※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたま
家族・旦那

義母についてです。出産前の準備は手伝ってくれましたか?例えば抱っこ紐…

義母についてです。
出産前の準備は手伝ってくれましたか?
例えば抱っこ紐かってくれたり、お布団かってくれたり。。。
うちは義母は隣の県に住んでいてあまり会わないので、ほぼ実両親がお金を出して揃えてくれています。。。
義母は抱っこ紐だけは買ってくれたんですが、、、
自分の親にばかりお金をかけさせてる気がして、なんか申し訳なくて。
べつに買ってくれとまで思ってないんですが、、
みなさんの家庭はどうですか😢?

コメント

むっく

うちも実母だけでしたー!

(*^ω^*)

うちもそんな漢字ですよ
義理母いませんが(^^;;

やっぱり自分の親にはこまめに色々相談したり報告したりしてるからかなと思ってます

Haruki

うちも実母だけです(=゚ω゚)ノ

なんなら、義母は出産祝いも
1歳の誕生日もないですよーwww

なみ

うちも実母だけでした!

ムラサキ

うちも実母だけでしたよ~
というか、本来なら自分達で揃えなきゃいけないのを援助してくれてるだけなので、申し訳ないって思われるなら断ったらいかがでしょうか😣?

♡

うちの場合は、好きなものを選んで買うようにと、まとまったお金を頂きました!産後も、私自身へお祝金をくださったり、赤ちゃんグッズ買ってくださったりと…とても優しいです☺️

ちい

チャイルドシートのみ買ってもらいました!
あとは実母です(´・ω・`)

パピプペポ

え、全て自分たちで準備しましたよ。
両親にも義両親にも1つも揃えてもらってません。
なので、自分の親ばかりにお金をかけさせてと思うこともないし、義両親は買ってくれないなんて思いもしませんでした。

ぽち

うちも何もなかったです
基本自分だけで揃えました
私の希望は老後自分達でやってくれれば
あとは何もいりません笑

どっちの親にも出産前後に何か買ってもらう事はありませんでした。
産後にお祝い金を頂いたので、子供のために貯金しています。

クロミちゃん

うちは同居ですが、何も買ってもらいませんでしたよ(^^;;
出産したときに、出産祝いでお金もらいましたが…

そのあと別なことで揉めて、悪いと思ったのか布団を買ってきましたが、好みじゃなくすごくがっかりしました。
うちもほとんど実家の両親が、嫁入りに何も買ってやれてないからと、大きいものは買ってくれました。

買ってほしい!とは言わないけど、必要なものある?とか聞いてくれたら少しは想ってくれてるんだなってわかるんですけどね(^^;;

私の家も義実家が遠いです。
出産準備は何もしてくれませんでした。
産まれてから
▪リッチェルのごきげんチェア
▪フィッシャープライスのバウンサー
▪オムツ1ケース
だけくれました。
全部で1万円ほどです。笑
私の母は
▪出産準備全て
▪チャイルドシート
▪ベビーベッド
▪ベビー布団
などなどたくさん買ってくれてます。
遠方で何もできない分、これで何か買ってあげて!ってお金とか送ってくれてもいいんじゃないかなと思うこともあります。
いらないですけど(笑)

ウチは逆に義両親ばかりがいろいろ買ってくださいます💦
出産前ではないですが…
実家が遠方なことと、義実家が裕福であることもあるのかも。
なので、逆に申し訳ないです…

まぁち。

うちは、ベビーベッドだけは母が先走って買ってくれていたのですが、他は全て自分達で揃えました!
元々、どちらも頼るつもりも無かったので、何も言わず買い物を済ませておきました✨
義家族からは、出産祝いとしてお金をいただきました!

私も今のところ実母だけです!実家はあまり裕福ではないのに出産準備金やいろんな物を送ってくれて、本当に申し訳ないやら、ありがたいやら、って感じです😵毎回もう次からはいいよ、って言ってるけど「してあげたいから!」の一点張りです😅義母からは完全にスルーされてます(笑)お金持ちの家で、この前は家電を何個か買い換えたーと言ってました(笑)もちろん赤ちゃんの事なども一切聞いてきません。

ひまわり

私は義母に、ベビー服とか見に行くのを付き合ってって頼んだら、色々その場で買ってくれましたよ(*^^*)
別に買って欲しいわけではなかったですが、いらないものを貰うぐらいなら自分の必要な物が欲しいなというのと、初孫なので義母もベビー服を一緒に見るのも楽しいかなと思ってお誘いしました。
義母さんも何あげたらいいのか気を遣っていらっしゃると思うので、欲しいなら何が欲しいとか明確に言った方が良いと思いますよ^_^
気を遣って何をあげたら良いかわからないから、出産祝いで後々現金くれる事もよくありますし。

あとこの手の質問よく見ますが、実両親がくれたから義両親も…とかはちょっと違うかな?と個人的には思います。
私も実両親の方がよっぽど金銭的負担は大きいです。何が必要か伝えやすいですし。
でも抱っこ紐買ってくれただけ、有り難いかなと…
すみません、質問の回答とずれて。

柚子

私も自分の親にばかりお金をかけさせてしまうだろうと思ったので、全て自分達で用意しました。

きゃらめる

どちらにも援助してもらっていません。
ありがたいことに周りからたくさんお下がりをもらったので、自分達で買い揃えたものも少なくて済んでいます。

出産祝いとして、義両親、両親から現金をたくさんもらいました。

はるま

初めまして、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちは出産準備を
自分達でと考えていましたが…
実母が色々と買ってくれました😢

義母からはこれまで一度も
「孫の為に」等は一切ありません。

色々な事情もあるので
仕方はないですし
「買ってくれ」とも思いませんが…
確かに実母ばかりの負担を見てると
腑に落ちない気持ちになるので
ゆさんのお気持ちをお察しします。

正直何にもなくてもいいですが
産まれた後も今後のことも
優先的に実母に
孫を見せてあげたいですし
義母は後回しとさせてもらおうと
自分の中で決めております(笑)。

あき

色々してくれるのは実母ですね😓
有難いのと申し訳ないです

るちぇ

うちは実母は物を色々買ってくれて、義母は「必要なものを買ってね」と現金をくれました!義母には何も期待してなかったのでラッキーでした😊

みーにゃー

うちは、自分たちがそうだったからと、出産準備は実母がすべて揃えて買ってくれました。
義母には特に出産準備はなにも買ってもらってないですね。
ちょうど同じ時期に義姉も出産だったので、義姉の方の準備もあって大変だったのかな…

1児ママ

私は逆で義実家の人のが
凄い色々買ってくれます🤣

実家にはまだ帰ってないので
買ってもらってすら無いですが、
貧乏なので多分無いです( 笑 )

☆まめた☆

うちは実父と養母だけです!実母とは仲悪いので…それでも服1枚とおもちゃはもらいました。
義母には結婚祝いも出産祝いももらっていません。

煌音

私達は、ほとんど自分達でも揃えました、義理の両親は、肌着、洋服だけ、買って頂いて、渡しの両親は、もう他界してるので、私が、ベビーカー、チャイルドシートを、自分で買いました❗

そらmama❤︎

私達はほとんど自分達で揃えました。
義母は入院中なので無理だし、私の実家は金銭的に余裕がないので頼る事も頼る気もありませんでした!
実父がたまに服とかおもちゃを買ってくれることがあるくらいです( ^ω^ )

ドナルド・ダック

うちも実母、義母共に一銭も出してもらっていません☆
全て自分たちで買いました!

どちらかに出してもらえるだけでも羨ましいです…

義母は近くに住んでますが一切出してくれませんでした!誕生日なども全部実母だけです。義母は1円たりとも出してくれません、2日に1回は孫は見せてあげてます。義母が入院したときは毎日差し入れ、退院後も毎日食事を持って行ってますが向こうからは何にもありません。最初は疑問に感じましたが無い袖は振れないと思い今は何も思いません😂

MSJ

うちも実母だけでしたよ。
出産祝い金もうちの両親からはあららましたが、旦那の方はありません。
その割に口出し多くて嫌になりました。

ポンチャラリン

うちも私の実家だけでしたよー!でも、私は義母の将来お世話をするつもりもないので、何かを買ってもらったりしたくないです😊