※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢*
ココロ・悩み

母と26年会っていない。結婚し妊娠中。報告の手紙を悩む。皆さんは書きますか?

相談させてください🍀
私が1歳の時に母親が家を出て以来26年間会ったことがありません。
そんな私も昨年結婚し今妊娠中です。
まだ結婚の報告も出来ずにいます
妊娠をきっかけに報告のお手紙を書こうかなと思ってるんですが、いざ書こうとすると悩みます
恨んでるつもりもないし責めるつもりもないんですが……なぜかなぜか悩んでしまいます
もし皆さんならお手紙書きますか?🐰

コメント

SK225

私は母との記憶は5歳くらいが最後で、訳あって16歳の時に再会し24歳で子供が出来た時に報告したのですが、相手には新しい家庭があり子供を見せに行くと言ったのですがこっちから行くよと言われたっきり音沙汰なしです。
迷惑だったんでしょうね…
それ以来こちらからも連絡しておりません。
お手紙を書かれる前に相手の状況を知るのも良いかもしれませんね。

さるあた

私なら書かないです。

私はもう亡くなりましたが、母が5歳のときに家を出て、2年後に一緒に住むようになりましたが、私はそれでも恨んでます。
母の事は好きだけど、恨んでると複雑な気持ちでした。

26年間会ったことがないなら私は書かないですね。
母親だけど他人だと思ってしまいそうです。

• さるあた

さるあた

ちなみに、父とは6歳以来一度も会ってないので結婚も何も報告してないです。

• 8月29日
もちもち

お母さんが今どんな状況かによりますよね…もしも1人で生きていて、少しでも後悔の念があるならお手紙はとても嬉しいことですが、新しい幸せな家庭を築いていたら単に困るかも知れません。
現在何をしているか、などは分かるのですか?^_^

• ぽん酢*

ぽん酢*

現在は再婚していて子供はいません。
    5、6年ほど前に一度電話してから向こうから何度か電話があったんですが出ずにいてこちらからかけ直すこともないまま今に至ります。電話で話した時は私に会いたがってました💦今はどうか分からないんでやはり迷惑ですかね😫

• 8月29日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね〜^_^
    何度か電話あったということなので、まずはかけ直してみてはどうでしょう?勇気いると思いますが…。
    色々な報告は、やっぱり直接聞いた方が嬉しいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    それで繋がらなかったら、電話をかけたけど繋がらなかったので手紙で報告します、と手紙を書いてみるといいかと思います!

• 8月29日
みーちゃん

状況にもよると思います。
会った事ないけど、連絡先を知ってるのでしょうか?
事情が分からないので、ぽん酢さんの気持ち次第かな。
赤ちゃん産まれて母親になった、時に感じた感情で決めても良いとも思います。
悩むならぽん酢さんが母親という同じ立場になって、よく考えてみてからでも遅くないと思います。

• ぽん酢*

ぽん酢*

連絡先は知っていて5、6年前に一度電話しました。
    妊娠した今、育児ノイローゼで家を出た母親をどうしても恨むことは出来ず大変な思いをしたんだなと思えるようになりました。

• 8月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

そう思うなら電話してみては?
    手紙は日にちかかるし電話ならやりとりすぐだから良いんじゃない?

• 8月29日
わい

あたしなら、かきます

はる

私は書きませんでした笑
向こうも家庭があるみたい
ですし私的には産んでくれた
人って認識なだけなので笑

ひなろっく

私も母が0歳の時には蒸発したらしく、今どこに居るかも分かりません。笑
入籍する際に戸籍謄本を見たら再婚しないることが分かりちょっと複雑でした(^o^;)

ぽん酢さんはお母さまの連絡先がわかるのですね!?
私ももし連絡先を知っていたら子供が産まれます、
って報告はしたかったなぁ~と思います😊

でもいい返事だけが来るとは限らないので、その時傷つく事も頭に入れておけば手紙を送っても大丈夫だと思います✨