※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q太郎
妊娠・出産

22週まで頑張っても出産リスクが高い。親のエゴや将来への不安。旦那との葛藤。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

20wの今日、子宮頚管0㎜と言われました。
2㎝で縫ってもらった所より先に進み開いていました…

このまま22週まで頑張れたとしても出てきてしまう可能性の方が高いんですよね?
助かったとしても重度の障害が残る…
子供が苦しい思いや痛い思いをして生きるかもしれない…

不安で仕方ありません。
どんな子でも生んであげたい!なんて綺麗事だと親のエゴだと思ってしまいます。

旦那は生んで欲しいと言っています。
昔なら障害を持って生まれるくらいなら…って考えたかもしれないけど元気に動く可愛い姿を見た今は諦められないと…
私だって気持ちはそうです。
でも一生かけて二人を育てて尚且つ私たちが死んでも十分に生きていけるだけの貯えを残してあげれる自信が今は持てないです。

旦那は仕事を休んでくれて昼から病院に来てくれます。
話しをしようと言ってくれたけど、私も自分の気持ちが上手く纏まらず、産みたいと自信ないがぐるぐる頭を回ります 。

一人目を流産し半年後に来てくれた双子達…今でも十分に可愛いです。

同じように選択を迫られた方がいらっしゃったら…辛い話しかもしれませんが教えて頂けないでしょうか?

コメント

まりまま

入院生活ツラいですよね。
お気持ちお察しいたします。

私も流産した後に今の子を妊娠中です。
そして、24wの時に大量の鮮血が垂れて救急で病院に行き、即入院。
一人目を帝王切開で産んだので子宮破裂の可能性があると言われMFICUに入院しました。
いろいろ調べていった結果、切迫で子宮頚管12㎜でした。
先生からいつ産まれてもおかしくないし、後遺症が残る可能性があると言われました。
その時はどーしたらいいか、すごく悩みました。Q太郎さんと同じく不安で毎日泣いていました。
でもなんとかお腹にいてくれています!
助産師さんに、子宮口が開いてても臨月までもつ人もいるし、子宮頚管が長くても陣痛が来ちゃう人もいるからと。
今の医療はすごいから!絶対とは言えないけど、肩の力を抜いて今は1日でも長くお腹にいさせてあげることを頑張ってねと言われました。
ストレスが何よりよくないから、考えすぎないで!とすごく励ましてもらってなんとかここまできました。
アドバイスにはならないかもしれないけど、ストレスが本当によくないみたいなので、1日でも長くお腹にいさせてあげるように頑張って下さい!
双子ちゃん、憧れです😊
すごく羨ましいです❣️
私が入院していた時の隣の人も双子ちゃんでした!
双子は安定期がないと聞きました。その方も切迫でいつ産まれてもおかしくないと言われ18wから入院していたみたいですが生産期までもって元気な赤ちゃんを産んでいました😊
赤ちゃんは強いです!信じて頑張ってください❤️

• Q太郎

Q太郎

回答有難うございます。
    16週でシロッカー手術をした所も開いているのですが金曜日にもう一度手術をして縛る事になりました。
    リスクはかなり高いですが今のままだと出てきてしまうので可能性が少しでもあるならと決断しました。

今でも怖いです。
    でも諦める選択は話し合っても出来なかったです。
    旦那とも良く話し合ってもし手術が成功してそれでも早く生まれてしまったら色んな事を覚悟しなきゃいけないけど、自分達を選んで来てくれたのだから頑張ろうと言われ、まりままさんのお話も読んで、自分だけが取り乱してパニックになってしまっていた事、母になる覚悟が足らなかった事を恥ずかしく思いました。
    この先何があるか解りませんが、まりままさんや双子妊婦さんのように出来るだけ長く赤ちゃんがお腹に留まっていられるよう、今出来ることを全力でやろうと思います。
    「赤ちゃんは強い」私も自分の子を信じて1日1日を過ごして行こうと思います。

ご自身も大変な中、励ましのお言葉、体験談をお話頂き本当に有難うございます。
    まりままさんが無事に元気な赤ちゃんを出産出来ますように祈ってます✨

• 8月30日
  • まりまま

まりまま

すごく素敵なパパとママですね❤️
    読んでいて優しさが伝わってきました😊
    怖いのも取り乱すのも当たり前だと思います。
    赤ちゃんが大事だからこそいろんな気持ちが出てくると思います。
    もう一度縛ることになったんですね。
    きっと、そこまで自分達のために頑張ってくれてるママの気持ち、双子ちゃんたちに届いているだろうし、双子ちゃんたちも頑張ってくれると思いますよ😍
    だってそんなに双子ちゃんのことを考えて頑張ってるQ太郎さんのお子さんですから👶👶💕

あと、効いてるのかはわからないけど、骨盤高位の姿勢を入院中から今でもやっています!
    お尻の下に布団を丸めて入れて、お尻の位置を高くしています ‼️
    入院前より母親にお腹が上に上がった気がすると言われました!

私は帝王切開の傷跡が良くなくて、流産を繰り返していたため、2年前に子宮の手術をしました。
    そのせいもあり、今回の妊娠はリスクが多いと先生から言われました。
    妊娠初期から何回も出血して、切迫のときも出血、入院中にもベッドを真っ赤にするほど出血しました。
    お腹が大きくなるにつれて、子宮壁もどんどん薄くなっていってるとも言われています。破裂したら母子共々危険だと...
    赤ちゃんって、妊娠できたら普通に産まれると思ってました。
    今回、自分がハイリスク妊婦になって初めて赤ちゃんを産むことがすごく奇跡に近いことを知りました。
    でも、頑張ってばっかりだとママも疲れてしまうので、先生や助産師さん、旦那さんやご家族の方にたくさん助けて頂いて、元気な双子ちゃんを産んでください👶👶💕絶対にかわいい双子ちゃん、勝手に私も楽しみです‼️
    支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ないです。

• 8月30日
  • Q太郎

Q太郎

初期から大変な思いをされてきたのですね…
    不安や恐怖も私の何倍も大きいかと思います💦
    でももう33週まで赤ちゃんと共に頑張られてきて後少しで正産期ですよ✨本当に強くて素晴らしいママと強い赤ちゃんだと思います。
    私も妊娠して安定期に入って普通に生まれてくるんだと思っていました。
    まさか自分がと、やっぱり思いました。
    でもきっと奇跡だと痛感、実感した事でここを乗り越えて元気に赤ちゃんが産まれてきた時、普通の何倍も感動や愛しさが溢れてくるんだろうな、この子達なら大丈夫、と今なら思います✨

お腹にいるがんばり屋さんの赤ちゃんに会えるときが楽しみですね😌
    私もまりままさんの元気で可愛い赤ちゃんが産まれてくる事を楽しみにしています😄✨
    元気や勇気を下さって本当にありがとうございます😌

• 8月30日
  • まりまま

まりまま

去年の11月に流産したときもお風呂場が血の海になってしまったので、今回の22wの入院の鮮血が大量に出たときは頭が真っ白になりました。
    (一番最初にコメントした際、24wから入院と書きましたが22wから入院でした。)
    切迫で入院されている方もたくさんいました。
    初期から切迫流産と言われて4ヶ月以上入院してる方や、子宮口が3㎝開いちゃってる方、まだ初期なのに陣痛が来てしまい助産院から転院されて来た方、いろんな辛い理由で入院されている方がたくさんいて、私だけじゃないんだな。みんな頑張ってるんだなと勇気をもらいました。
    妊娠できたこと、赤ちゃんが頑張ってお腹にいようとしてくれてること、全てが奇跡で、私に出来ることは安静にして1日でも長くお腹にいさせてあげることなんだなと思いました‼️

双子ちゃんを妊娠できたこと、本当に奇跡だと思うし、まだお腹にいてくれる頑張り屋さんなので大丈夫ですょ😍
    頑張り屋さんのママだから選んで双子ちゃんも来てくれたんだと思います😃
    絶対に絶対にかわいいです👶👶❣️❣️
    いっぱい大きくなって元気な産声聞ける日が楽しみですね🤗
    先生や助産師さんも最善を尽くしてくれると思うので、リラックスして入院生活を送ってくださいね😊

• 8月30日