※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

授乳や食事の際のママの行動について、恥ずかしいと感じることがあるか相談したいです。授乳時の服装や食事のマナーについて、気をつけるべき点を知りたいです。

「ママ」のちょっと情けないというか恥ずかしい行動ってありますか?

恥ずかしい母にならないように、できる範囲で気をつけたいなと思って聞いてみたいです
どうしてもやっちゃう時はあると思うけど、毎回じゃなければ少しはましかな?遠も思ったりして、聞いてみたいです

私の思う例はわたしが恥ずかしいと思った事の例なので「そんなの母なんだからしょうがないじゃん、いちいちそんなこと言うなんておかしいんじゃない??」と言う意見はいらないです。

わたしが思う例です↓

カフェとかフードコートで授乳していて背中が出ちゃってるママさんを見るとちょっとな…恥ずかしいかも😣って思います。
授乳ケープしててもまくりあげたキャミやtシャツで背中がペロンと見えちゃってパンツがチラッと見えてたり、腹巻が見えてたり…
授乳室あっても、授乳ケープすればフードコート内やモール内のカフェで授乳するのはありと思いますが授乳向きじゃない服着てきたときくらいは授乳室行きましょうよー😱って思ったり…

お友達のママでいつもお茶する時に犬食いになっちゃってたり…確かに小脇に赤ちゃん抱えてたら手はたりないから犬食いになっちゃう気持ちもわかりますが、じゃあもうちょい食べやすいメニュー選ぼうよ…と毎回なので思ったり、お子さんはすごく落ち着いてて良い子にしてるので、そんな食べ方じゃなくても良いのかな?と思ったり。

コメント

deleted user

2つとも共感です!!😫
私は支援センターでハンカチを忘れたママに会って、でもその方の赤ちゃんヨダレがすごくてポタポタ垂れたヨダレをママの手で拭って自分の服に拭いてました😫😫
恥ずかしいというか引いきました💦

  • すうす

    すうす

    赤ちゃんとのお出かけでハンカチなしってびっくりですね😅うちの子もだれがすごいのでスタイはマストですし、かえのスタイも3枚は常に持ってます…

    ちょっとびっくりするかもしれませんね

    • 8月29日
やっぴ

私が経験したのは、グレーの服を着てて
よだれで色が変わって恥ずかしかった事ですかね😅(笑)

  • すうす

    すうす

    確かに😅グレー服はよだれで色がめちゃ変わりますね!あんまり気にしてなかったけど、確かに恥ずかしいかもー

    • 8月29日
deleted user

仕方の無い事なのですがついつい大きな声で遠くに行ってしまった子供を呼び止めたり走ったりするのがあるあるなのですがやっぱり傍から見たら恥ずかしい気持ちになるのでもう少し冷静に対応出来ないものかとずっと思っていますが結局咄嗟に大きな声を出してしまうんです😔
元々接客業だったので大きな声を出すのが恥ずかしい感覚が無く余計に羞恥心が低いのかもしれないと思い極力は走らないで早足(笑)で小さな声で子供のところまで行って普通の声で呼び止める努力はしています😭

子供が大きくなると大人の言う事聞かない方がほとんどなので困ったものです😔

  • すうす

    すうす

    そうですよね、大きくなるとどんどん自分で飛び出して言っちゃいますもんね。確かに大きい声出してるママさん見るとドキっとしますね😅
    ゆくゆくなるべく気をつけるようにこころがけます

    • 8月29日
ひまわり

授乳とか犬食いとかは人に迷惑かけてないので良いと思います。
むしろ大変だなと思うだけで。

ただ先日水族館に行った時、あり得なく走り回らせてるママ友2人、子供達4人がいて。周りの大人が「お母さんどこ?迷子になるよ」と注意しても聞かず。
親2人はペアルックで後ろに座ってお喋りしてたみたい。
走り回ってギャーギャー言って色んな人に迷惑かけてるのに、何も言わないなんてあり得ない。
結婚式でも子供を走り回らせてる親もいました。
新婦さんが可哀想でした。

人さまに迷惑かけなければ、周りがどうこう言う事でもないかと思います。

  • すうす

    すうす

    迷惑はかけませんが、それをみて「素敵なママ❤」と憧れたり感動する人はいないかなと…「うんうん、そうなっちゃうんだよね」「大変そうだな〜」と思うとは思いますが。
    迷惑かけるのは論外ですね😱

    • 8月29日
deleted user

大声で「ちゃんとしろや!いい加減にしろや!」など怒ってるお母さんですかね…。
かなりわんぱくそうな年頃の子を連れてるお母さんに多いですね。イライラするし怒鳴りたくなる気持ちは分かるので、せめて外での言葉遣いは…💧って思います。
授乳室や育児サロン以外での授乳を見たことがないので分かりませんが、食べ方は私も気をつけようと思います💦

  • すうす

    すうす

    あーいますね😅言葉遣いが残念なママ…叱ってるんじゃなくて怒ってるママ。気をつけようと思います。

    • 8月29日
みゆち

公共の場では何でも気を付けないといけないですよね😅
仕方がないって思ってくれるのは子育て中で大変さが分かってるママさん、子育て経験のある女性くらいです。
その他の人は『だらしない』と思っちゃいますよね(´・ω・`)
私も常に見られてるからちゃんとしなきゃ!とりあえず素敵なママを演じようって思ってます😅

駄々をこねる子供の腕を掴んでズルズル引きずるママさん、大声で名前を呼んだり叱ったりするママさん。
気持ちは分かりますが、周りの目を気にしようって思いますね...

  • すうす

    すうす

    そうなんですよね。子育て世代は理解してくれるけど、経験がある女性でも中には批判的な方も結構いたりしますよね。
    取り繕うつもりはないけど、みっともないと思われたくないな…と

    • 8月29日
ちゅず

その二つわかりますー!(笑)

同じ女ですが食事の場所での
授乳は食べる気失せるので
ケープありでもやめて欲しいですね~
私は必ず授乳室か車でしか
挙げないようにしてたし
そんな頻繁に授乳が必要な子を
外に連れ出すのもあまりいいと
おもえません😂

  • すうす

    すうす

    食べる気まで失せちゃいますか!!?
    そういう方もいらっしゃるんですね😣気をつけますね。
    ママ友さん達とのんびりご飯食べているとどうしてもパイくれと言われるから個室では結構あげてました。

    • 8月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    私は頭悪いんじゃないかと
    思うくらいでした^^
    じゃあ授乳ケープは何のため!って
    言われるかも知れませんが(笑)
    大人がご飯食べるタイミングを
    考えてて被らない様に授乳してました😂

    • 8月30日
  • すうす

    すうす

    それは…言い過ぎかな😅

    うちの子は四カ月くらいまで授乳間隔が2時間空かない時もありました…
    そういう子少なくはないかと思います

    出先だとしっかり飲む時もあれば飲めない時もあったり…授乳室だろうと車だろうとあまり飲まない…ケープが嫌いってのもりましたが…余計に短かったり。
    田舎なのでお買い物、お出かけというと片道30分、往復1時間外で授乳せず帰るには1時間も取れず…?

    そんなにカンズメにはなれませんしね。
    そんな息子もお出かけ好きな母に付き合わされだんだん騒がしい環境、家じゃない環境にも慣れました。

    • 8月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    私はそれくらい外食中の
    授乳姿は無理ってだけです。
    哺乳瓶拒否じゃなかったら
    ミルクあげますね👏

    私も出かける時は出かけてましたし
    息子も2時間置きとか
    先私がおっぱい張って痛くて
    授乳する事もありましたよ~🙊
    でもざわざわしてる外ではないです😂

    • 8月30日