※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
お金・保険

生活費についての質問です。専業主婦で子供なし、ペット2匹、妊娠中。月に20万円もらい、家賃や支出を払い、1万円は貯金。将来の子供のために少し多くもらえるか悩んでいます。皆さんの生活費はどのくらいでしょうか?

みなさんに質問です。
旦那さんから
生活費はいくらもらっていますか?
私は専業主婦で子なし。ペット2匹。
いま妊娠中です。
月に20万円もらっていますが
そこから家賃8万円、光熱費、保険料等を
払っています。
毎月最低1万円は貯金しています。
来年子どもは生まれるし
いまの生活費ではだいぶキツイので
少し多く貰えるように交渉したいと
思っているのですが
私自身がもうちょっとやりくりしないと
いけないのかな?とも思います。
みなさんのご家庭の生活費は
どのくらいなのでしょうか?
よろしければ教えてください。

コメント

チビちゃんママ

旦那さんはどれぐらい収入がありますか?
ウチは20万ほどが全額なので全然月たりません!
私の貯金などを崩して子育てしてます😱

  • まつり

    まつり

    お返事ありがとうございます!
    うちは自営業なので
    月の収入がまちまち
    みたいなので分からないです。
    聞いてもグレーな返事で。
    おそらく23〜25万円くらい
    じゃないかな?と思ってます。
    わたしも足りない部分は
    自分の貯金から
    たまに出しています。
    友達にはなかなか聞きにくい
    話なので答えてくださって
    ありがとうございます!

    • 7月30日
サクラ

うちは、給料振込口座の通帳預かってます。
そこから旦那に必要経費を渡してます。

  • まつり

    まつり

    通帳を預かっているんですね!
    すごい!
    旦那は自営業なので
    振り込みといった形じゃないので
    いつも手渡しでポンっと
    貰ってます。
    うちの旦那は一体いくら
    お小遣いにしてるのだろう(*_*)

    • 7月30日
deleted user

うちは全額、生活費としてます!
その中からお小遣いを渡してます。
ボーナスも全額もらって、そこから臨時お小遣い、という形をとってました(◍•ᴗ•◍)

  • まつり

    まつり

    ボーナス羨ましいです!
    うちはないので。
    本人曰く、子どもが生まれたら
    全額生活費を渡して
    そこからお小遣いちょうだいと
    言われました!
    が、、、いくら貰えるのか
    不安です。

    • 7月30日
ザト

生活費はもらってませんが、我が家でかかってるのは、
家のローン8.5万
車のローン3万
光熱費1.5万
ネット回線0.5万
携帯代2人で1.5万
食費4万(外食費2万)
保険料(学資、生命&医療2人分、車)2.5万
ですねー!
食費は私が楽したいので土日は一日1回ずつ外食にしてます♪もちろん自炊分含めて自分で出してますw
その上で私のお給料から6万円ほど夫に渡していて、別に子どもの保育園代も4万円ほど私が負担してます♪

  • まつり

    まつり

    子どもが生まれたら
    学資保険や車の保険など
    また出費が増えるんですよね。泣
    私も外食は大好きなので
    旦那さんのお休みの日は
    大抵外食です。
    少し前までパートで働いて
    いたのでなんとか少し贅沢
    しながら生活できたんですが
    これから働き出すまでの間
    どうしようかと不安です。

    • 7月30日
mama

私は旦那と2人で
妊娠中です!

家賃7万と光熱費
保険料や私の支払いなどを
含めて21万ぐらいかかります。

食費は5万もらってますが
2万ぐらい余るように
頑張ってます💓

あとは月に2万くらい
貯金してます!

けずると言ったら
食費しかないですよね😂

貯金しようしようと思っても
自動車税があったり
子供の物揃えたりで
今は何かと出費ばっかりです😭

  • まつり

    まつり

    分かりますー!(T^T)

    わたしも食費を削るしか
    ないのかと考え中です。
    食費を2万円も余らせるなんて
    すごいです!

    貯金も少しでもしていたいし
    これから子どもに
    いくらかかるのかも
    未知数なので
    これからの出費が怖くて
    悩んでます。

    • 7月30日
ibu

お金はわたしが管理してますが、全て生活費合わせると24万かかります(・_・;

  • まつり

    まつり

    やっぱり
    それくらいかかりますよね!
    わたしも24万円くらいは
    欲しいなと思っています。

    • 7月30日
miitaaan

あたしも専業主婦で
子供二人です。
結婚してなくて同棲してた
時は25万くらい貰っていて
妊娠して結婚してからは
あたしが通帳管理してるので
給料全部わたしが持ってます\( ˙▿˙ )/
お小遣いをわたしてます♡

  • まつり

    まつり

    すごい!
    わたしも全部管理したいですー!
    やっぱり子どもも生まれるし
    交渉してみます(T^T)
    やりくりママ目指します!

    • 7月30日
  • miitaaan

    miitaaan

    ゆってみたらどうですか?(´∩⌑・̥̥̥̥̥`)
    オムツ、ミルクやらで
    足りないとおもいます(°×°)

    でもやりくり苦手なので
    大変です(๑′-﹏-๑)

    • 7月30日
deleted user

うちは20も貰ってないです。
しかも、妊娠を機に仕事を辞めてしまったので、旦那の給料しかありません(^^;;
本気でどうしようか焦ってます。
あたしも貯金ありますが、もう辞めたので減っていく一方です。
なので今あたしの貯金下ろして生活したら、子供産まれるまでにゼロになります。
家賃、ローン、支払いで給料全部消えるので来月から生活費ないです。😩
だからといって、転職してもすぐに安定するわけじゃないし💦
お金は本当に大事ですね。笑

  • まつり

    まつり

    本当にお金って大事ですよね!
    赤ちゃんができたときの為に
    と思っていた貯金も
    早速切り崩していかないと
    いけないかと思うと…
    もっと危機感もって
    貯めておくべきでした(T^T)

    • 7月30日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私が管理してますが、家賃や生活費・保険、光熱費・私.旦那の小遣いなどで計21万かかります(*_*;

はらぺーにょ、22

同じく自営業で収入は知りません

20万貰って、

家賃75000
食費雑費20000
ミルクオムツ20000
(B型肝炎、ロタの予防接種代16000円は除く)
学資、生命保険12000
私の携帯、生命保険16000
光熱費20000

約1万➕児童手当は貯金してます
(今月で任意の予防接種は終わったので約3万貯金➕児童手当になります。)

国保は1年分払ってあるので省いてます。

それでも貯金もっとしたいなって思ってるのでお願いして9月からは30万に増やして貰います💡

旦那さんがまだ余裕ありそうならお願いしてもいいとおもいますが、20万でいけないことはないです(੭˙࿁˙)੭!

deleted user

うちは今まで食費だけ毎月2万貰って、あとは旦那さんに任せてましたー(˙ω˙)

食費2万‥お米は貰うから買わなくていいですけど、旦那のお弁当毎日作るし頑張ってたと思います‥😅

妊娠してからは私は悪阻で買い物も料理も旦那さん任せなのですがーʚ◡̈⃝ɞ

旦那の給料は25万くらいです。

支払いは毎月15万くらいて聞いてます、旦那さんの口座からひかれてます☺︎

本当は私が管理したいですー(;;)

旦那さんが、今月は余裕なくて貯金できない!て言っても、私ならどーにかこーにかやりくりして、例え何千円単位でもいいから貯金できるのでは?て思っちゃいますー(;;)

azu66

うちも自営業ですが、口座の管理は完全に私です。

なので、夫にはそこからお小遣いを渡しています。収入が多い月も、少ない月も、お小遣いは同じ額です。夫は特に不満はないようです。

夫は「嫁と子どものために、なるべくいっぱい稼ぐ!」と頑張っていますが、実際、お金には疎く?(笑)、自分が月にいくら稼いでいるかもわかっていないみたいです。^^;