※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

友達の子供が川崎病で入院し、退院後も検診で異常なし。感染リスクが不安。自分の赤ちゃんを守りたい。どうすればいいでしょうか?

ネットで調べても曖昧だったので質問させてください!

8/7に女の子を出産し、いろんな友達が
赤ちゃんを見に家に行きたいと言ってくれてます。

その中で友達の子供(一歳半ぐらい)が
川崎病で入院していて、退院した2週間後の検診でも異常なしだったらしいんですが
もしかしたら子供も連れてくる感じかもしれません。

ネットで見ると月齢の浅い子には感染しやすいとかどうとか。
うちの子はまだ1ヶ月たってません。

その子も妊婦なのに看病も大変だったようで
赤ちゃんを見るのを楽しみにしてくれてます
傷付けたくないのですが川崎病に詳しくなく不安です。
みなさんだったらどうされますか?

コメント

deleted user

私なら断ります。
病気に感染しないかどうか不安なので💦

ガチャピン

私なら少しでも不安があれば他の理由付けて断ります!

deleted user

普通に断ります。子どもいるくせにその方はわからないんですかね?🤔
予防接種受けてないからで断ります。
何かあって責任取るのは親ですから。

はるとママ

まだ、予防接種もしてないので断ってもいいと思いますよ!
ちなみにこれは、ネットからです。
川崎病の症状や治療についてまとめました。
熱が出たり、手足が腫れるなどの症状があるので心配になりますよね。
川崎病は人から人へとうつる病気ではないので感染することはありませんが、
遺伝的なものでもあるので注意が必要です。

あたしも。小さい頃、川崎病でした。

ユートピア

川崎病は感染はしないはずですよ🤔
血液の病気?みたいなんで。
医師ではないので分からないですが看護師の友人が言ってました!

まるまり

私の親戚にも娘が新生児の時に川崎病の子がいて、その子は入院中だったんですがその子と接触してる方の面会は断らせてもらいました💦
小児科Drに聞いてみたら絶対感染するって言えないけどゼロではないと聞きました💦

ゆほま

うちの子川崎病になりました。

医師からの説明では感染症ではありません。
遺伝的なものだと言われました。


どうしても気になるなら、その人だけ断るのではなく、その人と繋がる人全て断って、母体の体調不良というのが一番角が立たないと思います。

るきあ07

川崎病は免疫疾患なので、川崎病になる菌がいるわけではないです。
なので、移るとかはあまり気にされなくても大丈夫だと思います(´ー`)
でもその子のお母さんは多分ツライ思いをされたでしょうし、避けてしまうくらいなら断った方がお互いの為かもしれません(´・ω・`)
あ、もちろんさらさんが悪い訳ではないですよ!わからない病気に対して警戒するのは普通です>_<

N

私なら何かあってからなら怖いので、自分の体調が悪いからと言って断ります💦昨日グズグズで寝れてなくてしんどいからと全員を断り

  • N

    N

    途中で送ってしまいました💦

    ます!その方が角がたたないかなーと思います😊

    • 8月29日