※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

臨月で、15~20分の距離の電動自転車は大丈夫でしょうか?

臨月なんですが、片道15分~20分(2kmほど)くらいの距離を電動自転車に乗って出掛けようかと思うのですが大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

普段から自転車には乗っていますか?★
慣れているようでしたら大丈夫かと思いますよ!
普段乗ってないようでしたら、思ってるよりバランス取りにくかったりするので、ちょっと危ないかもです💦

• うめ

うめ

自転車地域なので普段から乗っています!気を付けて乗っていくか考えます(>_<)

• 8月29日
ひまわり

自転車は転倒の恐れがあるのでやめた方が良いと思います。
片道2キロならちょうどいい散歩になると思うのですが、歩きはダメですか?

退屈ガール

大丈夫か大丈夫じゃないかはご本人次第だと思います😅
なにかあっても自己責任だし…
どうしても出掛けなきゃいけないならお気をつけて💦

• うめ

うめ

そうですよね(>_<)
    どうするか考えます(>_<)

• 8月29日
ゆり

うちは一人目の時から自転車でその位の距離の産婦人科に通ってます☺️

一概に大丈夫とは言えませんが、高い段差は自転車から降りる、上り坂は腹圧が掛かるから降りて押す、など気をつけてました🙆🏻

ちなみに電動自転車では無いです😭

• うめ

うめ

普通自転車を乗られてたんですね!
    電動だと力を入れずにこげるので大丈夫そうですかね?(>_<)

• 8月29日
もな

うーむ、、、
例え、うめさんが気をつけていようとも、車や他の自転車が突っ込んでこないとも限りませんし、100%大丈夫とは言えないですよね(;´д`)
タクシー等は使えないのでしょうか?

• うめ

うめ

なにがあるかわからないですもんね(>_<)
    タクシーは考えてなかったので検討してみます(>_<)

• 8月29日
  • もな

もな

何かあってからでは遅いので、赤ちゃんの為にもうめさんの為にも、リスクの少ない手段がよいのではと思います!(*´-`)

• 8月29日
こいのん

電動であっても、自転車はやめとくことをオススメします!
転けない保証はないですし、産まれても大丈夫な週数ですが、無理な衝撃えお与えるかもしれない危険があるので、私ならタクシーを使いますかね。

• うめ

うめ

やはり危ないですよね(>_<)
    もしものことを考えたら怖いですよね(>_<)

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

自転車で行かれるのであれば、何かあった時にすぐに担当医の連絡先がわかるようにしておくと良いですよ。
    暑いですし、熱中症などにもお気をつけて😌

• 8月29日
れい

自転車乗り慣れているなら気をつけて乗ればなんとか。
出来るなら歩くか公共交通を利用した方がいいですよ。

• うめ

うめ

乗りなれてはいるのですが、最近は駅までの短距離だったのでどうなのかと思いまして(>_<)
    公共交通でいけるか調べてみます(>_<)

• 8月29日
うめ

転倒すると考えたら怖いですよね(>_<)
歩きは足のむくみがひどいので途中で痛くなるので自転車で行こうか考えてました(>_<)

37週ですが、私も未だ保育園の送り迎えに自転車乗ってます。
先生に聞いたところ、自転車を漕ぐ事は問題ないけど、人間転ぶ時はお尻やお腹を犠牲にしても頭を守る様に反射的に動くからね。と言われました。つまり転んだらヤバイよ、と。

子供を抱っこして炎天下歩くよりマシなので、毎日ゆっくりゆっくり慎重に乗ってます。

ままり

もし破水したらどうするのでしょう?🤔
そのまま乗り続けて帰るのかな?
自己責任ですが、もういつ産まれてもおかしくない週数だし、命優先のほうがいいんじゃないかなと思います。
誰かと一緒に行くならまだしも1人ですよね?
胎盤剥離とかしちゃって気絶して転倒したらアスファルトの熱の上ですよ、、、、。近くに誰もいなければどちらの命も危険だと思います、、