※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
お金・保険

山陽小野田市市民病院での出産費用や市の援助について教えてください。自然分娩と帝王切開の費用の目安も知りたいです。

山陽小野田市市民病院で出産された方に質問です‼︎!
自然分娩で入院費、出産費いくらかかりました?
夜中とか土日かぶると料金が変わってくるとは思いますが
だいたいでいいので目安が知りたいです!
出産手当金?市からの援助の申し込みとかもどおされたか教えて下さい!

帝王切開で出産された方も同じように教えて下さい!

コメント

りこ

先月帝王切開で出産しました( ´ ▽ ` )

今里帰りしてるので、自費分の領収書が手元にないのですが、だいたいこれに(①の3割負担)分娩代が、16万くらいだったと思います。

個室が3000円の部屋があいてなかったので5000円の部屋になったので、11日入院で結構な額になりましたが、帝王切開は保険適応の部分もあり、高額療養費等もあったので、出産一時金で全て賄えました( ´ ▽ ` )

帝王切開なら、有料だけど、トイレが部屋についてる方が良いと思います(^^)

出産一時金は、事務の方がすぐに手続きしてくださいましたよ( ´ ▽ ` )
私は途中で転院してきたので最後に手続きしましたが、通常は妊婦検診中に手続きしてくれるみたいです(^^)

• りこ

りこ

あと、ベビーさんの分もオムツ代など自費2万円くらいかかりました

• 8月29日
  • りこ

りこ

画像つけてませんでした(*´Д`*)

• 8月29日
  • satomaru

satomaru

ありがとうございます😊
    だいたいの目安ができます!

• 8月29日
なっちゃん

私も先月産みました。
昼の15時位に産み、普通分娩、促進剤、骨盤のレントゲンをとり、5000円の個室に入りました。50000円位かえってきましたよ。先生も助産師さんにもよくしていただき、病院も新しく綺麗でした。
母子同室ですが来客中や疲れてるときなど預かってくれるしとても良かったですよ✨

• satomaru

satomaru

結構返ってきましたね!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • satomaru

satomaru

市からの援助金?みたいなのは払ったりしましたか?
    何も払わずに50000戻ってきましたか?

• 8月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

市からの援助金というのは何でしょうか?
    退院の時に書類をもらって、病院の請求書を添付して送付したら何日か後に振り込まれていましたよ。
    ただ、夜間、日曜、祭日に産むと全然料金が違うと助産師さんにききましたよ。
    私はラッキーだったみたいです。上の子を医大で産んだときは日曜日の夜で促進剤使って入院が3日長かったですが14万近く足が出ました。
    しかも医大は、四人部屋でしたし、御祝い膳もありませんでした。

• 8月29日
  • satomaru

satomaru

出産手当金?出産一時金?みたいなのが市からあった気がしたんですが
    初出産なので良く分からないので間違えかも知れないです😓

• 8月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

42万は皆ありますよ、直接病院に払われるか、先に払って後で返ってくるかどちらか選べますよ、きっと直接で差額を払うのが多いと思いますよ。出産手当ては、働いてる先で手続きだと思いますよ。私は主婦なのでありませんが、これもあるかないかは職場で聞いてみないとわからないと思いますよ。産休、育休手当てと共に会社の事務に聞いてみた方が良いですよ。

• 8月29日
  • satomaru

satomaru

なるほどです!

ありがとうございます😊

• 8月29日