※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらんけんしゅたいん
家族・旦那

来月保育園の行事でおじいちゃんおばぁちゃん参加の行事があります。保…

来月保育園の行事で
おじいちゃんおばぁちゃん参加の行事があります。
保育参観?みたいな感じのやつです。
園からは都合がつけば来て下さいとの事でしたが、正直義両親連れて行きたくないです。
どちらかと言うと仲は悪くはありませんが…。
10月には運動会があるので日程は教えてませんが行く気満々です。
なんせ生まれた時から来年の運動会行くからねー!と言ってますので💧

行事があれば休み取ってでも来ます。
運動会に来るなら来月の行事誘わなくても良いかなーと思ってしまいます💦

運動会とかお遊戯会とかの行事は義両親とかも一緒に来たりしますか?
言い方は悪いですが嫌でも一応声かけたりしてますか?

コメント

あゆ

旦那の事も考えて
イベントは全て声かけてます( ¨̮ )

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    そうなんですね!
    旦那にも相談してみます。

    • 8月28日
deleted user

子どもが通ってる保育園でも今度祖父母参観があります!
今年で3年目ですが、1回も参加させたことはないし、今回も参加しません。
旦那も、休みでいいんじゃない?って( ̄^ ̄)
義両親は行事の存在自体知らないので、全くバレてません( ̄^ ̄)

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    旦那に言えばどっちでも良いんじゃない?て言うと思います💦
    こっちが言わないとわからないですよね😅
    子どももまだ話せないですし💧

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親や自分の親のための参観でも、親にとっては疲れるだけですよね( ´△`)

    • 8月29日
かなみまめ

元保育士です。
基本的にご家族参加のイベントは両親までって決まってるものがほとんどです。
しかし今回は祖父母参加のイベントなんですよね?
それは一応お声がけした方がいいかと💧

しかし、保育参観に祖父母って…かなりサービスのいい(なーなさんにとっては悪い😰)保育園ですね😩

  • ふらんけんしゅたいん

    ふらんけんしゅたいん

    すみません。
    下に返してしまいました😭💦

    • 8月28日
ふらんけんしゅたいん

やっぱり一言言っておいた方が良いですよね💦
一度声かけたら何でもついてきそうで😭💧
祖父母参加てあまりないんですね💦
私も保育園で祖父母参加行事てあんまりイメージないです😅

みっちー

保育士をしていますが、敬老参観で全過程の祖父母が来ている訳ではありませんでした😊

運動会は来られる方は多いですが、私も義両親は好きではないので、子どもの保育園の行事ごとは呼んでいませんし、今後呼ぶつもりもありません✨✨

リトルミー

うちも来月祖父母参観があります。敬老の日にちなんだ行事です。
うちの保育園は年中と年長の祖父母のみ参加可能なので、今年初めてなのですが、実母しか誘っていません。実父は仕事なので。
義父母は保育園の行事には一度も誘ったことはありません。
行事に来てもらうのはいいのですが、その後食事とかになると面倒なので…

な。

うちも来月祖父母参観あります!
毎年あるんですけど、私の両親にだけ伝えています。
運動会や発表会などもです!
義両親は少し常識が無く、好きでは無いのでこれからも呼ぶ事は無いかなと思います(笑)

ドリーム

うちは田舎なので例え声かけなくても絶対どっかからバレるので声かけますが、幸い義母は仕事休んでまで行くタイプではないので運動会には来たことはないです!
ただ料理が好きなのでお弁当のおかずを作ってくれます(笑)

あと、やはり祖父母参加の芋掘りがありましてそれは義母がたまたま休みの日だったので二年連続で行って貰ってます。
他の子もほぼ祖父母が来てるので(親は参加しない)逆に来なかったらうちの子達が寂しい思いをするので行って貰ってます❗