯とごぼう茶やたんぽぽコーヒーなど血行促進効果のあるお茶を飲んで一日で回復しました☺
しこりがあるところを乳首の方までゆっくり圧迫するようにしながら授乳すると良いですよ!
お大事になさってください😣

むっく

3回乳腺炎になりました💦
私はシコリがなかったので葛根湯飲んでごぼう茶飲んで搾乳して1日で治りました(´・ω・`)
私は違うのませ方出来なかったので搾乳でした

ぱんだ

2回乳腺炎の経験があります。
寒気、発熱、胸の痛みがあり 胸をさわると熱を持ってるし カチコチだし 病院に行き 搾乳してもらいました。

しこりのようなとこを押しながら 飲んでもらってはいかがですが??
あとは 痛いほう、気になる方を飲ませすぎると 張り返しがきて辛くなるので 冷やすのもオススメです。