※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

葉酸を飲まなかったことが影響している可能性があるです。赤ちゃんの成長に影響が出ることもあります。小さい場合、原因や対策を考える必要があります。

葉酸について。

私は葉酸を飲み始めたのは
妊娠を知ってから。
妊娠3ヶ月くらいから飲み始めましたが
つわりの真っ最中は飲んだり飲まなかったり。
それでもまだ飲んでる方でした。
安定期に入ってからも吐き気はまだ
続いており、サプリや薬を飲むのが嫌いな私は
ここ最近、葉酸を全然飲んでませんでした。

そしたら、健診で赤ちゃんが
2週分小さいと言われました。

考えられるのは、
葉酸を飲まなかった事、
お腹を冷やしちゃってた事、
お茶を飲みすぎてた事??
とか、色々頭をよぎりました。


葉酸を飲まないと、やっぱり
成長や、大きさに変化ありますか?
16週の時点では週数相応の大きさでしたが
20週の健診で初めて言われました。

小さいと言われたら
どんなことが考えられますか?
また、大きくなる方法とかありますか?

コメント

ミニオンちゃん

葉酸は成長にあまり
関係ないと思いますよ!
無脳症などになりやすくなる(葉酸を摂取しないと)とは聞きますが、、、
私は妊娠発覚してから成長が1週分遅く
予定日がそれで決まったせいか
ここにきて2週分急に大きくなってて
びっくりしてます。
赤ちゃんの成長の仕方は人それぞれで
後期になるまで、わからないもので
これから大きくなると思いますよ!
とにかく栄養バランスよく食べ物を
食べること!としか言えませんけど。。
他にトラブルが無ければお母さんに問題があるとは思わなくていいと思います😊

ひよこ🐤

原因や大きくなる方法はわかりませんが、上の子の時は一度も葉酸飲みませんでした!
2800㌘で生まれて、ほっぺがパンパンになるほどおっぱいも飲んで大きくなりました!
なので葉酸はあまり関係ないかな?と思いますよ(*´-`)

もちこ。

葉酸を妊娠前から飲んでいても、葉酸で防げると言われている口唇口蓋裂の子が生まれて来ました。

どんなに気をつけてても赤ちゃんにトラブルが出ることあるので、○○してしまったとか、○○しなかったとかってあんまり自分を責める必要はないと思いますよ!
そう考えられる時点で素敵なママだと思います(*´꒳`*)

あと、わたしの友人は後期までずーっと赤ちゃんが小さい小さいと言われていたのに、後期に急成長して、生まれた時は3800って子がいました!
そんなこともあるみたいです₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾

みったん

私のんでないです!!8ヵ月くらいまでちいさかったのに急に大きくなってほぼ予定日だったけど3522gで産まれました!関係ないとおもいますよ!!食事はきちんとされてますかー?!
赤ちゃんの大きさも個人差だからそんなに気にしなくていいですよ♡小さく産んで大きく育てる!うちの子は大きく生まれたけど育ち悪いです(笑)

まさこ

私はぽっちゃりなのに、娘は小ぶりちゃんで、生まれる前も生まれてからも小ぶりちゃんです。
助産師さんに聞いたのはお母さんの胎盤の大きさだから気にしなくていいよと言われてました。

葉酸は出産まで飲んでました。

deleted user

葉酸ちっとも飲まなかったですが
むしろ大きめちゃんと診断されてました!
産まれてきた子は今のところ問題なく成長しています♪
葉酸飲んだからと言って全て防げるわけではないですし
まだまだこれから成長する可能性もあるんじゃないですかね👍

ままり。

赤ちゃんは果糖で大きくなるみたいなのでフルーツ食べると良いみたいですよ♡