※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
ココロ・悩み

保護者が働いていないのに保育園に子供を預けることに怒りを感じますか?役所に匿名で連絡しますか?

働いてないのにがっつり保育園に預けてる保護者がいたら..もし、そんな情報をちらりと耳にしたら...

みなさん怒れる気持ちをぐっと胸にしまっておけますか??

それとも、匿名とかで役所に連絡入れますか??

コメント

Hyuuu

就労証明も定期的に出さないといけないんで
何かしら理由があるんじゃないですか?
病気とか介護、妊娠出産とかでも
預けられませんでしたっけ😓

• おかめ納豆

おかめ納豆

いえ..違うんですよ(ヽ´ω`)トホホ・・
    ほんとにずるいことをして預けているんです😡

だから余計に腹が立ってしまってて..

• 8月29日
  • Hyuuu

Hyuuu

そんな方法があるんですか😓?
    すいません、何も知らないのに首突っ込んじゃって💦

ずるいことしてるなら尚更腹がたちますね💧
    でも私は揉め事苦手なので、スルーしちゃうかもです😭

• 8月29日
しろ♡

そんな人は沢山いるので、私は気にしません👀

• おかめ納豆

おかめ納豆

たくさんいるんですか😱
    気にしないで過ごせるしろ♡さんの心の広さ見習わなければ..

• 8月29日
あーぴっ🌼

ぐっと胸にしまいますかね…(´・ω・`)役所に連絡入れても何もしてくれない気がするので(>_<)

• おかめ納豆

おかめ納豆

そうですよね..すぐに役所が動いたりもないですよね😭

• 8月29日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あとは腹が立つよりお金に余裕あっていいねーと遠い目で見てしまいそうです😂でも自分が入れたい保育園とかだったら少しイラッとしますね…

• 8月29日
サニー

不正を働いて虚偽の申請をしてるということでしょうか?
あんまり首つっこみたくないのでなにもしないかもしれないです😅

• おかめ納豆

おかめ納豆

んー..虚偽の申請ではないのですがずるい方法で預けているんですよ😩

• 8月29日
ぶるぞん

地域性なのかもしれませんが全く気にしないですし、怒る気持ちもないです😳

• おかめ納豆

おかめ納豆

ぶるぞんさんすごいー😱
    もう、預けたくても預けられない人がいるのにー!!!と、怒れてしまいます😓

• 8月29日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

その人の家庭の事情って他人には分からないですからね💦

• 8月29日
みゅにー

役所に言います!
100%、働いてる親の子をいれてくれる保証があるなら別ですが。。

待機児童と言われている中で、働いてるのに入園できない家庭だってあるのですから…

• おかめ納豆

おかめ納豆

そうですよね..ほんとに、泣きながら保育園に入れない。。と、言ってる方が沢山いるのに..

• 8月29日
  • みゅにー

みゅにー

私も保育園に入れるかわからず、ヒヤヒヤしていて、入れなかったらどうしたらいいかなど、作戦を練っているところです。。
    働いてないのに預けるって、どういう技を使ったのでしょうね(^_^;)
    イラっとするけど教えて欲しいくらいです(笑)

• 8月29日
えりりmama

匿名とかで連絡しちゃうかもしれないです💦

働いてないママなら幼稚園とかあるわけですし、保育園は働いてるママが頼れる場所なので、それは許せないですよね!

• おかめ納豆

おかめ納豆

そうなんですよ😡
    働いてない親のための保育園なのに..意味なしてないんですよね😡😡

• 8月29日
  • えりりmama

えりりmama

そういう人いるんですか?

なんらかの理由で入れざるおえないとかなら仕方がないかもしれませんが、その他の理由だったら、入園お断り もしくは退園させられます!

• 8月29日
☆凛々★蓮

私が働いてなくて保育園預けてますが、障がい者手帳で申請してます。

• おかめ納豆

おかめ納豆

そういったご事情のある方は全然いいんですよ\( ö )/保育にかける子ども=働く親を持つ子!
    ではないんですから❤

今回の方はそういった事情も何も無い方なんですよ😩

• 8月29日
らいたんママ

働くためだけに保育園に預けられるわけではなく病気や介護など、他人ではわからない理由で預けている人も沢山いるので特に気になりません(^-^)

• おかめ納豆

おかめ納豆

そういった事情のある方は私もなんにも思わないです\( ö )/
    ただ、そうじゃない方なので腹が立ってしまって😓

• 8月29日
ゆう

どんな理由か分かりませんが、私は特に怒るとかもないですかね◟̑◞̑

• おかめ納豆

おかめ納豆

あまり他人のこと気にするのもよくないですかね😖
    あっそうなんだー..ぐらいに流せるようになりたいです😓

• 8月29日

私の友達は働いていませんが精神疾患があり保育園にがっつり預けています。
自分にはわからない色んな事情があるのかもしれないので、腹立たしく思ったとしても何も言わないです。
待機児童が多い地域で、その方が明らかにズルをしている確証があるなら言うかもしれませんが…。

• おかめ納豆

おかめ納豆

ほんとにズルですw
    そうか!そうすれば預けれるな!
    と、私も聞いて納得しました。
    お金があって専業主婦でも問題ないならみんなそうすれば保育園に預かれるじゃん!!と..😂

• 8月29日
ろーず♡

明らかに不正だとわかってるのあれば連絡します!絶対許せないですね。

• おかめ納豆

おかめ納豆

ほんとに許せないですよねー!!

• 8月29日
  • ろーず♡

ろーず♡

他の方の返信から読みましたが、その親有り得ないですね…。でも虐待に繋がるより保育園預けて自分が納得できてるのであれば、子供のためを思ってほっとくかもです(笑)もう何か、どうでもいいですね!

• 8月29日
しょこたん

病気や働けない理由
預けないといけない理由
明確な理由があるならまだ
別ですが
働かず遊んだりそんな感じですか?

• おかめ納豆

おかめ納豆

子どもを見たくない

以上です( ´゚д゚`)

• 8月29日
  • しょこたん

しょこたん

要は育てたくないみたいな
    感じなんでしょうかね?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月29日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

その通りです!笑
    自分の要望が通らないと泣きわめいて...😂

• 8月29日
みいmama

実家が農業や自営業されていたりすると、実際に仕事していなくても証明書類かいて提出したら入れたりしますよね。たくさんいらっしゃいますよ。
期限内で仕事が決まらなくて自営で提出しておいて、仕事が決まったら証明書を再提出してる方もいらっしゃるので、一概にみんなが一緒とは思いませんし、人をかいして聞いたのなら、知らない事実もありそうですし、
本人から直接きいていて間違いないなら連絡してもいいと思いますが、結果的に誰が話したんだろって犯人探しされたり疑われたりもいやなので、居たとしても連絡はしないかな。

さえみき

どういう風に申請して入れているんでしょうか?
子どもを見たくないから働いてる人はいっぱいいますよ!
多分、役所に言っても何にもならない気がします😅ズルいですけどね😭

つか

私なら連絡してしまうと思います!
ただ怒りというよりは、子どもが可哀想だなという思いが強いですね(´・ω・`;)

むぎちゃん

理由にもよりますが、ほっときます。
子供を見たくなくて預けてるなら、
尚更かな。
子供にとっては保育園に居た方が楽しいかもしれないし、
連絡いれて逆恨みされても困るので😅

ゆん★

理由が「子供を見たくない」のなら、子供のことを思うと入所している方が他人からすると安心だと思いました(><)
詳しく分からないのでなんとも言えないけど、私ならほっときます😓

どらねこ

ズルってどんなズルをして入れてるんですか?

本当にただのズルであれば私は言っちゃいますが、結果ちゃんとした理由だった時に気まずくないですか?

• おかめ納豆

おかめ納豆

短時間のパートとして就職し保育園や役所に就労証明を提出→すぐ辞める

保育園からの電話で働いてないことがバレてからはこれを何度も繰り返してます😩笑

• 8月29日
しほ

知り合いに就労証明書を書いてもらって...とかですかね?うちの地域はそれが出来ます。
出来ますって言い方も変ですが💦

私は店長ですが、、、
うちで働いてたパートさん、そうですよ...。
ほんと短期間だけ働いて、就労証明書を発行したらすぐに辞めました。
多分その就労証明書を生かした状態で、今も働かず保育園に預けてると思います。
→働いてる様子はなく、保育園に通わせてる様子だけありありなため。。。

腹立ちましたが何もしませんでした😅
人のことなんて構ってられない!という気持ちの方が強かったです😅

連絡入れても良いと思いますよ!
その人の子が保育園に入ってるせいで、入れるはずの子が入れない...のは見てて心苦しいです。もし自分の子が保育園に入れなかったらもっと苛立ってると思います💦

• おかめ納豆

おかめ納豆

きゃー!!笑
    全く同じことをしてるんですよ!
    (´^ω^`)ブフォwww

確かに他人のこと...
    質問した時にはカッとなってましたが..もうほかっとけばいいかなぁとも思うようになりました笑

• 8月29日
  • しほ

しほ

やはり、、、💦イラっとしますよねー。
    それで職探ししてるならまだ仕方ないかな?とも思えますが...
    就労証明書で保育園に入ってる人は、毎月発行にしません?って思います。。。もしくは事業所が市町村に退職した旨を通知する制度など...。

カッとなります!!お気持ちはよく分かります。ただ、そういう人ってあらゆる手を使ってやりますからね...家に居て、虐待するよりは良いのかもしれないです💦

• 8月29日
はじめてのママリ

事実なら問題ですが、証明できない限りは噂の域を越えないですよね。
誰かの悪意や貶めようとして噂を流してるだけかもしれないし…
保育園や市役所が調べられない内容なら、通報した人の評価が下がるだけなので、私ならしませんね。

証明できる、安易に役所が調べられる内容なら通報しますよ。

• おかめ納豆

おかめ納豆

事実なんですけど、保育園側ももういっか。と、いう状況です。笑

• 8月29日
ままり

子供を見たくない=育児ノイローゼと認識させたのかな?
それだとどうしようもないかなぁと思います。
その園は認可園なのですかね?
無認可だと親が働いているか、働いていないかは関係なく預けられるので気にならないし、実際子どもと家にずっといるのが苦痛になって育児ノイローゼ手前になって預けてた人はいます。

• おかめ納豆

おかめ納豆

なるほど!そういう風にとらえてくれることを狙ってきたのかな!笑
    いいコメントをいただけで助かりました┏●ありがとうございます。

• 8月29日

不正だと言っていますが…なにか証拠をお持ちなんですか?( ´・ ・)

ゆりりん

いますねー。
私も本人から不正の証明書だしたと聞きました!三人目妊娠でそれださないと上の子辞めさせられるからと。
育児したくないなら三人目とかつくんなよ!!と思いましたねー。

私は保育園行かせたくないので自分には関係のないことですが、聞いて時には待機児童の子もいるのにとイラッとしました(u_u)

おかめ納豆

みなさまコメントありがとうございました┏●

国際mama.kao

私は、鬱になり、診断書入園してます。
別に、通報受けても構わないです🙋
保育園は、一年に2回ほど、保育園に預ける理由。
現状届けを書かないといけないですからね。