※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

母が未来の子どもたちについて軽々しく話すのが気になります。

ちょっと吐き出させてください…。

不妊治療してやっと授かった赤ちゃん。
もうすぐ会えます。

私の母は私と血の繋がりのない、父の後妻さんで出産経験がありません。

私の妊娠をとても喜んでくれています。
が、まだ生まれてもいないのに「2人目、3人目も楽しみだね」と最近良く言います。
年齢のせいか物忘れがちな母。私が散々これまで話して来た不妊治療のこともマルッとすっかり忘れていました。(認知症の気があるので心配…)
何の気なしに放たれた母のこの言葉がスゴくイヤなんです。
忘れたくて忘れてる記憶じゃないのはわかってるけど、軽々しく言って欲しくない。
1人授かるまでに何年掛かったか…。
「やっと1人授かったんだよ。そんな簡単にできるならもう2、3人目が生まれてるよ。期待しないで。年齢的にも厳しいから。」と言うのが精一杯。
心狭いな、私。
でもスルーできない。

コメント

deleted user

うちもそうです(/≧◇≦\)!
当たり前にできるみたいに言ってきて
楽しみにしてるのはわかるけど、こっちの事も考えてほしいですよ‼
やっとできたのに、しばらく口開けないでほしいくらいです(/_;)/~~

  • さお

    さお

    そう!何も言うな‼︎ってなります。
    デリケートな事だってわかれよっ💢と思わず言ってしまいそうです…😢

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口癖みたいにうちも言ってきますよ🌀
    何回言ってもダメなので、実母なので無視するようにしてますが
    一人目でも不妊で頑張ったのに、たぶん、生まれてからも言ってくるんだろうなぁと思うと憂うつです💨
    説明しても無駄なので、たぶん口癖になってるんだと思いますよ(>×<)💦

    • 8月29日
  • さお

    さお

    私も覚悟したいと思います!

    • 8月29日
deleted user

子供がいなかったら、
まだなの?
1人目が出来たら、
2人目は?
おせっかいな場合は
次は男の子(女の子)がいいね?とか…

ほんと周りは意味なく言っているのかもしれないけど、傷付きますよね😢
さおさんは心狭くないですよ!

我が子を必死で産んで、慣れない育児に奮闘している1週目に
2人目の話を周りからされたとき本当に悲しくなりました💦
まずは目の前にいる赤ちゃんを大事にしてよー!と。

  • さお

    さお

    あー!わかります!次々と言いますよね。母もそうでした。出産後に母とどう接していこうか考えるくらいです。
    先ずは第一子が五体満足、健康に生まれることを願って待ってて欲しいんですけどね…。

    • 8月29日
ピコ

年配の人って不妊治療に関してあまりピンときてない方多いですよね。時代的にいまほどではなかっただろうし。悪気は全くないと思いますが、もうちょい理解して欲しいですね。
でも血の繋がりはない娘の出産や今後のことまで楽しみにしてくれるお母さんってなんだが良いなぁ〜と思ってしまいました😊

  • さお

    さお

    そんな感じします。話をしていた当時も「そうなんだー。大変なのね。」って感じでした。確かに、血縁関係がないのに色々気遣ってくれたり、楽しみにしてくれていることは嬉しいんですけど、デリケートな部分にはあまり踏み込んで欲しくないですね😔

    • 8月29日
カピバラ

わたしも1人目を産んですぐに、二人目の話とかすぐされて、まずは今産まれたこの子を可愛がってよ…と思いました。
親世代って、子どもが出来て当たり前なんでしょうかね、姉夫婦にはまだ子供がいませんし、結婚して1年経ってませんが、会うたび「早く出来るといいね」「一人は寂しいから二人はね」とか言ってます。

姉も年齢的に、考えてはいるみたいですが、子供を作ることを考えない夫婦だってたくさんいるのに、なんだかなぁと息苦しいです。

  • さお

    さお

    どこも同じなんですね😫急かされて授かれるならとっくに子沢山だわ!って思っちゃいます。ホント、カピバラさんの言うように息苦しいんですよね。
    私の母の場合物忘れが進んでいるので余計にイライラしちゃってるんですけど、母自身も以前の旦那さんとの間に子供ができなかったのに簡単に言うなと思ってしまいます…。

    • 8月29日
  • カピバラ

    カピバラ

    わたしの母も、年なりにものわすれがありまして、すぐ忘れてしまいます(;´・ω・)
    何回も同じこと言ってくるし(;´・ω・)
    私は自然妊娠で授かることができましたが、子どもが出来てもいいかなぁと思い始めて1年くらいは出来るまで期間がありました、治療を行っている方にとったら、たった1年…恵まれていると思いますが…

    孫の顔が見たいと言う気持ちの強さの現れでしょうか、、
    しかし、旦那さんのご両親は、言ってきたりしません。
    同じような方がいるんですね。

    • 8月29日
  • さお

    さお

    そうですねぇ。私の夫のご両親も特に何もありませんでした。夫の兄弟が子沢山なのでそのおかげかもしれませんが…😅
    親の老いとも上手く付き合っていかないとなと痛感しています。

    • 8月29日
桃

不妊治療はメジャーでない時代の人にはよくわからないですよね…
でも認知症の気配があるのなら、悪意はないです…
認知症の方は人が嫌なこともズバッと言ってしまうことがありますが治ることではないので仕方ない部分があります
スルーするしかないです…
強く否定したり怒ったりすると悪化してしまうので、「そうだね〜」で終わりにするのが一番被害が少ないと思います

  • さお

    さお

    悪気がないのはわかっていても引っ掛かっちゃうんですよね😵 大半の事はスルーするようにしてるんですが、こればかりはモヤモヤしちゃいました。流す気持ちを持たないとですね。

    • 8月29日