※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊娠・出産

手術前の不安について相談です。手術が怖くて心配しています。手術前の過ごし方や経験を共有してくれる方、いますか?

先週、9w0dで稽留流産かも、と言われ…
今日念の為再診して、やはり心拍確認ができませんでした。
仕事をしているので急な腹痛や出血があってもダメだし手術をするなら早い方がいいし…と考え明後日入院、明々後日手術となりました。

ですが、今から手術が本当に本当に怖いです。
手術の説明を聞きながらも貧血になって運ばれたくらい怖いです…。

皆さん言わないだけで、流産されている方は沢山いるので、きっとこの手術を乗り越えている方は沢山いるのも頭では分かっています…。

ご経験のある方、手術前はどのように過ごしましたか?
明後日10時入院、明々後日15時手術…嫌なドキドキが止まらないです泣

コメント

miwa0210

私は、医者から手術まで遠出はひかえるようにいわれました。

ありがとうございます。

幸い、職場の休暇が充実しており今回の流産で有休がプラス10日ありますが、遠出はせずにゆっくりと過ごしたいと思います。

• 8月29日
soyo

お気持ちとてもわかります。
私も去年の今頃稽留流産と診断され9月に手術しました。

悲しくて悲しくて、誰も悪くないのに泣きました。
手術までの間は、近所のお祭りに主人と出かけたりして、3人でお出かけもこれで最後かな、とか考えてウルっと来たりしました。

手術自体は全身麻酔で寝て行ったので、痛くもなんともありませんでした。
術後はお腹が痛くて処方された痛み止めを飲んで(重めの生理痛のような感じです)やり過ごしました。

私は大学病院での手術だったので、
①手術前検査に1日取られ、
②翌日検査結果を聞きに行き、
③その翌日入院。子宮を開く処置を夕方
④翌日お昼前手術
⑤翌日退院
と、全部合わせると5日もかかりました😣

術後は1週間くらいは安静にと言われましたが、既に5日仕事を休んでいた為休めず、1日だけ休んでその後復帰しました。
百貨店での販売の立ち仕事でしたが、家にいるより気が紛れてよかったです。
でも休めるなら休んだ方が体にはいいと思います。

今はお辛いと思いますが、赤ちゃんはきっと戻って来てくれます!
頑張ってください!

ありがとうございます。
    去年の今頃、mさんもお辛い思いをされたのですね…泣

涙、流れてきますよね…
    誰のせいでもないけど、ただただ悲しくて…。
    でも3人でのお出かけ、いいですね😊
    前向きな気持ち、大事ですよね。

手術前後のお話も詳しく教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。
    私も今日丸一日、手術前検査に使いました…
    幸い職場で10日有休がプラスされるので、明日から来週いっぱいは仕事を休んでゆっくりしようと思っています。

きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて、前向きにいようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月29日

私も突然の出血の方が怖くて、早めに処置をしてもらえるようにしました!

が、やはり検索魔になって、やはりまだ赤ちゃんは元気なんじゃないかとか、手術の流れなどをネットでググったりしてました💦

実際朝8時に入院して、10時に手術→17時に帰宅でしたが、朝早くからの診察でエコーで胎嚢を確認した時の自分はやけに冷静でした。
手術自体に痛みはないのはググってわかっていたので、それよりも前処置として点滴入れる時とか、寒さとかで足が冷えてるなぁとか考えていました。

確かにこわいなーとは思っていましたが、麻酔が入れば、本当に目が覚めた時には痛みもまったくなく、全て処置も終わって病室でしたよ◎

突然の出血は怖いですよね…仕事中になったらどうしよう…とか不安で。

検索魔になってはポジティブになったりネガティブになったり…手術の事も不安で不安で…。

でも、こみさんのコメントを見て、少し不安が和らぎました。ありがとうございます😊
    無事終わりますように泣

• 8月29日
🍭

辛いですね…
手術も怖いですよね😢
手術の前は3人で出かけるの最後!ということで
隣の県に行って大好きな海を見ました!

また、前日は20時以降?飲食禁止だったので
ものすごい量を食べました!

手術の時間は10分くらいですが
すごく長い間眠っていた感じでした。
辛いとは思いますが頑張って来てくださいね😢

コメントありがとうございます😊

隣の県に行って大好きな海🏖
    いいですねーたしかに今は癒しが必要です泣

まだつわりがあるのですが、私も前夜から飲食禁止なので、食べれるものを沢山食べておきます!

手術後はきっとより一層抜け殻状態なんだろうなぁと思います…

コメントで励まされました!
    ありがとうございます!
    頑張ってきます✨

• 8月29日
yuu.

辛いですよね、、
お気持ちお察しします。

私は昨日、掻爬手術を受けて来たばかりです。
9時入院⇨子宮口広げる処置
10時半⇨手術
16時半⇨退院
という流れでした。
手術は全身麻酔のため、眠ってる間に終わりますし、最初の処置は人によりますが、私は過去に一度死産しており、同じ処置の経験があったので、そこまで痛く感じませんでした。
麻酔が切れた後、身体がしんどかったですが、休んでると徐々におさまりました。
今は不安かと思いますが、1日は一瞬で終わりますよ!

前日までは普段通りに過ごしました。
旦那さんと赤ちゃんと一緒に最後のお出かけしようと言って、お買い物に行ったくらいで、、(^^)

今は心に穴が空いた気分で、何もする気になれませんが、またきっと赤ちゃん来てくれるはずです!

今は、お互いに心と身体をゆっくり休めましょうね。

コメントありがとうございます。
    yuu.さんはお辛い思いを2度もされているのですね…。

日帰りの手術だったんですね…それは体力的にも大変そうですね…。
    色々と検索していると、前処理が痛いというコメントが多く…ビビっていますが…1人目を産んでいるので子宮口は柔らかいはずという先生の言葉を信じたいと思います…💦

明日は朝から入院なので、今日はゆっくりと過ごしたいと思います。

コメントで励まされました!!
    頑張ってきます✨

yuu.さんもまだお辛いかと思いますが、今はしっかりと休まれてくださいね。きっとまた赤ちゃん、きてくれますよね👶☀️

• 8月30日