※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちー
子育て・グッズ

横浜市の保育園入所について、港南区が激戦で空き区はあるか、認可と無認可の入りやすさについて教えてください。

来年度、横浜市で、
保育園入所を希望しています。

場所は港南区(上大岡あたり)を考えていますが、
やっぱり、どこも激戦ですよね。。
空いてる区なんて、あるのでしょうか?

ちなみに、
認可保育園と、無認可保育園では、
「入りやすさ」だけでいえば、
無認可のほうなのでしょうか?
無知ですみません(>_<)

何か情報や、体験談などありましたら、
何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです!
宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

tomato

無認可は保育料が高いので、よっぽどの保育内容か認可が落ちたときの砦的な感じかな?と、思っています。
フルタイム育休明けなら入れないってことはないですよ?どこかには、かならずはいれます。
戸塚区と港北区は激戦です。泉区や栄区はそれよりは、入れるそうです。

あおい

港南区です╰(*´︶`*)╯♡日野あたりに住んでます!
私はまだ保活してませんが、周りのママに聞くと、この辺は穴場だそうで、そんなに保活苦労しないといわれましたよー!
上大岡駅近だと分かりませんが、少し上大岡駅から離れると割と入りやすいと言われました♡

横浜市は待機児童ゼロと嘘ばかり言ってますよね😩
うちはフルタイムAランク加点なしで認可全滅して、認可外も全滅して途方に暮れていたら年度途中での認可外の保育園が開園することになり、そこに泣きついて入れてもらいました!
どこの区も苦労するところで、どこかしら必ず入れる保証はありません。
なので、生後3ヶ月あたりから申請を出し続けるのもアリなのかもしれません…!

あん

ママ友さんの話ですが、フルタイム育休明けでも全滅でしたよ(1歳児)2歳児4月にやっとは入れてましたよ。
ちなみに保土ヶ谷区ですが。
0歳児だったら入れると思います。

あかり

私も港南区に住んでます!日野中央のほうです!
周りから聞いたのは認可でも港南区は意外とすんなり入れるたいですよ!
4月は0歳児だと下の学年から上がってくる子もいないし0から募集するみたいなので!
私も上大岡、港南中央あたりで探してるところです😄

まおちー

皆さま、貴重なコメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみませんm(*_ _)m

大変参考になります!!
やっぱり、区で違うんですね。。
希望の場所が、激戦区ではなさそうで、ホットしましたが、油断は禁物ですね(´×ω×`)

ありがとうございました!!