※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

透析室勤務経験のある方、業務内容の違いについて相談です。現在育休中で、復帰後の異動が透析室になる可能性があります。経験者のお話を聞きたいです。

看護師さんで透析室勤務されたことのある方いらっしゃいますか?

私は出産前、病棟で看護師をしていたのですが、現在育休中で復帰後は透析室に異動になるかもしれません(勤務時間の都合上、私の希望です)。

病棟と透析室は業務内容もかなり違うと思いますので、お話をお聞かせいただけたら幸いです(><)

コメント

C-cmkn

透析室に全く同じ状況で復帰後勤務しました!
私が勤めていたところは週3日は夜間透析もありました。常勤だったので、準備やらなんやらで早く出たり遅くなったりありました(><)
上司が結婚しておらず子育てに協力的ではなく、結局辞めましたが…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私の勤めている病院も週3日夜間透析があるのですが、実家・義理実家ともに遠方で託児所の迎えなど頼れる人がいないため日勤のみの勤務になりそうです。

透析室は未経験で、とても不安があります(><)
    病棟と透析室では業務内容はかなりちがいますよね?
    透析室でのお仕事は大変でしたか?

質問ばかりですみません💦💦

• 8月29日
ヒロたま

こんばんはー‼
今はもう退職してしまいましたが、以前透析室で勤務していました(*´ω`*)私は病棟勤務も経験ありますが、個人的には時間で終われる透析室の方が好きです。うちは大学病院だったので、わりと急性期の患者が多かったですが、仕事慣れちゃえばわりとルーチンワークな気もします。頑張ってくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

こんばんは☆
    病棟、透析室ともに経験がお有りなんですね!!
    透析室は時間で終われるのが魅力ですよね!頼る人がいないということで、残業の多い病棟より透析室の方が良いのでは…という部長のお話で、私もその方が助かるということで希望を出させていただいたのですが…!
    なんせ透析は本当に未経験で、子育てと勉強の両立も不安です(><)
    慣れてしまえばルーチンワークなのですね!!
    透析患者さんは癖のある方も多い気がするので、そこも不安ではあります(><)
    ちなみに病棟と透析室では身体的、精神的にどちらが楽でしたか?

• 8月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

おはようございます♡
    そうなんです、透析患者さんてクセの強い方がほんと多いです💦💦でも、初めが肝心で(笑)礼儀正しくしたてに出て、おだてて仲良くなっちゃえばかなり扱いやすいですよー(笑)
    透析患者さんて、急変のリスクはめっちゃあるので病棟よりは緊張感はありますね😅😅でも、そこまで精神的に辛いとかは感じなかったです。一緒に働く技師さんとかスタッフによると思いますよ‼あたしがいたところは、技師さんたちがすごい良い方が多かったので結構楽しく仕事できました‼

• 8月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

続きです💦💦

身体的には、入室時と退室時には忙しくなるので結構疲れます😅💦開始と終了が一気にくるのでたちっぱなしも全然ありますし、、、💦でも、うまく回せた時の達成感はあります(笑)うちは病棟よりも結構疲れます😅😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

こんにちは♪
    とてもご丁寧なお返事ありがとうございます!!
    産休前は長いこと循環器内科に勤務していて、透析患者さんと関わることも多かったのですが、やはり透析患者さんは癖のある方が多いですよね😫⤵︎
    始めが肝心なんですね!笑
    透析患者さんは週に頻繁に会いますし、長い付き合いになるので、仲良くなれれば楽しそうですね(*´˘`*)

透析患者さんの急変のリスクは怖いですね💦病棟でも予想できない急変はありますが、透析では常に急変のリスクを考えて観察しないといけないですもんね💦💦

働きやすさは、やはり一緒にお仕事するスタッフや技師さんによりますよね💦

確かに午前、午後透析がありますが、入室と退室は患者さんがごった返すので、大変なイメージがあります💦💦
    病棟でも走り回っていることが多かったので身体的には少し楽なのかな?と思っていましたが、そうでもないんですね😣
    保清、入浴介助、処置やコール対応など身体を使う業務の面においては少し体力的には温存できるのでしょうかね?💦
    病棟での日勤終わりはもうヘトヘトでしたので😭

• 8月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

循内の透析患者さん多いですもんね‼循内のご経験があるなら透析もきっと大丈夫ですね(*´艸`*)♡
    たしかに、保清とか入浴介助などの身体の使い方って感じではないですね。どっちかとゆーと力仕事よりも、俊敏さみたいのが必要かなーと💦😅わかりにくくてすみません💦💦例えば、午前と午後の入れ替え時間だと、抜針と穿刺があちこちのベッドで繰り広げられてるので、どこに自分が今行くべきなのか、とか考えてさっと動けるか、みたいな感じですかね😅😅うちの病院の場合ですが、、、💦💦

• 8月30日
涼くんママ

透析室では働いてないですが、腎臓内科だったので、よく透析室行ってました。
月→土の日勤か遅番のみで、時間できた患者さんの対応、透析中の看護で慣れれば働きやすいと先輩は言ってました。患者さん少ないときはリリーフで他病棟の手伝いにでなくてはいけなくてそちらのほうが大変そうでした😅

• ママリ

ママリ

腎臓内科でご勤務されていたんですね!!
    私は循環器内科で勤務していたので、透析患者さんと関わったり、透析室への出入りはありましたが、大変そうという印象でした(><)
    慣れれば働きやすいというお言葉で安心しました!
    私の勤務する病院の透析室ではリリーフで他病棟への応援などはないのですが、その代わり一日中ワンフロアで看護師や技師さん、患者さんと関わるのでそれも大変そうだなと思っています(><)

• 8月30日
ヒロたま

追加です😁
でも、あたしは病棟よりも透析室の方が良かったです♡出産後も働きたかったくらいです(^^)主人の転勤で退職してしまったので残念です。
子育てしながらだと、はやり時間で終われることはメリットだなーって思います♡頑張ってくださいね(●´ϖ`●)

• ママリ

ママリ

とてもご丁寧な回答を本当にありがとうございました!!
    お陰で透析室看護のイメージが大分湧いてきました✨✨
    不安はいっぱいですが、頑張りたいと思います✊
    ありがとうございます🌟🌟

• 8月30日