※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
お金・保険

旦那との共働きで給料の使い方に悩んでいます。お小遣い制にするか、全額もらうか、ボーナスや残業代も迷っています。産休や育休時は旦那の収入で生活することも考えています。皆さんはどうしていますか?

これから旦那と一緒に住むのですが
給料はどうしてますか??
共働き給料は同じくらいです。

必要な貯金や生活費だけもらって
あとは自由にどうぞーとするか
全部もらってお小遣い制にするか
迷っています💦
ボーナスや残業代も迷っています。

でも産休や育休にはいると
旦那さんの稼ぎでやっていかないと
いけないですよね…

みなさんどのように
していますか(>_<)?

コメント

(チ)

共働きのときは
旦那の給料で生活して
私のは手をつけず全部貯金してました🙌

ふわ

共働きのときはお互い同じ額を毎月生活費として出し合って、そこからやりくりしてました。出さない残りはお互いのお小遣い、貯金にしてました!ボーナスも同じように、出し合う金額を話し合って決めてました。
妊娠して仕事をやめてからは旦那の給料を管理させてもらってます😊

ケーキ大好き

今は育休中ですが、共働きのときはお互い車のローン等があって引かれる口座もバラバラなので引かれる金額に少し余裕をもって残してあとは生活費にしてました!それで残った金額のを貯金!って感じにしてました。今は育休中なので旦那の給料だけで産休手当をもらっても住民税を払わないと行けないのでもらっていないのと同じ形にしてます。仕事復帰したら元に戻す予定です😊

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

全部回収してお小遣いにした方がいいですよ😱💦💦
ボーナスが入ったら何割か渡す感じで!!!

りすぐみ

共働きの時は旦那の給料でやりくりして
私の給料はすべて貯金でした☺

つくしんぼ

家計用の口座を1つ作り、毎月、お給料から自分のお小遣いを引いた金額を、お互いその口座に入金してます。
生活費の決済も、貯金も、すべてその口座を通してやっているので、その通帳が家計簿代わりです。

給料全て回収して小遣い制…と仕上がりは変わらないのですが、一生懸命自分で働いたお金なのに、お小遣いをいただく…というのも悲しいので、自分の稼ぎの一部を自分で使う、このスタイルに落ち着きました。

この口座に入金した金額が、それぞれの生活費の負担割合になり、明確になるので良いですよ!
家賃は旦那で食費は妻で…と分担したりすると、月によって負担がバラバラになって一方に不満が出るかなって思い、今のやり方にしてます。

クレア

お金は私がすべて管理してます( ồωồ)و グッ!

ウチは少し特殊だと思いますが旦那には1万円を渡して無くなりそうになったらまた1万円、という形にしてます(*´﹀`*)

ぷくぷく

旦那の給料は生活費、私の給料は貯金としています。
お酒タバコギャンブルはしなく、そんなに無駄遣いしないので小遣い制ではないです。
ボーナスは私のは貯金、旦那のはとりあえずそのままおいてあります。お互いいくらまで使ってるOKと決めたことありますが、結局お互いそのほとんどは使わずです。笑

夫婦共働きで財布別です。負担を折半して貯金は共通の通帳に同額ずついれて、あとは各自の自由。
産休育休ちょっと厳しくなりますが自分の貯金から少しおろしながらのせいかつでした(^_^;)ちなみに産休育休3回とも同じやりくりの仕方です!

asuka

皆さんありがとうございます!
お財布別の方が少し
多いような…?
もう少し時間があるので
じっくり考えたいと思います!
ありがとうございました😊

ちゅず

全部預かっておこずかい制ですね😚
男が金持ってると
しょうもないの買うか
浮気するか、ってイメージです(笑)