※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠34週で子宮頸管が30ミリで柔らかい。安静にしていても良いが、運動は禁止。短いか不安。糖尿病で血糖値管理中。短い子宮頸管で早産の傾向はあるか。

妊娠34週です!
今日の健診で、「子宮頸管が柔らかくなっているし、30ミリだから自宅安静まではしなくていいけど、あまり動かないように。運動は禁止」と言われました。
自覚はなかったのですが、お腹が張っていると言われ、痛いでしょう?とも言われましたが全然痛くないです💦

34週で30ミリって短いんでしょうか?
妊娠糖尿病で運動しながら血糖値管理をしていたので不安です💦

また、子宮頸管が短めでやわらかい場合、予定日より早めに産まれる傾向はありますか?

コメント

macky

私も頸管が短くて、張りやすい体質でした。
安定期頃で確か30ミリで安静指示+張り止めの薬を臨月まで続きました。
産まれたのは予定日より10日早かったです。
検診の度にお産の進みは早いかもねって言われてて、進みは早くて破水から2時間もかからず産まれました😅

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    やはり頸管が短かったりお腹が張りやすい体質だと予定日より早く産まれる傾向があるんですね💦破水から2時間はスピード出産ですね!!
    私は赤ちゃんの頭が大きめで産むのが大変そうなので、正産期に入ったら早めに出て来て欲しいです😊

• 8月29日
  • macky

macky

妊娠後期ってきついですよね😅
    私は正産期に入ったら毎日スクワットして、ラズベリーリーフティー飲んだり歩いたりしてました💡
    今日出て来ていいよーって話しかけた日の夜に破水がきて、日付が変わって産まれました😅
    たまたまかもですが😆

• 8月29日
  • るちぇ

るちぇ

参考になります😆私も正産期に入ったら話しかけながら色々試してみます!ありがとうございます💕

• 8月29日
めぐ

私は、35w2dに里帰り先で検診を受けたところ15.4mmになっていていました。20mmを切ると強制で入院だといわれ、そのまま入院になりました😭先生によって言うことは異なるかとは思いますが正常は30mm~40mmだそうですよ!37週までは張りどめの点滴を打つんですが、37週を超えると保険外になるみたいで、点滴を抜かれることがほとんどですっ😔37週は生産期になっているので産まれてきても大丈夫だとは言われていますが、点滴を抜くと、すぐに陣痛がきたりするみたいですよっ!!わたしの場合は予定帝王切開だったので陣痛がこないために、点滴を外した週に産むことになり、出産しました👶💓

📎入院が決まった日に説明を受けたメモを添付します

• るちぇ

るちぇ

画像までありがとうございます!分かりやすいです😊
    私は30ミリでも注意を受けたのに、15.4ミリとはかなり短くなっていたのですね💦私の場合は正常範囲のギリギリですね。私も骨盤が狭い&赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になりそうなんですが、正産期までは安静にしておきます!!

• 8月29日
こてつ

一人目も二人目も22週で切迫早産でした💦

今回は22週で24ミリで薬&安静の指示が出ました。
9ヶ月に入って17ミリになってたとき、先生から「このくらいの時期は20ミリあるといいな」と言われました。

結局二人とも帝王切開だったんですが、一人目は35週でおしるしが出ました。
二人目は37週4日、帝王切開当日におしるしが出ました!先生に内診してもらったら「かなり短くなってる」と言われました…
やっぱり早くに生まれやすくなるのかな、と思いました💦

自身の経験や周りの体験談から、頸管長の長さ、入院or張り止め、病院によって対応は結構違うんだなーと思いました!

でも、しっかり安静にしてると頸管長が回復することもあるので(私は今回、2回くらい回復しました✨)、体重管理等心配だとは思いますが、できる限り横になって、あと少し頑張って下さい‼

• るちぇ

るちぇ

私は今9ヶ月で30ミリですが、先生によって考え方が違うんですね!
    子宮頸管が短めだとやっぱり早く産まれやすいと言えそうですね。
    体重管理かなり気になりますが、正産期まではお腹にいてもらえるようなるべく安静にします😊

• 8月29日
まっきぃ

同じく34週です。
26週から20ミリ台で服薬と自宅安静でここまできました。そのおかげかこの前の検診では33ミリまで回復していましたが、自宅安静は解除されていません。
37週を超えるまで30ミリはやはり気をつけなくてはいけないラインなのかなぁと思います。

• るちぇ

るちぇ

やっぱり30ミリは要注意なんですね💦体重管理や血糖管理のために運動を頑張っていたのですが逆効果になるとはって感じです。
    37週までは先生の指示通り自宅安静で過ごそうと思います!

• 8月29日