※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hallo
妊娠・出産

カルボナーラを食べた後、リステリア感染の心配がありますか?

ちょっと前にカルボナーラを食べました。
トッピングに粉チーズはやめてもらいました。
しかしパスタを入れる前の工程で生クリームや卵と一緒に混ぜてたのかな、加熱された状態みたいなものだから大丈夫よね、、と一応いまいろいろネットを見ていたんですが。。。

次の画像を見つけて焦っています。。
カニカマ普通に食べてるし、バターも熱くないパンに塗って食べてるし、ポテトサラダもよく食べてます(o_o)

リステリアに感染すると食中毒のような症状が現れるらしいから、まあこのとおり無事かな!とも思うし、
稀に無症状もあるの、、?と心配になっています。

気にしすぎかもしれませんが、どう思われますか?m(_ _)m

コメント

hallo

すみません、肝心の画像が見切れてました!

はじめてのママリ🔰

特に症状など出てなければ大丈夫だと思いますし
色々気にしすぎちゃうと、神経質になってしまって
ストレスとかになってもダメですし
そこまで気にしすぎなくても、
大丈夫なのかな?と思います😊
一応次の検診で、相談してみるといいと思います!

火の通ってないお肉とか、明らかな生物
とかに気を付けてたらいいかと思います😊
あと画像は、押したら全部みれますよ😊

• hallo

hallo

そうですね、ストレスは良くないですね。
    一応検診で聞いてみます!
    あと画像見れるんですね、アナログなものですみません(^^;)
    ありがとうございます!

• 8月28日
hallo

画像リサイズ出来ないんですね、、、何度もすみません。。

下の方にカニカマ、バター、ポテトサラダ、コールスローなど記載されていました。

ん〜ここまでくると気にしすぎかな?と思います💦調べたら不安になる情報は、ネットでは無限に出てくると思います(^^;;
そして、野菜や肉を頂く以上、食中毒や菌に感染するなどのリスクが完全にゼロ!って食べ物の方が少ないと思います。。

• hallo

hallo

そうですよね、リステリア菌保有してる特定の食材というよりかは、食中毒たまたま起こしたものに近いですよね。。
    ありがとうございます!

• 8月28日
なあ

神経質になりすぎてる気がします。

妊娠中に絶対に絶対にやめなきゃいけないのは酒タバコのみです。

あとは少量なら(毎日食べ続けることでなければ)大丈夫と言われてます。

あれだめー
これもだめー
と調べてたら食べられるものがたくなってくるかと。

コーヒーも妊娠雑誌とかには
控えてと言われてますが
でも医者などは毎日2杯くらいは大丈夫と言います。

• hallo

hallo

健康な子を産んであげたいがために、なるべくリスクの低い食生活をと気を付けていますが、ちょっと気にしすぎですね。
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • なあ

なあ

食生活気をつけてても健康な子が生まれるとは限りません。
    健康な子を生むことも大事かもしれませんが
    気にしすぎてストレスがたまってしまったりしたらひどいと鬱にもなったりする方もいます。

元気に育って産まれてから
    好き嫌いなく育てたほうがお子様のためでもありお母さんのためでもあるかと思いますよ

• 8月28日
  • hallo

hallo

ありがとうございます(^_^)

• 8月28日
ちぃぽん

私はそんなに気にせず食べてますよ!焼肉も食べるし、ステーキはミディアムだし、生野菜も、生卵も、お寿司も、チーズも食べてます。
一応、ユッケなどの生肉は食べてないのと、生卵食べるなら買ったばかりの新鮮なものとか、チーズは一応外国産ではないものとかくらいは気をつけてます。

妊娠関係なく感染する時は感染するし、感染しない時は感染しないし……と開き直ってる部分もありますが💦
あれもダメこれもダメじゃ食べるものないですし(^^;)

ただ、何があるか分からないので、それで後悔するなら気をつけるに越したことはないかな?とは思います。けど、私は絶対ストレスで無理になっちゃうと思ってるので、酒タバコ以外はそんなに気にしてません。

• hallo

hallo

そうなんです、何があるかわからないので、後悔するくらいなら徹底しようと思っているんですが線引きが。。。´д` ;
    いわば食中毒ですもんね。
    ストレスにならないようにします!
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆず

心配してしまいますよね😢

とりあえず火は通してますし、外食のお話ですかね❔ある程度衛生面や鮮度には気を使ってるはずです(家庭料理の話できたらスミマセン)

ちなみに私は割りと気にせずなんでも食べます(笑)
気になる食材(マグロ・鰻など控えた方が良いと言われてるもの)は調理法より量を食べ過ぎないようにしています。寿司1皿くらいなら、生だって食べちゃうときもあります。

ただ、食中毒になったときに後悔し、責めるのは自分です。そういった例があるから、色々制限や注意が促されてるんですよね。

後悔のない妊娠生活を😊自分のスタイルですごしてくださいね