※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

体外受精で妊娠しましたが、胎嚢が小さいと言われ不安です。同じ状況で妊娠継続した方の経験を知りたいです。

体外受精で妊娠しました。昨日は5w5dで胎嚢確認できましが、かなり小さいようで妊娠の継続は難しいかもと言われ不安で仕方ありません。何ミリかは聞いてなくて、帰ってからエコーをみても書いてなさそうです。このエコー写真の胎嚢は5w5dでは小さ過ぎでしょうか?この位の大きさでも妊娠継続できた方いたら、ぜひ教えて下さい。

コメント

A mama♡

私は質問者様よりも
かなり小さいですが
妊娠継続してますよ(^^)

わかりにくいと思いますが
画像添付しときますね❢❣

• きりん

きりん

画像つきでコメントありがとうございます☆まだ望みを捨てないで赤ちゃんを信じて待とうと思います!

• 7月30日
きむひめ。

今日4w2dで胎嚢確認できました。
同じ大きさのような気がします。
5ミリでした!

赤ちゃんを信じて待ってみましょう!!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます☆先生は「この時期なら、この2・3倍はあるはずなんだけど」と言ってたので心配で心配で。励ましありがとうございます!赤ちゃんを信じます!

• 7月30日
ちびpooh

私が化学流産したときは胎嚢の形がいびつでした。
形は丸いし、小さいのは個人差の範囲では?

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!形がいびつだったりすることもあるんですね。あまり大きさ気にしないで前向きに待ちたいと思います☆

• 7月30日
(^o^)mmm

まだ8週目で不安定な私が回答するのも説得力なさすぎかもしれませんが・・・

わたしも6週前に病院いって見てもらいましたがその際に「小さすぎて胎のうなのかも判断しがたいね。」
と言われてすごくショックで不安になりながらも赤ちゃんを信じて一週間後再度受診しにいきました。
そしたらお医者さんに「ちゃんと成長してるね!おめでとう」と言ってもらえました!
よく見たり調べてみると平均よりは小さそうですが一週間前より見るからに大きくなってた事に感動しました!

継続は難しいと言われただけでまだ確定ではないですよね?
一週間後二週間後に受診される予定なんですか?
私もすごく不安でしたが赤ちゃんを信じて極力安静に過ごしました!

かぴさんも赤ちゃんを信じましょ!

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!急に成長してくれることもあるんですね。希望の持てる体験談を教えていただき不安が和らぎました。次の1週間後の診察で判断すると言われましたが、望み捨てずに赤ちゃんを信じて過ごします。あまりツワリ症状がないのも心配なんですが...仕事してるんですが、やはり安静にしてたほうが良いんでしょうか?>_<

• 7月30日
  • (^o^)mmm

(^o^)mmm

私はつわりがあって働けずにいるので毎日横になってますが
    動けるなら無理しない程度に動いた方がいいように思います。
    仕事の内容にもよるのでなんとも言えませんが普通に働けてる方もいるので体に異変がないなら大丈夫なんじゃないですかね?(^o^)

1週間長く感じますが無理せずに赤ちゃんを信じて待ちましょ\(^o^)/!

• 7月30日
  • きりん

きりん

返信ありがとうございます!仕事は立ちっぱなしで重い物も持つことがあるので、今日少し早いとは思いましたが、会社のリーダーに報告したら、軽い作業に変えてもらえました。無理しない程度に頑張ろうと思います☆こうゆう時って本当に1週間がとても長く感じますね(;^_^A

• 7月31日
とも325

私も体外受精で授かり現在13週で順調にきていますが、胎嚢確認時は写真を見ても、どれ?って感じなぐらい凄く小さかったです。5週1日で3.5㎜でした。

ネットで調べると、やはり小さすぎるのでは?と不安になりましたが、先生は別に何も仰らず、ただただ次の検診を待つしかなかったです。

ネット検索していると、体外受精では自然妊娠よりも、初期の胎嚢サイズが小さいことが3割あるという記事を発見し、それを頼りに信じて待っていましたら、無事に育ってくれていましたよー^^

赤ちゃんを信じて待ってみてくださいね☆

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!私の先生は、ほぼ望み無しと言うような事しか言ってなかったので、絶望感で一杯でした。体外受精だと、最初小さめなことがあるんですね。私も昨日からネット検索魔になってましたが、知りませんでした。安心情報ありがとうございます!私も赤ちゃんを信じます☆

• 7月30日
はらっぱみかん

私も体外受精で授かりました。

確かに体外受精の場合、週数に狂いはありませんが、移植した卵は分割胚ですか?胚盤胞ですか?
それによっても着床や分割スピードが違うと思います。

私の場合は、大きさうんぬんより「見えるか?見えないか?」で大きく違うと先生に言われました。
実際、科学流産したときは胎嚢すら見えなかったです(^_^;)

あと、体外受精の判定日にHCGの血液検査はしてませんか?
私は先生に「妊娠継続にはこっちの数値の方が大事!」と言われました。

ちなみに私は胚盤胞移植、4w6dで3.9ミリの胎嚢。
判定日のHCGは300くらいだったと思います。

無事、妊娠継続されますように^_^

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!卵は胚盤胞でした。小さくても見えてるだけまだ安心なんですね。HCGは540でした。数値も大事なんですね。希望持てる情報を教えていただきありがとうございます☆諦めないで信じます!

• 7月30日
きむひめ。

きっと、のんびり屋さんな赤ちゃんなんですよ♡♡

• きりん

きりん

温かいコメントありがとうございます!旦那に似てマイペースな子なのかもしれないですもんね☆私が不安がってたらダメですね。ゆっくりでもいいから元気に成長してね。って、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを信じて過ごします☆

• 7月30日
shi8ri

私も同じ周期で、昨日受診したのですが、同じくらいの大きさです!4.7〜5.5ミリくらいでした(((((°°;)
でも私は生理周期が31日か32日くらいなので、そんなもんかな?とあまり気にしてません!先生も特に何も言ってなかったですし、、
しかも、同じ日の午前中別の病院を受診していたのですが、そこでは見えず、子宮外の話もされ、不安でいてもたってもいられませんてました(°_°)
今は見えたことが嬉しくて、信じて待とう!と、前向きです♪
一緒に赤ちゃんを信じましょう!

• shi8ri

shi8ri

ちょっと日本語おかしいとこありますね笑失礼しました(°_°)

• 8月7日
  • きりん

きりん

コメントありがとうございます!病院というか、先生によって見えたり見えなかったりするんですね。先生によって判断も違うみたいですしね。その1週間後に先日検診でエコー見たら2ミリしか育ってなく、心拍も確認できず、先生には流産と言われました。でも、いちおもう1週間後に判断するってことになってます。まだ、諦めず場合によっては他の病院も受診してみようと思います。私も前向きに赤ちゃんを信じます☆

• 8月7日