※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆
妊娠・出産

お腹の子の退院が難しい状況で、ストレスやイライラが限界に達しています。家族や医師の意見が一致せず、入院中の感情や育児への不安が大きいです。一時退院も許可されず、心身の負担が増しています。

お腹の子に愛着が全く湧きません
第2子妊娠中です
長文です、誰か読んで下さい

34wから切迫で入院してましたが
(点滴ではなく服薬のみ)
いつの間にか管理入院に切り替わっており
まだ退院が出来ていないです
管理入院は赤ちゃんが週数より
一ヶ月近く小さい為で
2000g超えないと今の産院では
見る事が出来ない為と言われました
最初はなんとか2000g超えれば!
と言われてたのに、次は2100g、
2200gは最低無いとダメ、
2200g2300gは余裕で超えないと、
2400g2500gなら全然退院させる、
など先生の言う事が変わってきてます

ちなみに37w1dの昨日の
診察では2165gでした

先生は小さいからしか説明して
くれませんが、昨日助産師さんから
時々赤ちゃんの心拍が下がってるし
赤ちゃんの成長も止まりつつある、
最悪の場合(死産)の可能性もあって
先生も退院を決断出来ないんだよ
と説明されました

助産師さんによっては
なんでまだ退院させないんだろうね
大きさより週数なのにね
と言う人もいるし、
入院当初は皆から
大きさより週数だから!
小さくても週数さえあれば
大丈夫だから!と言われて
頑張ってたのに、いざ正産期に入ると
退院のたの字も出てこないし、
スタッフによって話が違うくて
本当にイライラします

いつ来るか分からない陣痛まで
入院させられるなんて本当に嫌です
一応まだ安静指示で自由に動けません

お腹の子よりも
1歳半の上の子の事の方が心配です
容量の小さくて役に立たない旦那に
毎日あれこれ指示しないと
いけないのもストレスです
子供は昼間は保育園です
旦那の両親と同居ですが
旦那が一回り以上年上の為、
旦那の両親は私の祖母と同年代
家事は安心してお任せ出来るけど
育児は全くアテにならず
子供の命に関わる事なので
お願いはしてないし、出来ないです

私の母は小さい頃亡くなっており
父は50代前半で若いですが現役で
仕事してる上に祖母の介護があります

上の子は不妊治療に加え
2度の流産を乗り越えて
やっと授かったのです
今回は予定外の自然妊娠でした
妊娠が分かった時も嬉しいというより
なんで??という戸惑いしかありませんでした

入院中の診察のエコーで先生が
ほら、口パクパクしてるよ
可愛いね、など話しかけてくれますが
私は、へーだから何?という
感情しか湧いてきません
無事に産まれたとしても
入院中のこの感情が尾を引いたまま
育児になりそうで
可愛がれない気がします

無理に退院してもしもの事が
あったらきっと一生後悔するよ
と言われました
それは確かにそうかも知れません
でも、私は退院したいです
ストレスとイライラが限界です
お腹の子より今いる子の方が大事です

一時退院も、もしもの事を考え
許可出来ないと言われました
(上の子がいるので退院したら
すぐ出産になりそう、
お腹の子に気が回らず
最悪の場合に気付かないかも…
が理由と言われました)

入院が長引く程
自分がどんどん欝っていくのが分かります

お腹の子の為だから
避妊しなかった自分が悪い
など、批判的な意見はいりません

終わりがない
どうしようもないイライラを
ただ吐き出したかっただけです

リアルではこんな事言えないので…

コメント

ちゅず

上の子は可愛いんですよね?😚

くるるる❤︎

確かに、まだ出会えてない子供より
今いる子供の方が大事だと思うことは
分からなくはないですが
あまりにも酷くないですか😭

お腹の子が可哀想です。

めー

入院生活辛いですよね(´・c_・`)
先生と助産師さんが言ってることがかわることもストレスだと思います(´・c_・`)

愛情がわかないわけないですよ❗
ただ…今は自分のその状況…上の子供の事…!
そこまで気がまわらないだけだとおもいます(._.)
お腹の子供もママのお腹の中で頑張ってくれてるんですね(^○^)

木だらけ

一旦おうちに帰りましょう!
きっと上のお子さんのことが心配で、下の子お子さんまで気持ちが追いついていないだけだと思います。
経産婦さんだし、胎動だってわからないことないですよね…
特に助産師さんは一人一人お産に対する考え方も違うし、それぞれプライドも持ってらっしゃいますしね。
お母さんと赤ちゃんが一番であることには変わりないですが…
先生にとりあえず数日だけ返してもらうようにお話してみてはどうですか?
理由も理由です。
大切なお子さんです。2人とも大切にきまってますよ。

つか

産婦人科は今目の前にある子ども(お腹のお子さん)しか見ていないのですね!
しかし、それがお仕事なので当たり前かもしれません。
でも黒豆さんのお子さんはその子だけではないですもんね(´・ω・`;)
入院されている病院の中に、心理カウンセラーのような方はいませんか?
そういう方なら、黒豆さんのモヤモヤを少しでも聞いてくれるのではないかなと思います!
病院側に話すことで解決する問題ではないのかもしれませんが、環境がよければ解決策を一緒に考えてくれるかもしれないのかなと思いました‼︎
生意気なことを言っていたらすみません!
少しでも黒豆さんの気持ちが晴れますように…

ぴ

先生も経過を見て判断してると思います😅
退院したいからと無理にお願いして
許可したとしても何かあったら病院の
責任になりますし、無理にお願いしてる
んだからと言ったところで母体にも子供にも
もしもの事が実際起きたら病院の責任に
しますよね…
助産師さんたちは大きさより週数と
言ってますし正産期ですしここまで
頑張ってこれたんですからあと少し
の辛抱だと思って頑張って下さい🌼

タコさんmama

私も、切迫で入院中です。
もうすぐ2歳の息子も居ます。
たしかに、お腹の子より上の子…って
入院当初は思ってましたし、上の子を優先したい気持ちは今でもあります。
たとえ、今生まれてきても生存率はほぼ100%だし
医学の力を借りれば大丈夫なら早く産んで
早く帰りたいってずっと思ってました。
お腹の子の事より自分の気持ちばかり優先して
考えていました。
でも、今はそんなこと思ってません。
もし、お腹の子が元気に生まれてこなかったら
一生後悔する。元気に産んであげることが
私の役目だと思ってます。入院生活辛いし
今すぐでも退院したいです、でも
元気な赤ちゃん産んで一緒に退院して
上の子と赤ちゃん二人が仲良くしてる姿をみたい
そう思ってます。一瞬でもお腹の子に対して
酷い事を思ってしまった自分は
本当に母親失格だなと思ってます。

私はまだまだ入院生活続いて
終わりも見えないですが、
上の子も頑張ってるしお腹の子も頑張ってる
子ども達が頑張ってるなら親である私も
頑張らなきゃなと思ってます。

よく分からない文、そして長くなってしまって
すいません。一時退院して一旦気持ちを
切り替えれるといいですね。

deleted user

行き場のない気持ちが妊娠してること自体に向いてるだけで、下の子に向いてる訳じゃないと思いますよ。

わたしも妊娠中は下の子より全然上の子が可愛かったし、ママリで「上の子をかわいいと思えない」という投稿を見かけては、わたしはこうはならないと思うな〜って思ってました。

でもなりました。笑
あんなに可愛かった上の子にイライラして仕方ない時期がありました。
赤ちゃんって無条件に可愛いから産まれてきたら変わりますよ😊

今の状況はとても辛いと思いますが、もう少し。頑張ってください😣

ちりさ

お腹の子可哀想です。
せっかく宿って、元気に育っているのに。
私は今は4人いますが、2度の死産、1度の流産を経験しています。
そのうちの死産は、予定日当日です。
私の場合は、何もなく順調に育っていたので状況は違いますが、、
上のお子さんだって、ご主人だって、ご両親だって頑張ってるはずです
辛いのはあなただけではありません。

黒豆


まとめての返信と遅くなった事、申し訳ありません。
今朝の診察で赤ちゃんの心音が時々下がる&2200gを超えたとはいえ、まだまだ小さい事で、退院は諦めてと言われました。

早めに促進剤等で出産するか、母子ともに周産期センターのある病院に転院するかの二択になり、来週先生がどちらかを決めることになりました。

予定が決まったら少しホッとして、イライラも少しはおさまりました。
多分、終わりが見えない、方針がはっきりしない事にすごく不安や苛立ちがあったのだと思います。最初は長くて2週間の予定だったので。

いずれにしろ予定日を待たずに出産になりそうで、今度は陣痛が怖いです。
お話しを聞いてくれてありがとうございました。
無事に出産報告が出来るように頑張ります!

めー

先が少しでも見えて良かったですね(^○^)
まだ少しありますし…不安な事もあると思いますが先生にお任せして今はゆっくり体を休めてください\(^-^)/